世界選手権の男子大会も終わってしまいました。

次は4年後か。

案外あっという間なんだよね。



TBSが中継した強豪勢同士のCS放送は、新タ悦男アナウンサーという飛び道具が誕生して、それはそれはコアなバレーボール中継になったのでした。

まさに革命的。

結局、解説にバレー好きタレントを置いておいても新タアナとまともに戦術トークをすることができず、バレー好きタレントはしどろもどろになった末にプレイヤーとしてのフィーリングの話をするだけになってしまったりしたのでした。

まぁこのバレー好きタレントは「リードブロックではサイドの攻撃がノーマークになってしまう」というとんちんかんな解説をしてしまう人ですから。



リードブロックは、バックアタックが高速化して前衛攻撃と連動しはじめた時代、全ての攻撃に3枚のブロックでとにかく対応しようということで生まれたもの。

つまり最低1枚ブロックが付いて、ワンタッチを取れれば、それでしめしめというもの。

そのワンタッチボールをいかにカウンターに繋げていくかということが重要になってくる。

キルブロックしか考えていないからへんてこな解説を続けている。



そうなると重視されるのはブロックディフェンスとフロアディフェンスの連携。

これがわかればブロックを抜けるコース正面で待ち構えているレシーブこそ、超ナイスディグだってことが見えてくる。

見えていないから飛びつくような見た目の派手なディグに大喜びするような解説を続けている。



そしてセカンドタッチを誰が担当して、いかに高い攻撃力を発揮するところまで持っていくのか。

相手に同じことをさせないためにはとにかくアタッカーに最大の攻撃力を発揮させることが重要。

スパイクが決まらなくても相手を崩せればさらにその次のチャンスは広がるのよ。

そのためにはどこから打つのかが見え見えの目先の速い攻撃よりも、複数アタッカーが攻撃に参加できることが重要。

そして個々のアタッカーがしっかりとスパイクを打てることが重要。

わかっていないと、低くて速い二段トスが素晴らしいなんていう解説をすることになる。



はい。そんなわけで正しい男子バレーは激しいラリーの応酬が見られます。

そして両チームがブロック戦術を状況によって変えていくことで、試合の流れが変わっていく様子が見られます。

セルビア対ロシアの準決勝が見た中では一番面白かったなぁ。

この試合は加藤陽一が解説をしていました。

ブロックの戦術転換を予測した実況・解説。その戦術目的がはまってくると試合の流れが逆転する。

その様子がよく伝わった。



こんな中継を地上波ゴールデンでやろうものなら視聴者の9割以上がついてこられないので、これをどう噛み砕いていくかというのがバレーボールをスポーツ中継として流すための味付けの部分となるのだろうけれども、これから行われる世界選手権女子の中継はどうなるでしょうか。





その面白かった試合を解説していた加藤陽一。

サマーリーグの決勝リーグではセッターをやっていて、それはそれはかなり残念な仕事ぶりだったのですよね。

3試合観戦する予定が、結局1試合で見るのをやめてしまった。



まぁでもセッターに転向してわずか半年くらい。

「伸び盛り」だから…ってことで、長い目で成長を楽しむことにしました。

その2回目を見ようとひたちなかまで行ってきました。



念願だった平成特急フレッシュひたちに乗る



乗ったのはオレンジのタイプ。

連邦かジオンかで分類すると、連邦の量産型なデザイン。



勝田駅で車輌の切り離しを見学

オレンジ4輌とグリーン7輌が連結された11輌編制。



勝田駅でチケットを購入してしまった



目的はキハ



キハっていうのは気動車(ディーゼルエンジン車)の箱型車輌の頭文字を取った形式名。

電化されていない区間を走る味のある鉄道。

ちなみに電化されていないから「電車」とは呼ばずに「汽車」と呼ぶ。



目の前に非電化単線の路線があって、時間があったら、当然乗るでしょ。

ひたちなか海浜鉄道
きっと地元の日立リヴァーレの選手たちも日常的に使用しているはず。



生き残っているベテラン選手って味があるよなぁ



さびれた路線かと思いきや、案外乗車率は高かった。

田んぼの片隅の何も無いところにあるような駅があったりもするけれども、いくつかの集落を結んでいることで生活路線としても成り立っているのかな?



天気が良かったので、ちょっと海まで散策しようと終点の阿字ヶ浦まで足を伸ばす。

体育館までも歩いて歩けない距離じゃなさそうだし、たぶん駅前にタクシーが1・2台はいるだろうと考えた。

うん。いなかったね。



歩いて体育館まで向かい、会場に着いたらちょうどつくばユナイテッド対中央大学の試合前練習が始まる前でした。

外でアップする中央大の選手たちの声で体育館の場所がわかった。

見通しが利かないし、ランドマークも案内表示も無い土地柄なので、道に少し迷いながらすげー歩いた。

道を教えてくれた自転車のおじさん、ありがとう。





すでにキハモードだったのでバレーの試合はあまりきちんと見ていません。



和井田が黒髪を伸ばしかけだったので、じーっと観察したくらい。

でね、加藤のトスは垂直落下率が高くなっていて、それなりにトスとして見ていられるようになってきた。

つまりアタッカーの最高打点に直線的にお届けしてもアタッカーが打ち切れる。



「アタッカーのヒットポイントに正確にボールを置く」のがセッターのお仕事です。

「どのアタッカーを使おうか」と選択することからセッターは『司令塔』と呼ばれます。



ブロックを割るなんていうのはセッターの個人技量でぶん投げるようなトスでやることではなく、セッターが相手のブロック戦術を把握して、その裏をかくことでやることです。

正しい『速さ』とはトスの絶対速度ではなく、ブロックの完成との相対的な速度なのです。



セッターがきちんとボールをアタッカーのヒットポイントに『置く』ことをやってくれれば、ボールは軌道の頂点付近で『止まって』くれて、その止まった時間内でアタッカーがブロックを見ながら打つタイミングを調整することもできる。

頂点で打つのがファーストテンポ。

落下加速度がつく前に打つのがセカンドテンポ。



翌日の皇后杯で、応援するチームのセッターがこの基本的なことを理解していないがために試合をぶち壊したのですが、それは後日。

速いトスを上げるとされるセッターの多くが、初速は速いけれども結果的にスパイクを打ちにくい放物線を描くダメなサードテンポのトスになっているのです。

誰にでも見分けがつくので、きちんと見分けて本当に良いセッターを評価していきたいものです。



とりあえずつくばユナイテッドは負けてしまったけれども、加藤陽一のトスの垂直落下率が高くなっていることを確認したので、安心してまたキハに乗りに行ったのでした。



歩きながら不安になっている時に道を教えてくれた農作業中のおばちゃん、ありがとう。



" target="_blank">鉄道6賢人イチ押し最強路線あいのり旅 ひたちなか海浜鉄道編 2枚組BOX navigated by JB [DVD] " target="_blank">鉄道6賢人イチ押し最強路線あいのり旅 ひたちなか海浜鉄道編 2枚組BOX navigated by JB [DVD]
鈴木おさむ,土田晃之

ポニーキャニオン2010-12-15
売り上げランキング : 16336

" target="_blank">Amazonで詳しく見る


[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
【閲覧中】天皇皇后杯関東ブロック予選 天皇杯篇
2010年10月25日  [Web全体に公開]

0件のコメント

ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※管理者による確認後にコメントが掲載されます。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※この記事へのコメントは管理者による確認の後、Web全体に公開されます。