今週、有明テニスの森で東レがあり、ナンバーワンシードのエレナのヒッティングに行っています。コーチのリッチ(ニックネーム)もスペイン人で昔からよく知っています。僕がスペイン国内でサーキットに出ていた頃から、コロンビアチームと一緒に回っていました。男子のトップ選手を何人も育てていますし、選手から信頼のある指導者です。テニスの情熱と、選手を絶対に強くする自信が彼から感じられます。大会から頼まれて会場に行き、リッチの顔を見た瞬間、「お~Nori! 久しぶり~!」って抱きつかれました。

エレナは、先月のランキングで世界ナンバーワンの選手です。はっきり言って、今まで練習を頼まれたどの選手よりも凄いと感じました。まず、練習前のウォーミングアップでかなりハードにアップします。「昨日のフライトで日本に着いた!」という日から、かなりハードに練習しましたが、ショットのコントロールはかなり完成されています。サーブは、少し改善する箇所がありますが、高い所から下に叩きつける感覚で打っています。リターンが特に良いですね!上手いのは、バックサイドの時のセカンドサーブをかなりの確率でエースが取れます。

素晴らしいテクニカルな部分も沢山ありますが、リッチがエレナに付いて何よりも誇りに思っている所は、彼女の性格です。ほとんどのトップ選手が、くせがあります。練習中も真剣ですが、いつもニコニコしています。当たり前の事ですが、いつも笑顔で挨拶をします。コーチとの信頼関係は素晴らしいと感じました。僕も練習に参加して気持ちがいいし、応援したくなる選手です。日本の子供達もこういう選手を目指して欲しいです。

あと、いいなと感じたのは、エレナのお母さんが、試合中相手の良いショットに対して拍手している所です。なかなかできない事と思います。両親の教育が、その子の性格に反映してきますね。



[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・全日本選手権に向けて!
2008年10月26日  [Web全体に公開]
・こどもの成長
2008年10月13日  [Web全体に公開]
【閲覧中】エレナ選手のすごさ
2008年09月18日  [Web全体に公開]
・体力作り
2008年09月09日  [Web全体に公開]
・メキシコ遠征②
2008年04月22日  [Web全体に公開]

0件のコメント

ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。