先日紹介したセキセイインコの雛が、無事成長して約一ヶ月で巣箱から出てきて、元気に飛び回っていた時に事件が起きたのです。


水を替えていた隙に、生後一ヶ月のインコが外に逃げてしまったのです。


もうショックでしばらく呆然としていました。


そして次の日、またもや同じミスを犯してしまったのです。



かなり情けなかったです。



しかし一晩たって奇跡が起きました!


なんと親鳥が懸命に鳴いて呼んでいたら、それに応えたのか二羽とも鳥小屋の近くを飛んでいるのです。

でもそこからが大変。虫取り網を持ってきたのですが、それを見て逃げてしまうので捕まりません。

それでもまた親鳥が鳴くと二羽とも帰ってくるのです。

どうしようかと考えていたその時、一羽が開いていた家の扉に入ったのです。


慌てて扉を閉めたその瞬間、思わずガッツポーズが出てしまいました。




喜んではいられません。

もう一羽が心配です。


どっかに飛んで行ってしまって全く姿が見えなくなっていたのです。


日が沈み、暗くなってしまったのであきらめて家の中に入りました。



しかし気になって、寝る前にもう一度鳥小屋を見に行ったら・・




二度目の奇跡が起きました!


鳥小屋のそばで寒そうにうずくまっていたのです。


やっぱり鳥は暗い所はあんまり見えないみたいで、近くに寄って行っても全く逃げようとはせず、手で簡単に捕まえる事が出来ました。


もし帰ってこれなかったら、カラスに食べられていたか、これから冬で餌が無くて死んでいたと思うので、本当に俺は反省しないといけませんね。



でもハトならわかるけど、セキセイインコが一晩二晩過ぎてから、家に帰って来たっていうのは聞いた事がなかったので、本当に驚いています。




[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1