3度目のマナーキッズ テニスに行ってきました。
今回は、杉並区松の木運動公園のテニスコートで、小学生1年生から6年生まで、70人くらいの子供達にテニスを教えてきました。
最初に「おはようございます!」と先生が挨拶をしても、ぽつぽつと数人が小さな声で「おはようございます、、、、、。」 ガーーーン。
2時間のテニスレッスンで「ありがとうございました!」「宜しくお願いします!」と全員がピシャリと大きな声で挨拶ができるようになりました。それを見たら、本当に感動します。
ハプニングが!!!
1年生の女の子が、上手く打てずにお母さんの前で泣いています、、、、、。 
「どうしたの?」と聞いても泣いていて話してくれません。お母さんから理由を聞いて、よし、頑張ろう!とその子と手をつなぎ、コートの後ろに行きました。2人で特訓です。
「絶対にできるよ!」「簡単だから、頑張ろう!」と何回も、何回も励まし、そして少しずつ打てるようになりました。同じ1年生の優しい女の子が、「こうやって打つんだよ!」ってその子に教えてあげて、その泣いてた子も真似をして、列に並びました。そして、スマッシュ! 「よし!打てた!」「上手い!」それだけで涙が出そうなくらい嬉しくて、嬉しくて、、、、。感動しました。一番嬉しかった事でした。

今日のテニスは、子供達にとって、2時間と短い時間です。でも、今後彼らの何かのきっかけになって欲しいと思っています。

何でもいい!勉強でも、スポーツでも、何か一生懸命に頑張れる強い子になって下さい。

Norikazu





[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・これからは・・・
2008年11月10日  [Web全体に公開]
・全日本選手権に向けて!
2008年10月26日  [Web全体に公開]
【閲覧中】こどもの成長
2008年10月13日  [Web全体に公開]
・エレナ選手のすごさ
2008年09月18日  [Web全体に公開]
・体力作り
2008年09月09日  [Web全体に公開]

0件のコメント

ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。