65285359.jpgども、こんばんは。
先日下北沢に行ってまいりました。
メガネの度数が全くあわず、看板とか見えなくなったのでさすがに作り直さねばと思い、下北沢までメガネを作りに行ったわけです。
結局なんだかんだあって、メガネは渋谷に移動して作ったんですが、
下北沢でなんと、念願の餅つき大会に参加できたのです!!
って、伝わらないかもしれませんが、佐世保バーガーに対する想いと同じぐらい、私はいつか餅をつきたいと思っていたんです。
実は、おととしの暮れ、餅つき大会を企画したんです。
場所は二子多摩川で、杵と臼をレンタルして、もち米を炊く方法とか、大根・きな粉・あんこを用意してとか、レンタル代がいくらで、参加費をいくらにして、とか考えていたんですが、「つめが甘い」と一喝され、おじゃんになったんです。
それぐらいの想いを馳せていた餅つき。人は私の情熱をせせら笑いましたが、私のソレは本物です。
そしてこの日、めぼしい眼鏡屋がなかったので、そろそろ場所を変えるかと思っていた矢先、下北商店街のスピーカーから「ただ今餅つき参加者募集中で〜す」と、流れてきたではありませんか!すぐさま商店街のお店の人に手当たり次第会場を聞きまくり、私は見つけました!そして参加しました。見てくださいこの嬉々とした顔。最近願っていた夢が次々叶っていきます。これは来てます!
来てますよ〜!ちなみに初の餅つきは、意外と臼の中央に命中させるのが難しかったです。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・間違い猫
2008年11月16日  [Web全体に公開]
・遂に
2008年11月20日  [Web全体に公開]
【閲覧中】
2008年11月25日  [Web全体に公開]
・リングスター
2008年11月27日  [Web全体に公開]
・驚いた話
2008年11月28日  [Web全体に公開]

3件のコメント


  1. byTAKU on 2008年11月25日 @12時58分

    餅つきって簡単そうに見えて結構難しくて

    独特のコツがいるんですよねw

    杵でついて手で返す、これって阿吽の呼吸が要る作業なんですよね

    杵でついた餅はさぞ美味かったでしょう♪




  2. byゆうゆう on 2008年11月25日 @21時31分

    めがっさ楽しそうw



    ちなみに二子多摩川は二子玉川の多摩川を略してるのか?!(多分違う


  3. byりえごん on 2008年11月29日 @12時12分

    うちの実家は…年中餅ついてるから(^^;)大変だけど、楽しいよね〜(*^_^*)



    年末も、ずーっとお餅つきだょ

ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。