スポーツクラブで毎月、筋肉や体脂肪などの「身体組成」を測っています。

元々筋肉や脂肪がつきにくい体質なのかもしれませんが、約6年前に通い始めて以来、BMIが標準の範囲に入った事は余りありません。

トレーナーさんに体重を少し増やしてみましょうと言われ、やや無理をして食べる量を増やしていた時と重なります。

予定通り1~2kg増えたものの、慣れない「増量」に、身体を動かしにくくなってしまったためやめました。

…案の定じきに体重が減って、最近では筋肉量もBMIも基準値を若干下回る状態が続いています。

何故BMIにこだわっていたかというと、実はずっと「痩せ」の部類に入っていたんです。

先日の遠征パーソナルトレーニングで、信頼するNトレーナーさんに「痩せ」という漢字は"やまいだれ"なので、病気ですか?と聞いてみました。

即答で「痩せと肥満はともに病気と言えますね」と言われました。あ、やっぱり…(^_^;)

痩せているのは良い事、というイメージがあるかもしれませんが、実は気をつけた方が良い状態なんですね。

でも「痩せ」から「やや痩せ」に入っているのは、改善が見られるので良いと思います。と言って頂きました。



↑もう少し筋肉量だけを増やせれば「スリム」に入ります。

混同しがちですが「痩せ」と「スリム」は違うんですね。

これからは健康的な「スリム」を目指したいと思いますd(^-^)
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・今日は仙台ビッグマッチ!
2021年11月27日  [Web全体に公開]
【閲覧中】「痩せ」と「スリム」は違うみたいですね
2021年11月25日  [Web全体に公開]
・昨日は遠征"運動"してきました♪
2021年11月24日  [Web全体に公開]
・今日は神戸サンボー大会ですね(*^^*)
2021年11月23日  [Web全体に公開]

0件のコメント

ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※管理者による確認後にコメントが掲載されます。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※この記事へのコメントは管理者による確認の後、Web全体に公開されます。