春日井から帰ってまいりました。



毎日試合結果と見た試合の感想をアップできたらしようかと思ってPCを持ち込んだのですが、更新の余力は無かったのでPCはバッグに入れっぱなしでした。

サマー決勝リーグの情報は目を通しているいくつかのブログにも紹介されていて、すでに速報性は無くなってしまったので、時系列に見てきた事を書いていきたい。



総論を先に言うと、「行って良かったサマー決勝」。

相方が、『理屈はわからなくても目で見てはっきりわかる<速くて早くて高いトス≒ファーストテンポ>の見分け方』を発見した。

*ついったーでの指摘に一理あったので修正。



実際には感覚的に見分け方を伝える言葉の発見。

バレー経験が無くてもスポーツの経験が無くても、意識と繊細な感覚があれば誰でも「良いセッター」が見分けられる方法の発見で、今後さらに『テンポ』の理解は進むのではないかな。

家に帰ってきてからWGPのブラジルvsアメリカを見ていても大丈夫だったので、コートサイドからのTV中継映像でも注意してみていると誰にでもわかる。

このあたりの話はシリーズその5くらいになるでしょうか。

ただ、相方も " target="_blank">バレーボール百科事典バレーペディアを読んで、論理的に理解しようとしたステップは踏んでいる。



" target="_blank">バレーボール百科事典バレーペディア " target="_blank">バレーボール百科事典バレーペディア
日本バレーボール学会

日本文化出版
売り上げランキング : 168064
おすすめ平均 : 5つ星のうち5.0

" target="_blank">Amazonで詳しく見る




小中学生向けバレー教室が一部見られたので、まずはそのことについて書こうと思っていたのですが、Vリーグ公式で記事が来ていますね。

参考:サマーリーグバレーボール教室開催!

やはりパンダにすることが目的か…と、コレを見てがっかり。



しまいにはこんなこともさせて

本来の機構の役割としては、コーチとして協力してくれた各チームの選手の名前や所属チーム名を真っ先に出して、バレーボールチームを持つ企業やバレーボール選手の露出機会を少しでも増やそうとするのが本筋じゃねーの?



しかも一眼レフカメラの使い方を現場で中途半端に教えて、写真を撮らせて、Vリーグ公式サイトに載せている。

ホワイトバランスの知識が無いから、彼女が撮った写真は一発でわかるじゃないか。

しかも後処理で修正もかけてないし、どれだけアマチュア感覚なんだよ。



写真を撮らせるなら、きちんと機材・レンズ・シャッター速度と露出の関係・色温度・デジタルならホワイトバランスなんぞの知識を学ばせた上で、構図やら画角やら被写体深度を考えさせて、意図するものを意図する表現方法で撮影する訓練をさせた上じゃないとダメでしょう。

勉強して下積みを経て、情熱もあって考え方もしっかりしているのに、それでもカメラマンとして一本立ちできない人を数多く見ているだけに、こういう『ごっこ』が成立してしまうのを見せられると憤りすら覚える。

バレー写真を撮りながら、将来チャンスがあれば、なんとかスポーツカメラマンに!なんて真剣に取り組んでいる人もいるかもしれない。そういう人もがっかりするのではないかな。



ネームバリューが無くなったら出向はお役御免。

しかもこんな中途半端な仕事をしていてOKとされていたのでは会社に戻った所で社歴とその給料に見合った仕事はできるようにならない。

引退した選手がキャリア構築をしっかりと作り上げていってくれないと、今後ますます『バレーボール』という進路を目指す人は減っていってしまうのになぁ。



『組織の中での出世』とか『大企業の社員』とか、人が憧れるのはそういうことじゃないんだよ。

自分の考えたビジョンをしっかりと自分の足で歩んでいける。

スポーツ競技者経験を経たからこそ、その歩みが力強い。

バレーボールという競技を経たからこそ、地味だったり損に見えるような役回りにも前向きに取り組む。

そういう事例を数多く見せてもらえると、バレーボールという競技生活で大金を獲得できるわけでもないキャリアを選択してみようという後続者も生まれて来ると思うのです。

当事者とか中の人とかにそうした意識が欠けているのが痛々しい。



中には昔から言っていた『パン屋を開く』という道に向かって、しっかりと学んでいるような元選手もいるんだ。

参考:田中姿子ブログ/元パートナー

こういうのは尊敬できるし、うまくいってほしいよなぁ。



" target="_blank">自分らしいキャリアのつくり方 (PHP新書) " target="_blank">自分らしいキャリアのつくり方 (PHP新書)
高橋 俊介

