夕べ「クローズアップ現代」という番組で取り上げていたのは、脳への微弱な電気刺激の効果でした。



↑医学的に基準が定められた、一種の治療法のようなものみたいです。

それをプロスポーツ選手などがトレーニングに取り入れて、一定の成績アップが認められたそうですが…



↑科学誌「nature」で、脳ドーピングになるのではないかと話題になったこともある方法だそうです。

ヘッドフォンのような形の器具で脳に微弱な電気を流すと、さらに限界を越えてハードなトレーニングが出来るようになるとか?

…それって、ある意味リミッターを外す事になりませんか?私には危険に思えます。



↑同じように脳への電気刺激で、数学の成績が上がるという情報もあるそうです。

…いずれにしても、普通の人が無闇に手を出すのは危険に思えます。

例えばトレーニングでは、常に新しい理論や方法が編み出されています。

食事方法やサプリの種類、摂取方法なども覚えきれないくらいいろいろあります。

その中から、自分の身体に合った限界を越えないものを選ぶのが大切だと思っていますので、番組を観て驚愕してしまいました(^_^;)
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・ジェイソンって10年選手なんですね
2019年03月15日  [Web全体に公開]
【閲覧中】脳への電気刺激でトレーニング効果を上げるとか?(@_@)
2019年03月14日  [Web全体に公開]
・今期はドラマが面白いです(*^^*)
2019年03月13日  [Web全体に公開]
・やはりアロマストレッチは効きますね♪
2019年03月13日  [Web全体に公開]

0件のコメント

ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※管理者による確認後にコメントが掲載されます。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※この記事へのコメントは管理者による確認の後、Web全体に公開されます。