こんばんは。
先日、私の初舞台となる『オキュパイ〜サンモールスタジオを占拠せよ〜』の初顔合わせに行ってきました。

顔合わせというのは、出演者・演出家さんなどが一斉に集まり、自己紹介を含め、台本の読み合わせをすることです。
「何年も役者をやっていても、とても緊張する」というぐらい、初顔合わせは緊張感漂うものだそうで、実際、紹介が始まると空気が張り詰めたのが分かりました。
私もかなり緊張して、やたらとメガネをずり上げたり落ち着きがなかったと思います。この緊張感は、G−SLASH収録の時、カメラが回りアシスタントさんが「5・4・3…」とカウントを始めた時と同じでした。 読み合わせが始まる前、今回の演出家・佐藤健光さんからみかんを頂きました。私は緊張していましたが、しっかりみかんは頂きました。緊張しているはずなのに、意に反するこの心理状況は、デビュー戦の日、武道館の控室で緊張しながら待っているときでも、配られたお弁当を2人前食べた、あの心理状況と同じだったのだと思います。体が養分を欲しているというか、まあ不思議なものです。

今回私は、事前に前回公演した時の台本を頂いており、周りから「読み合わせの時、漢字の読み間違いだけは気をつけるように」と、発表会に行く小学生を送り出す時のような言葉をかけられました。
「大丈夫ですよ」と強がってはいたものの、私自身ソレが一番心配で、実はこっそり辞典で調べたりしたのでした。その甲斐あって、読み間違いもせず“広田、意外と頭悪い”というのはこの日はバレなかったので、一安心です。
でも「舞台というのは、稽古中にもどんどん台詞やシーンが変更になる」ということを、以前長与さんがおっしゃっていたので、これからも読み間違えの不安はつきまといます。どうやって騙し通すか腕の見せ所ですよ。
それでは、またの報告を楽しみにしていてください。

*オキュパイカフェブログ
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・食べ放題男
2005年12月19日  [Web全体に公開]
・空似
2005年12月21日  [Web全体に公開]
【閲覧中】読み合わせ
2005年12月24日  [Web全体に公開]
・サンタクロースコスプレの話
2005年12月27日  [Web全体に公開]
・罪と罰
2005年12月30日  [Web全体に公開]

10件のコメント


  1. byマスク・ド・カリカトューラ on 2005年12月24日 @1時48分



    ずーと以前GAEAの新潟大会ツアーで

    芝居を観に行くのが好きだと行っていた

    さくらちゃんに当時好きだった

    「月影十番勝負」という舞台を勧めたのを思いだします。

    といってもわすれているでしょうが…

    小劇団芝居はあなた向いていると思います。

    今度はマットのしかれていない板の上で

    また才能爆発させてください。




  2. byみいちん on 2005年12月24日 @1時48分



    女優さくらちやんじゃなんだね。少し寂しいけど応援します 頑張れ!




  3. byさっちん on 2005年12月24日 @13時15分



    顔合わせ、お疲れ様でした。(^-^) G-SLASHで緊張してた?!そんなバカな。。。(笑)何回かその風景を目撃したことはあったけれど、そんなことはこれっぽっちも感じたことは無かったわぁ〜。そ〜んなさくらっちは、やっぱりスペシャルでスーパーでミラクルな(?)女優だわね。(^_-) さくらっちパワーで、稽古がんばってね!




  4. byりえごん on 2005年12月24日 @19時49分



    さくらちゃん(*^^*)こんばんわ(^-^)メリークリスマス(*^^*)舞台やってるんだね!どんな時も応援してるからね!(*^^*)りえごんより




  5. by銀河 on 2005年12月24日 @20時27分



    メリークリスマ〜ス(^^)/▽

    さくらchanは、ケーキ食べましたか??自分は食べました(*‾3‾)♪♪

    舞台、がんばってください!!後、タレントもね!!




  6. byポンスケ on 2005年12月24日 @23時53分



    本番直前でも台詞やシーンが変更になる時もあるかも知れませんが、そこは豊富な読書量と、フランスの地下プロレスの様に実戦でのアクシデントにも十分対応できる広田さんに期待大です。




  7. byハードonaーH.O. on 2005年12月25日 @13時12分



    広田選手、舞台お疲れ様です。悪酔いしての下ネタ連発には注意して下さい。




  8. by演技でもない話 on 2005年12月26日 @2時24分



    観にいく予定ですがタイトルが…。サンモールスタジオ知ってるんで「あんなトコすぐに占拠できるだろ」とツッコまざるをえない。




  9. by七色いんこ on 2005年12月26日 @19時19分



    広田さんは女子プロで、もの凄く目立っていたので、きっと舞台でも目立ちますよ。

    最終的にメイ・ヤングに成らない様に気を付けて。応援してます。




  10. byただ吉 on 2005年12月26日 @22時35分



    きっと女優広田さんを観に行きますとも、ぼく。



ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。