PHP研究所
売り上げランキング : 14184
おすすめ平均 : 5つ星のうち4.5

" target="_blank">Amazonで詳しく見る



[Web全体に公開]
| この記事のURL
春日井遠征は2年ぶりになります。



" target="_blank">春日井 グリーン豆 115g ×12個 " target="_blank">春日井 グリーン豆 115g ×12個


春日井製菓
売り上げランキング : 29009

" target="_blank">Amazonで詳しく見る


春日井といえば " target="_blank">グリーン豆でしょう。CMの商品名ジングルも耳に残っている。

この会社は今はグミとかゼリー菓子が主力なのか。

それにしても「春日井」で検索しているとやたらとHITする ">春日井あやのって何者?



さて、今晩春日井に向かって出発します。

二年前の春日井のサマー決勝では、サンライズ出雲で行く手はないか。予約で一杯ならムーンライトながらだ!と、さんざん騒いだ挙句、台風の襲来でながらが運行中止。

急遽、翌朝新幹線で名古屋入りすることにするというドタバタを演じました。



今回は一人旅ではないのでこういうドタバタを楽しめるほど対応力は発揮できない。

んなものでバスで名古屋入りします。

名古屋は近所から直通のバスが出ているので便利。観光都市に住んでいるメリットだな。

バスは台風にも強い。

夜行列車とか特急・急行なんかの旅もしたいのだけれども。



" target="_blank">ブルートレイン&夜行列車完全ガイド (エイムック 1710) " target="_blank">ブルートレイン&夜行列車完全ガイド (エイムック 1710)


エイ出版社
売り上げランキング : 68147
おすすめ平均 : 5つ星のうち4.0

" target="_blank">Amazonで詳しく見る




で、日付が変わったらサマーリーグを観戦。



第1試合と第2試合は日立リヴァーレを中心に観戦。

こえだちゃんのプレイを見たいな。タイムアウトの時に跳ねてる姿しか見たことがない。



ちなみにこの時間帯、男子は警視庁ピーポーズが戦っているんだよなぁ。

ちびっ子エース金丸をチラ見をしたいのだけれども、確か春日井はコート3面級の広さだった。

中間に席を確保しても遠いよなぁ。

その点、昨年のサマー決勝が行われた藤沢は、適度に狭くてよかった。



第3試合と第4試合はつくばユナイテッドサンガイアを中心に観戦。

加藤陽一がセッターやっているらしいんだよなぁ。

和井田もなんだかんだ言いながらチームに残っているし、気が向いたらブログも更新してるし。

相変わらずコートに立つ選手のジャンプサーブ率高いのかな?



初日はこんな感じで茨城チーム中心に観戦予定です。



【業務連絡】 会場で初顔合わせになる方々、『d』します。

*SPORAメンテナンスの間に送りました。





そしてその後は日本バレーボール楽会in名古屋。



最終的にメンバーは以前からの観戦仲間とT.w氏夫妻。コンパクトになりそうです。

予約はしていないので追加の参加はOKです。

だけど名古屋の夜は二年前にかなり嫌な思いもしたので、全く知見の無い方の参加はお断りします。





二日目は第1試合に男女とも茨城チームが試合なのですよね。



第一試合はやっぱり男子かな。

1月の立川で、警視庁ピーポーズはかなり楽しく見ることができたチーム。

有力選手のスカウトなんかは企業チームやクラブチームと違ってやりにくいだろうけれども、持っている戦力をしっかりと生かそうという真面目なチームの姿勢が感じられた。



いやいや、和井田が不真面目だって言っているわけじゃないんだよ。

彼はワルぶっているけれども真面目ないい子。

こういう書かれ方を嫌がりそうなので、挑発してみたりしている。





しかしこの予定だと、女子のパイオニアを見るチャンスが無い。

今野は冬に見た時に佐々木のコピーからブロードジャンプが改善されていて、それからどうなったのかをチェックしたかったんだけど、その後出番を見られなかったんだよね。

遠目で楽しむか。



" target="_blank">サマーリーグ [DVD] " target="_blank">サマーリーグ [DVD]
Jr. フレディ・プリンズ,ジェシカ・ビール,ブリタニー・マーフィ,マシュー・リラード,ケビン・フォールズ,マイク・トーリン

ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 130424

" target="_blank">Amazonで詳しく見る



[Web全体に公開]
| この記事のURL
今週末、9月11日・12日はサマーリーグの決勝リーグが愛知県春日井で行われる。

サマーリーグ特設ページ







この大会の最大の意義は、リーグでの出場機会が少ない選手の貴重な実戦の場であること。

7月に東西で予選が行われ、9月の決勝までの間の暑い夏の期間に意識を途切らせずに集中して練習を重ねてきた選手たちの成長がしっかりと見える、価値ある大会である。

7月に実戦を経験して、出場した選手たちは課題を持って夏の練習に取り組むことができる。

決勝リーグへの出場権を得たチームの選手たちは、9月にその夏の練習の成果を実感でき、新たな課題を得る実戦の場を再び経験することができる。

このサマーリーグで成長を見せた選手が、11月から行われるVリーグにおいて重要な意味を持つサブ選手、あるいは新進気鋭のスターティングメンバーとして登録されていくのである。



リーグが始まってしまえば、毎週毎週試合が行われていくわけで、そこで行われる練習は選手の個人的なフィジカルやテクニカルな部分よりも、次の週末に対戦するチームに対抗するための『チーム戦術』が中心となってくる。

選手個々の意識でリーグ期間内の選手個人の成長も無いわけではないのだけれども、リーグ期間中の成長はやはり夏に作り上げた体力や基本技術の土台の上に積み上げられるものなのだ。



また、選手層の薄いチームなどはサマーリーグの決勝の時期には新チームの編成を開始して、Vリーグ開幕直後のスタートダッシュを計ったりすることもある。



今シーズン各チームがどのような陣容で戦うのか。

戦術的トライはあるのか。

リーグで出てきそうな新戦力は。

こういったことを探る意味でもVリーグファンにとっては重要な大会。

全日本女子の試合で言うならば、6月のモントルーバレーマスターズに相当する。



な〜んてことをバレーファンのほうから言っていかないと、扱いがどんどん軽くなっていってしまうサマーリーグ。

そもそも各チームもVリーグ機構も位置付けや目的を見失ってしまいがちなので、SPORAの片隅から世界に向かってこういう声を上げていくのが当ブログ。

実際は予選リーグへの参加希望チームも少なく、開催も危ぶまれるようになってしまっている。

今年は東部・西部で予選リーグを分けて行うことができず、予選から合同開催が行われるという変則開催となってしまっています。



予選リーグの開催方式について、7月にバレーボールブログ界隈でもあれこれエントリーがありました。

私もここ数年はサマーリーグ東部女子の会場に足を運んでいたので、楽しみがひとつ消えることになったのでした。

Vリーグのレベルアップを考えていく上で貴重な大会を、出場チームの減少で失ってしまってはもったいない。

そこで、サマー予選へのエントリーを渋るチームを茶化していくことで、少しでも来シーズンのエントリーを増やしていく作戦に出ることにした。







サマーリーグに出場しないチームはこんなチームだ!



①選手を全日本に多数出していて、勝てるチームを編成できない

チームの価値を「勝った負けた」でしかファンと共有できないダメチーム。

「勝った負けた」しか価値観を提供できないと、Vチャレンジ降格となったら最後、廃部の危機を迎えることになる。



②チャレンジリーグのチームに負けたらカッコ悪い

格とか関係無いだろ。

選手層の薄いチャレンジのチームは自然にリーグのレギュラーメンバーに近い構成になっていくし、選手が多数いるからこそリーグで試合に出られない選手を試合に出すチャンス。

