最近ちょっと観戦の間が空き気味で、やや禁断症状が出始めているところがありますので今日の神戸サンボー大会の放送はとても楽しみですね。

何というか、基本的にマイペースを保ちたいところがあって、まだ大阪2Daysの結果をチェックしていないので…

順を追って、先に無限大を観ておこうと思っています。

そういえば昨日は雨が途中で雪に変わって、気が付いたら数センチの積雪…冬に逆戻りしたような天気に、ちょっとブルーな感じだったのですが…

今日は晴れて雪がかなり溶けたので良かったです♪

気象条件で体調や気分が変わるところがありますので、もしかして"お天気やさん"なんでしょうか?(笑)

それにしても、昨日観たラグビー日本選手権決勝は良かったですね!

試合中ずっと、ヤマハの大応援団(バス40台以上で磐田から駆けつけられたそうです!)の歓声が凄くて、一緒に応援したかったな、なんて思っちゃいました。

試合後にインタビューを受けていた清宮監督が、向こうに見える客席を見渡しながら「このシーンが一番観たかったんです!」と仰っていたのが印象的でしたね。

チームの低迷期にもずっとサポートし続けて下さった地元のファンの皆さんと、スタッフの方々を含めたチームの皆さんの強い一体感が感じられて、とても温かい気持になりました♪

実に清々しい、気持の良いものを観させて頂いて、本当に嬉しいです。皆さん、ありがとうございました。

やっぱり、観ていてワクワクするもの、思い切り応援して一体感を味わえるものって大好きです!

約2週間後のDG観戦がますます楽しみになってきましたね。とりあえずまずは今日の無限大を楽しもうと思います♪
[Web全体に公開]
| この記事のURL

優勝しましたね!初の決勝進出を果たしたヤマハと、ワイルドカードを勝ち上がったサントリーの決勝戦は、まさに肉弾戦ともいえる凄い試合でした!

準決勝のパナソニック戦で、サントリーの攻撃的で力強いイキイキした試合を観た限り、鉄壁のディフェンスを誇るパナソニックでさえ勝てなかった相手です。苦戦を強いられる可能性は充分にありましたが…

前半10分くらいで、私のお気に入り選手の一人であるマレ・サウ選手が、見事なトライを決めてヤマハが先制。

サントリーは、何とかボールをキープして自分達のペースをつかもうとしていましたが…

ヤマハは身体を張った堅守でことごとく相手のチャンスを潰し、一度もトライを許すことなくわずか3失点での見事な勝利!実に素晴らしい試合でした♪

ヤマハは決して選手層の厚いチームとは言えず、シーズンを通して基本的に同じ選手を使い続けて戦って来られたそうです。

スタメンのフォワード8人中、何と7人の選手が全試合に出場!バックスの選手にも余り大きな怪我も無く、あれだけの激しい試合を戦い続けて来られたのは、本当に素晴らしいと思います。

個人的に、トップリーグで唯一の、専属のレスリングコーチがいらっしゃるところに注目していましたが…

さらに徹底したスクラムの強化、当たり負けしない強靭な肉体をキープするための、ボディビルを取り入れたトレーニングなどを地道に積み重ねた末の「本当の強さ」を持ったチームですね。

決して学生時代から大活躍された選手の方が多い訳でもなく、やるべきことを実直にやり続け、清宮監督が4年を掛けて創り上げて来た、その質実剛健とも言えるスタイルには…

ただ実績豊富な選手や有名な外国人選手を集めただけでは真似出来ない、地に足の着いた安定感のある強さを感じます。

まさしくヤマハは私好みのチームといえますね♪

実は予備知識が全く無い状態で、昨年遇然に観始めたラグビーですが…

早いうちからヤマハは気になるチームでした。どちらかと言うと目立つ選手が多いパナソニックなどに比べると、やや渋めの印象を受けるチームではあります。

でも、ラグビーを見慣れてくると「やっぱりラグビーは、まず第一にスクラムが強くないと見応えがいまいちだな」、と思うようになって、ますますヤマハのスタイルにはまってしまいました。

先月のトップリーグ決勝に続いての決勝進出、そして今度こそトップに上り詰めた選手の皆さんの晴れやかな笑顔は、実に爽やかでしたね。

本当にいいチームのファンになったな、と嬉しく思っています。まだまだ高いポテンシャルを感じるので、今後がますます楽しみですね♪

ヤマハの皆さん、遅ればせながら優勝本当におめでとうございました!もちろんこれからも、ファンの一人として応援させて頂きます。

[Web全体に公開]
| この記事のURL

2件中 1~2件目を表示


1