こんばんは。
先日の休みに図書館へ行ったときのこと、勉強机で私は勉強をしていたのですが、となりに小学生の女の子が座って、ドリルを出して同じように勉強をし始めました。 その子は漢字ドリルをやっていたかと思うと、2〜3問やったら今度は算数ドリルに切り替えてまた2〜3問やり、また漢字ドリルに切り替え、というのを繰り返し、30分ぐらいで帰ってしまいました。
最近の勉強法なのか、その子が飽きっぽいのか。
“最近の子がすぐキレるのは、辛抱が足りないせいよ”と、私がリスペクトしている美輪明宏さんの言葉を踏まえると、その子の行動はまさに飽きやすく辛抱足らず。心配です。
まあ小学生のとき、一人図書館で勉強なんてしたことなかった私に言われたくはないでしょうけど。
しかもその子がやってた算数ドリルを横目で覗いたところ、私の脳は拒否反応を起こしたみたいで、すぐさま目を背けました。
辛抱足らず、人の心配する前に自分の心配しやがれ、と自分に言い聞かせ、去っていく女の子を見送り、勉強に取り組むことにしました。
短時間の勉強でも、継続することが大切ともいいますからね。
今年の秋は、初の“学問の秋”になりそうです。皆さんは何の秋ですか?それではまた。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・大道芸
2006年10月23日  [Web全体に公開]
・猫近況
2006年10月25日  [Web全体に公開]
【閲覧中】学問の秋
2006年10月27日  [Web全体に公開]
・模様替え
2006年10月30日  [Web全体に公開]
・公式サイト更新
2006年10月31日  [Web全体に公開]

3件のコメント


  1. byさっちん on 2006年10月27日 @23時43分



    その子、間違いなく私。

    昔、タイムマシーンで2006年に行った覚えが。。。(笑)隣に居たお姉さんに観察されてるのが気になって、いつも以上に落ち着きがなくて。。。って、誰か止めて!(笑)

    しかし、さくらっちが勉強してると聞くと、焦る気持ちになるのは、気のせいなのか、私だけなのか(笑)

    ちなみに、私はやっぱり「食欲の秋」o(^-^)o 今年は、それにプラスして「読書の秋」にもしたいなぁ〜♪




  2. byポンスケ on 2006年10月28日 @1時39分



    こんばんは。ストレッチに挑戦中です。

    まあ進学高に入学された広田さんなら、合格間違いなし!




  3. byうたまる on 2006年10月30日 @1時41分



    やっぱり【食欲の秋】おでんの美味しい季節です(^O^)



ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。