選手の育成とか成長の喜びを、ファンサービスとして考えられないようなチームは、次第にファンを失っていくよ。



③選手が多数退部してしまって、チームが編成できない

ダメな女子チームにありそうだよなぁ。

選手同士で結託して、「私たちの希望が聞き入れられないなら、全員で辞めます」とか。

それは交渉ではなくて脅迫だってことがわかっていない子供メンタリティ。

首謀者と見られる2名ほどクビを飛ばして後は残ったなんて事件も昔あったよなぁ。



④セッターがいないからチームができない

全員ウィングスパイカーなら、全部二段トスで大丈夫じゃねーか。



⑤いや、マジいろいろあって6人いないのよ

そりゃ、マジ、大変すねぇ。

監督・コーチ出ててもいいスよ。



⑥新規格ボールが買えない

旧ボールで試合直前まで練習していても、前年リーグ優勝チームをやっつけたGSSのようなチームもあります。

ちなみに負けたのは岸本が指揮するPFU。



⑦我々の目標はサマーではなく国体の勝利

そうですか。頑張ってください。






[Web全体に公開]
| この記事のURL
今年のワールドグランプリ中継は、フジテレビがなかなか面白い試みをしてくれていたと思うのですよね。



今回のワールドグランプリが放送された媒体は以下の通り。

① フジテレビ

② フジテレビONE

③ フジテレビTWO

④ フジテレビNEXT




フジテレビといってもチャンネルはいろいろあります。

この他にBSフジというチャンネルもある。



地上波は深夜の時間帯でだいたい1時間半くらいの放送枠でした。

バレーボールは1セット20分強なので、ストレートで試合が決まっても60分以上。

CM枠が放送時間全体の10%強だとして、実際の放送枠は80分あればいいほうかな?



つまり試合がストレートで決まっても、余計な要素を入れる余裕はありません。

カンペを読んだ後に「メダルに向かってフライハイ」とか、VTRで「絶対エース」とか、こういう無駄なことをやっている余裕が無くなった。

放送としてはとてもシンプルになったのですよね。



それでも4セットになった段階で確実に放送時間枠に試合は収まらない。

放送時間の延長が無い以上は、試合をカットせざるを得なくなってきます。





一方CSでの中継は、日本戦ばかりでなく外国チーム同士の試合も完全に生中継でした。

3試合分の放送時間枠は9時間半も用意され、フルセット2時間半にインターバルを加えても充分。



当ブログのリンクからスカパーe2の無料体験をされた方も何人かいらっしゃるようですね。

価値ある放送は自分でお金を払って見るのが当然。

そしてね、お金を払っている以上、視聴者=番組スポンサーであるわけでして、放送を良くしていくための意見や希望なども胸張って発言できる。



バレーファンにもどんどんBS&CS環境を整えてもらいたいのです。

フジテレビONE(当時フジテレビ739)を視聴できるバレーボールファンがもっともっと多ければ、Vリーグファイナルの中継は無くならなかったはず。

表彰式の後も放送時間いっぱいまで優勝チームの選手たちの喜びの表情やウィニングランを流し続けてくれるのが好きだったのに。

契約料金はそれほど高くないのだから、ある程度数がまとまらないと意見や希望は反映されにくい。

みんなこっち側に来るといいのに。



" target="_blank">EXEMODE 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー PVR-3 <span class=" /> " target="_blank">EXEMODE 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー PVR-3


EXEMODE
売り上げランキング : 21344

" target="_blank">Amazonで詳しく見る


とりあえず2ちゃんねるの全日本女子スレッドで一部の人から「馬鹿」呼ばわりされているついったーバレークラスタ#vabotterは、今回のフジテレビの挑戦を真剣に受け止めて、今後のために意見を出しているのですよね。

「馬鹿」じゃなくて「バレー馬鹿」なんだけどね。

陰で他人を嘲って罵ってご満悦な方々にはできない建設的な行動。



ちなみについったーバレークラスタを「私の仲間たち」と位置づけている人もいたけれども、みなさま立派な独立した個人です。

権威や知名度に流されてしまうような独立できていない人の話を、私がまともに相手すると思う?

