初戦敗退ですか・・・。

スコア観戦していて、まさかの展開に唖然としてました。トロイツキは強い相手と知ってましたが、こういう結果は予想してなかったので、なんと言って良いかわかりませんが・・・残念です。

試合後の会見のビデオを一部見ましたが、終始暗い顔でした。試合中の写真も悲しげな顔が多くて(って、それはサイトのチョイスかもしれませんが)ガッツポーズの写真でさえも表情が晴れてないように感じました。
そして、会見では「来シーズンのスタートまで2.5ヶ月ある」と話していました。「試合に出続けることがソリューションじゃないこともある」みたいに言っていたので、今シーズンの残り試合に出ないという選択もあるんですかね。

リオで良い試合したと思うんですけど・・・。本当に自信を取り戻すのってたいへんなんだな、と感じています。ケガは治ってるって私は思ってますけど、まだどこか痛いところがあるのでしょうか。早く元気で明るくトロフィーかじるラファが見れることを祈っています。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・アカデミーにフェデラー
2016年10月20日  [Web全体に公開]
・ジョコとアンディの差、縮まりましたね
2016年10月17日  [Web全体に公開]
【閲覧中】うむむむむ・・・
2016年10月13日  [Web全体に公開]
・放送はデイセッションだけ?
2016年10月12日  [Web全体に公開]
・楽天オープン決勝
2016年10月11日  [Web全体に公開]

10件のコメント


  1. byていえむ on 2016年10月13日 @12時28分

    こんにちは。
    悪い予感が的中しました。
    今回の試合は見てないけど、チャイナオープンでの状態のままだと、今回も厳しいかなと思ってましたがやっぱり・・・
    どっか問題があるんでしょうね。そろそろ環境を変える時期だと思うけどなー

  2. byていえむ on 2016年10月13日 @12時30分

    こんにちは。
    悪い予感が的中しました。
    今回の試合は見てないけど、チャイナオープンでの状態のままだと、今回も厳しいかなと思ってましたがやっぱり・・・
    どっか問題があるんでしょうね。そろそろ環境を変える時期だと思うけどなー

  3. by良介 on 2016年10月13日 @18時32分

    あまりのストロークの弱さにビックリしましたね~今の状態では誰が相手でも勝てないですね~引退してもおかしくないくらいの出来やし正直最近のナダルの試合は見てても落胆というか冷める試合が多いですね~昔みたいなレベルに戻るためにはどうすればいいんか、残りの試合全部欠場してチームで考えてもらいたいもんです。

  4. bykumataro on 2016年10月13日 @20時58分

    初めまして。いつも拝見させて頂いています。ナダルさん深刻ですね。正直去年より深刻な感じがします?コートに立つ事に、ストレスを感じているように思えます。私も良介さんと同じく、しばらく休んでもいいようにお思えます。時期を決めず、ポイントやランキングも考えず「試合がしたくてしょうがない」と思えるくらい、一度立ち止まって、見つめ直す事も必要かと。今のナダルさんには、心のリフレッシュが大きな課題だと思えます。

  5. by柴子 on 2016年10月14日 @9時34分

    ていえむさん、良介さん、kumataroさん、おはよーございます。
    kumataroさん、はじめまして。

    皆さん、おっしゃる通り少し長めに休んで「何かを変える」のか色んなことをチームで考えてほしいですね。リフレッシュも本当にしてほしいし。楽しく元気なラファに戻ってほしいです。

    でも私にとって救いはラファの負けが込んでくるとコメントが増えることです。負けてもラファのことを皆、心配してるし応援してるんだな~、と実感できて、ラファのファンで良かったって負けてるのに思うことができますので。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  6. bysannnoki on 2016年10月14日 @10時54分

      柴子さん、ラファファンの皆さん、おはようございます。

     昨日は柴子さんのサイトを見ながら、北京、上海の負けがショック過ぎて私もこの思いを書いてもう悪夢は忘れたいと思いながらも、何も書けませんでした。

     思えば、去年一年間苦しんで後半少し良くなってラファ陣営としては、全仏で完全復活のシナリオだったのでしょうね?
     それが思わぬ手首の怪我で途中リタイアになってしまって、シナリオが崩れて、ラファとしてはオリンピックに出場する為にかなり精神的に追い込んだのかな?
    そのツケが今来てる?とか私なりに色々考えてみました。

     初めてラファに出会ってから、もう11年になります。当時あのプレースタイルでは、5~6年しか持たないとか結構酷評されていましたね。
    でも、11年も続いています。
    その分ラファの体はボロボロなんでしょうね。

     でも、でも、まだまだ引退なんかしてほしくない!
    マヨルカでリフレッシュして、又ラファの満面の笑顔が見たい!

     バモス!ラファ!

  7. byひのあらし on 2016年10月14日 @19時12分

    柴子さん、ラファファンのみなさんこんにちは。
    上海の初戦敗退ショックです。ストローク戦で分が悪いのでなおさらショックです。
    みなさんの言う通り、環境を変えるか、リフレッシュして、笑顔のラファがみたいです。
    オリンピックは多少無理して出て、そのままズルズルきてしまったように思えます。
    2013年のように完璧なカムバックをして欲しいな~

  8. byマヨ on 2016年10月16日 @11時25分

     柴子さん、ラファファン(おひとり様以外)の
    みなさん心配ですね。
    おひとり様だけ、不愉快なのでスルーしようかと思いましたが、知ってる事だけお伝えします。

    オリンピック2週間でシングルス6試合ダブルス5試合の11試合は、病み上がりでは無茶です。
    ダブルスは久しぶりにニヤケましたが、やはり
    オリンピック前の手首に逆戻りしているみたいです。

    「フォアを打つことで痛みが生まれてしまっている。ベストなフォアが打てていない。まだ手首の怪我の
    影響があるのかもしれない。」以下省略

    手首は長引きますので、(ピコちゃん、デルポ等)
    スイスは休場して欲しいのですが,大人(チケット)の事情かな?様子をみる事しか出来ませんね!
    「フィジカルあってのメンタル」ラファの言葉より

  9. by柴子 on 2016年10月17日 @16時44分

    sannnokiさん、ひのあらしさん、マヨさん、こんにちは。
    お返事遅くなりました。

    やっぱり、それぞれ色んな感じ方ありますけど、皆さんがラファのことをとにかく心配してるって言うのがひしひしと伝わります。ベーゼルはどうなるかわかりませんが出来うるベストの選択をしてくれると信じてます。

  10. by良介 on 2016年10月17日 @18時30分

    あのフォア見たら手首が、回復してないんは明白やけど、コートに立った以上グランドスラム14回優勝したラファエルナダルって目で見る訳やから期待して見る訳で1回戦負けして当たり前トップクラスには程遠い相手に1セットも取れんって目では見んわな~コートに立ったら怪我してて調子出ませんは通用せん訳で、手首等含めてコンディションが悪いんやったら試合に出んと来年に備えたらいい。って感じですかね~なんせスポーツは甘くないしナダルくらい築き上げたもんがあると尚更厳しいでしょうね。現役のうちはナダルやったらやれるやろって見るんやから、しょうもない負け方したら見てて怒ったり悲観する方が俺はまともって思いますね。
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。