こんにちは、Norikazuです。
6月28日、杉並区松ノ木運動公園で第1回杉並区マナーキッズトーナメントが開催されました。今回で2回目の杉並区マナーキッズ参加でした。

今回の小学生は、返事も大きな声でしていましたし、挨拶もきちんとできていました。素晴らしい子供達のマナーに感心しました。「両親のしつけがしっかりとできているんだな!」と感じました。

試合中でのでき事です。女の子がサービスが打てずに泣いていました。対戦相手の男の子は、なかなかポイントが始まらないので、少しふざけていました。試合が終わり、その男の子のお母さんが、男の子に「何であんな態度をしたの!」「あの女の子も一生懸命やっていたのにふざけたら駄目でしょ!」って注意していました。試合の勝ち負けよりそういった教育ができるお母さんが素晴らしいと感じました。

お昼のデモンストレーションの後、MessageBallの事を子供達に話しました。どういう思いで僕がこのBallを作ったか、このBallがどういった人達の協力で、皆の手に渡っているのかを話しました。参加している子供達のご両親もこのMessage Ballに賛同して頂き、合計で26、300円もドネーションしてくれました。それを「マナーキッズで、これからも沢山の子供達にテニスを通じて教育していって下さい。」とその場でマナーキッズに寄付しました。

こういった小さい積み重ねが次につながっていくと思います。そして、これからもマナーキッズを応援していきたいと思います。

[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・US OPEN オフィシャルタオル
2010年08月10日  [Web全体に公開]
・進化!
2010年07月13日  [Web全体に公開]
【閲覧中】 6月28日マナーキッズに参加してきました。
2009年06月29日  [Web全体に公開]
・心に残るイベントでした!
2009年05月12日  [Web全体に公開]

0件のコメント

ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。