2ちゃんにも真剣にバレーを見ようとしている人はいるんだけど、そういう人たちはそんな陰湿でお子ちゃまな連中の巣窟に篭っていないでついったーのアカウントを取ってこっちでやったほうが楽しいのに。



メールアドレスと名前の入力だけでついったーに参加できるよ。

おそらく今後CSでバレーを見る人と地上波でしかバレーを見ない人以上に、ネット上ではついったーバレークラスタかそうでないかでバレーボールの楽しみ方に格差が生まれていくことになると思っている。

みんなこっち側に来るといいのに。



ではいつものようにとぅぎゃったーなんぞを。

今回私は「議論」よりも「個々の意見」が重要だと思うので、ReやRTには応じていません。





まだまだ追加があるかもしれない。



中で触れているように、これをまとめたのは赤坂の局に対する牽制の意味合いもあるのです。

バレーに限らずいろいろなスポーツで「やらかした」実績充分な局だから。

着地点をどのあたりに設定するのかは局によって違いはあって良いと思うけれども、「バレーボール」という競技を「スポーツ」として取り扱う方向に向かってほしい。



今回のフジテレビでの取り組みと、トゥギャッターでの意見や希望などを叩き台にして、TBSがどのような放送をしていくか。

さらにその先、Vリーグ中継(NHK−BS/GAORA/CSフジ?)・インカレ中継(J SPORTS)・春高(フジテレビ/J SPORTS?)などのバレーボール中継がどのようになっていくか。

バレーボールの競技としての面白さを中心に据えてブラさず、その面白さを知るファンが周囲を固めて後押ししていく形にならないと、いつまで経ってもバレーボールの地位の再浮上は期待できないのです。





まずは意識あるバレーボールファンの全てが " target="_blank">バレーボール百科事典バレーペディアをしっかり読んで、自分の頭で考え始めるところからかな。

当ブログのリンクからもすでに30冊ほどご購入いただいております。

わからない部分はついったーでつぶやけば解決することもあるよ。



" target="_blank">バレーボール百科事典バレーペディア " target="_blank">バレーボール百科事典バレーペディア
日本バレーボール学会

日本文化出版
売り上げランキング : 89341
おすすめ平均 : 5つ星のうち5.0

" target="_blank">Amazonで詳しく見る



[Web全体に公開]
| この記事のURL
8月にVチャレンジリーグの開催日程が出て、先日どの試合を観戦に行くか8月10日のエントリーを元に大まかな計画を立てました。
どの試合を見に行くか相談するのも楽しいなぁ。

この後、観戦仲間たちの観戦計画を聞いていくのも楽しい。
対戦カードが発表になるのも楽しみだし、同じ会場で観戦することになる人とあれこれ試合内容を予想していくのも楽しい。
試合の日に観戦仲間と会ってしゃべるのも楽しいし、その日別の会場に行っている仲間の話を聞くのも楽しい。

そうそう、別のエントリーを書きかけているけれども、今週末は愛知県春日井でサマーリーグの決勝リーグです。
前回春日井に行った時は、武富士バンブーが優勝したのだよなぁ。
今回は男女とも茨城のチームを中心に観戦予定。


さて、今シーズンの私のVリーグ観戦予定は以下のとおり。
赤字が決定。青字が仮。

2010年11月
101127-28 羽生市体育館(埼玉県羽生市)
日立 三洋電機 PFU 柏 Befco GSS

基本は日立リヴァーレを楽しむモード。まずは団長の姿を確認して今年もVリーグが始まったことを実感する。
江畑がチャレンジリーグの中では庄司のような反則クラスに成長しているかどうか確認したい。
でも応援するのは遠井萌仁だし、面白がるのは城美鈴。愛でるのは中村かおりで、見守るのはこえだちゃん(石田小枝)。
実は日本で一番、セッターの層が充実したチームになってしまった。
サーブでスズが潰されたら替わりに内田役子がレセプションに入ればいい。
時々無茶な采配があるから女子Vチャレンジリーグは面白い。

三洋電機レッドソアの中野清香はkaz10000アワード2010でベスト6に選んだプレイヤー。今シーズンはシーズンを通して注目したい。
でも見守るのは徳川恵理で、面白がるのは佐々木侑。
今年はもるてんの新規格ボールだから、中野のジャンプサーブはきっと驚異的な効果を生むと思っている。
「新規格ボールはジャンプフローターが効果的」と、ミカサももるてんも一緒くたに考えていると、顔面蒼白になるはず。

柏エンゼルクロスは地元チームなのでゆるーく応援しているチーム。
レフトアタッカーをやっている女子の高校生は山城美沙の助走をしっかりと見ておくといいよ。どんな状況でも絶対に助走準備に開くことをサボらない。

