先日紹介したセキセイインコの雛が、無事成長して約一ヶ月で巣箱から出てきて、元気に飛び回っていた時に事件が起きたのです。


水を替えていた隙に、生後一ヶ月のインコが外に逃げてしまったのです。


もうショックでしばらく呆然としていました。


そして次の日、またもや同じミスを犯してしまったのです。



かなり情けなかったです。



しかし一晩たって奇跡が起きました!


なんと親鳥が懸命に鳴いて呼んでいたら、それに応えたのか二羽とも鳥小屋の近くを飛んでいるのです。

でもそこからが大変。虫取り網を持ってきたのですが、それを見て逃げてしまうので捕まりません。

それでもまた親鳥が鳴くと二羽とも帰ってくるのです。

どうしようかと考えていたその時、一羽が開いていた家の扉に入ったのです。


慌てて扉を閉めたその瞬間、思わずガッツポーズが出てしまいました。




喜んではいられません。

もう一羽が心配です。


どっかに飛んで行ってしまって全く姿が見えなくなっていたのです。


日が沈み、暗くなってしまったのであきらめて家の中に入りました。



しかし気になって、寝る前にもう一度鳥小屋を見に行ったら・・




二度目の奇跡が起きました!


鳥小屋のそばで寒そうにうずくまっていたのです。


やっぱり鳥は暗い所はあんまり見えないみたいで、近くに寄って行っても全く逃げようとはせず、手で簡単に捕まえる事が出来ました。


もし帰ってこれなかったら、カラスに食べられていたか、これから冬で餌が無くて死んでいたと思うので、本当に俺は反省しないといけませんね。



でもハトならわかるけど、セキセイインコが一晩二晩過ぎてから、家に帰って来たっていうのは聞いた事がなかったので、本当に驚いています。




[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・今日は札幌ドームでSMAPのコンサートへ
2008年12月03日  [Web全体に公開]
【閲覧中】インコの奇跡
2008年11月30日  [Web全体に公開]
・この靴は?
2008年11月29日  [Web全体に公開]
・産まれました!
2008年11月28日  [Web全体に公開]

8件のコメント


  1. byハム之進@昭40生 on 2008年11月30日 @23時50分

    お疲れ様です。



    凄い!まさに奇蹟ですね![星]

    しかし親子の絆というのは凄い物ですね!


  2. byゆっきー on 2008年12月1日 @8時15分

    親鳥の元に帰ってくるなんて凄いです!

    本能なんですかねー

    これからも大事に育ててくださいね!

  3. by稲葉 光 on 2008年12月1日 @16時13分

    帰ってきてよかったですねぇわーい(嬉しい顔)

    まさに奇跡ですねぇw

    帰ってくることあるんだぁと思って関心しました[まる]

  4. by熊っち on 2008年12月1日 @20時34分

    奇跡ですね!芝草家のしあわせの黄色い鳥、なんですよきっと!うちのは戻って来なかったなー、おかめインコの親鳥。ガッツポーズは分かりますよ!羨ましい話です。

  5. bykyoko on 2008年12月1日 @23時19分

    本当に奇跡ですね

    素晴らしい!

    そういうことが起ると幸せを感じますね

  6. bylink姉 on 2008年12月2日 @1時04分

    一瞬のスキってありますよねあせあせ(飛び散る汗)

    皆さんがおっしゃっているように奇跡だと思います[鳥]

    ガッツポーズの姿が目に浮かびます[力こぶ]

    今日は家族で嵐山の紅葉を見に行ってきました車(セダン)

    鴨川で水戸黄門のロケに出くわし、内藤剛さん・由美かおるさん・合田雅吏さん(たぶん・・・)その他お侍さんを見ることが出来ました[ドキドキ大]

    でもやっぱり京都は寒かったですたらーっ(汗)

  7. by芝草宇宙 on 2008年12月3日 @11時44分

    >ハム之進さん

    帰って小屋に入れたらすぐみんなで仲良くしてました。



    >ゆっきーさん

    帰ってきたのは本当に不思議です。大事に育てます。

    >稲葉 光さん

    こんにちは。函館競馬場来年は使えないんですね。

    有馬記念は買いますか?



    >熊っちさん

    いいですね、幸せの黄色い鳥。逃げたのはきれいな緑色ですけど。



    >kyokoさん

    こんにちは。そうなんです、幸せを感じます。



    >link姉さん

    水戸黄門てテレビで見た事ないんだよね。昔パチンコで黄門ちゃまっていう台が、かなり流行りましたよね。知ってますか?

  8. byあやめ on 2010年2月21日 @10時42分

    うらやましいです。

    私のインコは目の前でカラスに食べられたので。

    その日から自分が殺した。という思いでいっぱいです。



    戻ってきてよかったですね。
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。