今シーズン、残りの大会数も少なくなってきたので「捕らぬ狸の皮算用」じゃないですけど、年間ランキング1位になるには…と計算してみました。

先週の大会が終わった時点で今シーズン獲得したポイントは
ラファ:9225
ジョコ:7765
と約1500ポイントの差があります。

ただ今週の上海マスターズでジョコが優勝すると
ラファ:9225
ジョコ:8765
となってしまうので、500ポイント弱の差になってしまいます。

となると、パリマスターズとファイナルズでのポイント獲得の差を500ポイント(正確には460ポイント)以上ジョコに差をつけられると年間ランキング1位はジョコとなってしまいます。

これはもう、とりあえず上海でフェデラーやチチパス、ティエムに頑張ってもらってジョコの優勝を阻止してもらいたいですね。

ま、ラファは「ランキングは大切じゃない」っていうと思いますけど、私は小さい人間なのであせあせ(飛び散る汗)すぐ計算したくなっちゃいます。うれしい顔

ま、ラファの手首の調子もどの程度なのかわからないのでパリマスターズも欠場とかありますから、これ以上あんまり計算しないようにします。ボケーっとした顔
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・なおみちゃん、日本国籍を選択
2019年10月11日  [Web全体に公開]
・アンディ・マレー対フォニーニ
2019年10月09日  [Web全体に公開]
【閲覧中】年間ランキング1位に向けて
2019年10月07日  [Web全体に公開]
・上海欠場
2019年10月04日  [Web全体に公開]
・ウッチと太郎ちゃんがベスト8へ
2019年10月04日  [Web全体に公開]

2件のコメント


  1. byRafan on 2019年10月8日 @23時16分

    私も器が小さいので「隣の家と比べて庭が狭いとかTVのサイズが小さいとか」気になっちゃいます(笑)。今年は是が非でも年度末ナンバーワンで終わって欲しい。ラファは全米取った年は今までランク一位で終わっているんですよね。

    上海はメドベージェフが出ているので彼に期待です。去年優勝した楽天をスキップしての参戦でジョコとは準決勝で当たるのでぜひ撃破してもらいたいです。優勝はしてもしなくても良いですが(笑)。後はチチパス、ティエム、フェデラーですね。

    ラファには一日も早いカムバックを期待します。

  2. by柴子 on 2019年10月9日 @12時48分

    Rafanさん、こんにちは。

    小さい例えが面白くて笑ってしまいました。(笑)
    メドベーデフは北京に出たのかと思いきや、スキップだったんですね。日本、好きじゃなかったのかしら?去年は有明じゃなかったし。
    それは良いとして、誰でも良いから現No1の方の優勝を阻止してほしいですよねー。
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。