GSSサンビームズはJTから遠藤りつこが加入してかなり楽しみ。自在に操るセンタープレイヤーがいるかどうかで今シーズンは成績浮上があるかもしれない。
応援団に太郎冠者さんがいるに違いない。

befcoビービースターズは対戦カードによってはペットボトルを持った応援団に潜り込む。
昨年は門馬希のお母さんが横に座っていて、話しかけられたなぁ。

PFUブルーキャッツは岸本がチームを去るまでは応援しません
岸本は昭和のスパルタをやりたいくせに、明らかな選手の手抜きプレイを見逃したりしているフシアナ。


2010年12月
101204-05 上尾市民体育館(埼玉県上尾市)
上尾 大野石油広島 柏 GSS

観戦計画会議では仮から落としてあるけれども、一応予備的に復活させておく。

年に何度か見ておきたいという積極的に応援するというチームはいないのですよね。
大野石油広島オイラーズは対戦カードによっては応援。
上尾は別に応援しなくても…って何だかそんな印象を持ってしまうのだ。

観戦仲間の集合具合を見て行くかどうか決める感じでしょうか。
VプレミアリーグのTV中継とか、エンクロやGSSがモノスゲー面白くなっているとか、そういうことも判断材料。


101211-12 柏市中央体育館(千葉県柏市)
日立 柏 熊本 GSS

リヴァーレいるし。
フォレストリーヴズ熊本は2月に見られるので、ここで見なくても…というのが少しあります。
会場が家から近いので、行ってもいいし…という感じで積極的な「仮」。
チャレンジの観戦に行き過ぎると、プレミアを追えなくなったりブログの更新が滞ったりするのよね。

でもたぶん行くんじゃないかな。
リーグが始まると、試合観戦が3週空くととんでもないバレー禁断症状に襲われるでしょ。


101225-26 藤沢市秋葉台文化体育館(神奈川県藤沢市)
JT デンソー 久光製薬 トヨタ車体

同じ日に地元浦安でも女子のプレミアが開催されるので、「関係者席入手してあげるよ」と言われていたのだけれども、集まるチームを見るとどうしてもこちらかな。
浦安には東レの東京本社があるから、実は密かに東レのサブホーム的な意味合いがあるのだ。


2011年1月
110115-16 所沢市民体育館(埼玉県所沢市)
JT 久光製薬 岡山 パイオニア

パイオニアの準ホーム開催なのかな?
成田郁久美がレセプションフォーメーションをコントロールする姿は、女子でリベロをやっている日本中の選手がお手本にして取り入れなくてはいけない基本的な姿なので、どうぞパイオニアと戦うチームは猛烈なサーブ攻勢をお願いします。
全日本女子で木村沙織が相手のサーブに潰されそうになった時の答えのひとつが、この成田郁久美のレセプションフォーメーションコントロールにある。
ヒントどころか答えが一個出ているんだよ。
日本の女子リベロにフォーメーションコントロールの意識が無いだけ。
レセプションだけではなくブロックディフェンスにも真っ先に口出しできなくては本物のリベロとは呼べない。

天皇杯・皇后杯との絡みもありますが、これはおそらく行くでしょう。
所沢の冬といえば黒おでん。たぶん食べないけど、その店でキャベツは貪り食いたい。

これでVプレミアの女子チームは3/4を網羅。


110122-23 桜総合運動公園体育館(茨城県つくば市)
ジェイテクト つくば 大同特殊鋼 阪神 近畿クラブ トヨタ自動車
ジェイテクト つくば 大同特殊鋼 きんでん 阪神 トヨタ自動車

ここも観戦会議では落としてあったけれども、消極的「仮」としておく。

チャレンジは男女とも上位と下位の力の差が大きすぎるんだよね。
いろいろなチームの笑えるポイントを持っているチャレンジ女子と違って、男子はつくばユナイテッドと警視庁ピーポーズくらいしか面白がっていないからまだまだ行きにくい。
好きなチームになればなるほど「勝ちゲーム」よりも「面白いゲーム」を見たいんだよなぁ。

ここに富士通でも入っていて、つくばはジェイテクトと富士通と戦うってのなら迷わずGO!なのですが。
ただ、関西系のチャレンジ男子チームを久しぶりに見たい。


110129-30 墨田区総合体育館(東京都墨田区)
堺 豊田合成 サントリー FC東京

FC東京えらい!
応援順位は①合成②ブレ③金麦かな?
でもFC東京えらい!

