昨年まで2年間放送大学で勉強していましたが、今年は大学院の勉強に挑戦しています。

"院生"って、実は憧れていたんです♪

修了を目指さなければ、試験を受けなくても半年や1年単位で好きな科目を勉強する事が出来ますd(^-^)

スポーツと健康に関する2科目と、食品科学の計3科目を勉強する予定ですが、そのうちの1科目は無事に単位を取れました。

大学院科目は、大学の科目をさらに掘り下げて勉強出来るところがあるので、難しいですがやりがいがあります。

何と言っても、巷に溢れる"情報"の信頼性を見極める目を養えるのがいいと思います。

例えば、学会で発表されただけでは科学的根拠、つまりエビデンスとは言えず、あくまでも専門誌に「論文」として採用されなければ根拠とは呼べない事なども勉強しています。

昨年までは1学期に3科目以上勉強していましたが、今年は科目数が少ないので、その分じっくり勉強出来ると思います。

来月から始まる2学期も頑張ります(*^^*)
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
【閲覧中】放送大学大学院の単位が取れました(*^▽^*)
2021年09月02日  [Web全体に公開]
・Kzyさんのコラムを読ませて頂きました
2021年08月31日  [Web全体に公開]

2件のコメント


  1. byセクシーターザン on 2021年9月3日 @1時04分

    はひゃあ〜遂に院迄進まれましたか…お仕事・学び・ジムの3つをちゃんとこなしてるYUKIさん、いつも本当に心から尊敬致しますm(_ _)m

    コロナ感染対策も含め、くれぐれもお身体大切に残暑を乗り切って下さいね♪ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

  2. byYUKI on 2021年9月3日 @1時05分

    セクシーターザンさん、コメントありがとうございます(*^^*)

    興味のある科目が大学院にしかなかった事もあり、もう少し勉強を続けてみたくてチャレンジしています。

    自分では好きな事をしているだけなのですが、お褒め頂き恐縮ですm(__)m

    セクシーターザンさんも、くれぐれもお身体を大切になさって下さい。いつもありがとうございます。
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※管理者による確認後にコメントが掲載されます。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※この記事へのコメントは管理者による確認の後、Web全体に公開されます。