ありまして、聞いたところによると札幌と福岡に、それぞれ1日1往復小型ジェット機が就航しているみたいですね。

札幌テイセンホールや博多スターレーンには、出来れば行ってみたいなあ…なんて思っていますので…

一見、行けそうに思えないことはないのですが、特急でも気をつけないと酔ってしまうような人間ですので、飛行機なんて、多分無理です…。

でも、考えようによっては、必ずしも長野県は"陸の孤島"ではないのかな、と。

これは新聞に書いてあったのですが、どうも最近、JR西日本が長野県方面への観光客を増やしたい意向を示しているようで…

私自身は、関西、西日本方面にもっと気軽に出掛けたいと思っている人間ですので、双方の行き来がもっと楽になれば大歓迎ですね♪

せめて、名古屋からの最終の特急を増やしていただければ、行きやすくなって…

また名古屋、関西方面に行こう、というリピーターも増えるんじゃないかな、と思います。

そうなればきっと、観光客の増加にもつながるはずです。

どうしても垣根が高いイメージがあって、東京の方が行きやすくて便利に感じてしまいますので。

まだ乗ったことはありませんが、長野新幹線を使えば確かに東京は結構身近ではありますが…

長野県はとっても広いですから、必ずしも便利とは言いがたいかな、と。

それに、私みたいに関西、西日本方面にもっと行きたい、と思っている長野県民だっているんですから!

どちらにも行き来しやすくなれば、いろいろなメリットがあると思います。

とりあえず、JR西日本さんの今後の動向には注目ですね~。期待したいと思います。

[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・昨日の後楽園で発見!
2014年05月31日  [Web全体に公開]
・Super Jrの生放送を…
2014年05月31日  [Web全体に公開]
【閲覧中】長野県にも空港が…
2014年05月30日  [Web全体に公開]
・明日から4連戦…
2014年05月29日  [Web全体に公開]
・アイスホッケーの記事が…
2014年05月29日  [Web全体に公開]

2件のコメント


  1. by成田無頼庵 on 2014年5月30日 @23時07分

    JR西日本は来年の北陸新幹線(長野新幹線は元来その一部です)の金沢延長開業を見据えての考えですね。
    東海道新幹線→中央西線「しなの」はJR東海のルートですから、北陸本線→北陸新幹線(直江津以西がJR西日本)の集客でどういう手を打つか、鉄道ファンの私は期待しています。

  2. byYUKI on 2014年5月30日 @23時08分

    成田無頼庵さん、コメントありがとうございます。

    詳細な説明をして頂いて、本当にありがとうございました。全く仰るとおりです。

    書いている途中で、「JR西日本じゃなくて、東海だったよなあ…」と、気づいてはいたのですが…

    自分に都合の良いように拡大解釈して、新幹線だけでなく、他のルートもついでに利便性が上がらないかな、と希望的観測で書いてしまいました。

    いずれにしても、関西方面への行き来がもっと便利になれば嬉しいな、と思います♪
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※管理者による確認後にコメントが掲載されます。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※この記事へのコメントは管理者による確認の後、Web全体に公開されます。