この日女子はとどろきでVプレミア。かなくぼでVチャレンジ。
結城にリヴァーレと萩生田弘美を見に行くのも魅力的だけれども、すぐ近くに来る川浦に負けた。
川浦で昭和を楽しむ。


2011年2月
110205-06 上尾市民体育館(埼玉県上尾市)
日立 上尾 KUROBE 大野石油広島 PFU 熊本
日立 上尾 KUROBE 熊本

実はKUROBEアクアフェアリーズを関東で楽しめるのはこの両日のみ。
おそらくこの頃にはもるてん新規格ボールはジャンプサーブのほうが効果が高いと実証されて、吉川ひかるは年末年始でジャンプサーブに切り替える練習を積んでバンバンサービスエースを取りまくっている頃。
高崎由佳梨の半径5メートル以内に近づくことをチームドクターに禁止されたので、おとなしく田中弓貴のメガネを預かって観戦します。
シカマックス頑張れ!

同日宮前で開催されるVチャレンジ男子が、いい感じでチームが集まっているんだよなぁ…
試合が被ってくるのは仕方がないが、Vプレミア男子とVチャレンジ女子とか、被り方に工夫はできないものか…


110212-13 江戸川区スポーツセンター(東京都江戸川区)
健祥会 大野石油広島 Befco GSS

・転がります 今年もコートを 転がります
・見せつけます トスフェイントに 縦のB
・今日もまた ブロック跳んでも 手が出ない

これらは四国は徳島県のバレーボールチームでセッターをやっている選手が詠んだ句だと言われています。

萩生田弘美!笑いに行くぞ!

去年は萩生田のお母さんなんかと一緒にしゃべりながら観戦することになってしまって、ちょっと遠慮してネタ目線封印になってしまったので、今年は見つからないようにしないと。

この体育館、その昔、学校の体育館が夏休みの改修工事の時に借りて練習したことがある。
当時は体育館なのにエアコンが入っていたのでびっくりしたものだ。


110226-27 稲城市総合体育館(東京都稲城市)
富士通 東京V 警視庁 近畿クラブ トヨタ自動車 東京トヨペット
東京V 大同特殊鋼 警視庁 阪神 近畿クラブ 東京トヨペット
110226-27 川崎とどろきアリーナ(神奈川県川崎市)
デンソー NEC 岡山 トヨタ車体

3週観戦決定が続くので、観戦計画では落としたけれども、一応「仮」に復活。

稲城のほうは警視庁ピーポーズを見るなら、集まるチームはなかなかバランス良いかもしれない。
前回リーグ上位のチームでも東京ヴェルディなら俺がサインを盗んでピーポーズを勝たせられる。

女子プレミアは、藤沢と所沢とここのとどろきを見れば全チームコンプリート。
ん?東レは見れないな。
岡野弘子をもう来シーズン見られそうにないな…なんてことを感じたら行く感じでしょうか。


2011年3月
090305-06 東京体育館(東京都渋谷区)
パナソニック 堺 豊田合成 FC東京
東レ JT 大分三好 FC東京

実はここに行けばチーム金麦以外の男子プレミアチームはコンプリートなんだよね。
ちなみに山梨に行けばFC東京以外はコンプリートできる。


090312-13 つくばカピオ(茨城県つくば市)
つくば 大同特殊鋼 きんでん 阪神 近畿クラブ トヨタ自動車
富士通 つくば 大同特殊鋼 きんでん 阪神 近畿クラブ

つくばカピオで開催されるつくばのホームゲームっていうのは、運営面でとても興味あるんだよね。
今年も行きたい候補にあげている。
でもリーグ終盤で「ブログをどんどん更新したい」っていう結論になるような気もする。


110319-20 西部総合公園体育館(茨城県日立大宮市)
日立 上尾 柏 熊本 Befco GSS

今シーズンは女子チャレンジの観戦がちょっと足りない気がするよな…ってことで、中遠征を「仮」に。
ホームゲームが増えているのはいい事だけれども、健祥会とアクアの関東参戦が少ないんだよ。

「日立大宮」は「常陸大宮」だってツッコまれた記憶がある。


こんな感じで今度のVリーグは楽しんでいこうと考えております。
お知り合いの方々、会場で会ったら飲みにいこうね。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

429件中 16~20件目を表示


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>