藤原里華選手に応援メッセージを送ろう!!
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・鈴木貴男選手
2007年01月09日  [Web全体に公開]
・森上亜希子選手
2007年01月10日  [Web全体に公開]
【閲覧中】藤原里華選手
2007年01月10日  [Web全体に公開]
・高雄恵利加選手
2007年01月10日  [Web全体に公開]
・中村藍子選手
2007年01月10日  [Web全体に公開]

181件のコメント


  1. byShio.I on 2007年1月29日 @12時50分

    『メッセージを送ろう!』を見つけ早速送らせて頂きます!!!
    初めまして?!こんにちは!!!
    いつも、ブログを楽しく拝見させて頂いております!!

    ワンコのお話やお友達のお話、ケガで頑張ってリハビリしているお話!!!カラオケでワイワイ話♪
    読んでは、陰ながら楽しみ☆応援☆をしています!!

    この間、部屋の掃除をしてた時に出てきたのが藤原選手がプロになった時の『記念テレカ』です!!

    懐かしくって何だか嬉しかったです(^^)
    同年代の人が、世界で頑張っていると思うと本当に本当にすごい!!って思います。
    すごい!!って一言でここでは片付けてしまっていますが、言葉では表せないすごい!!!です(^▽^)

    これからも素敵なテニスをして下さい!!!

    応援しています♪



  2. byひげオヤジ on 2007年2月14日 @19時40分

    初めまして。いつもブログみてますよ。(変な親父に見られたくないかも?) 
    故障中でストレス溜まってると思いますが、ほっこりしたり、にこっとさせられたり・・・・・いい味出てますね。 面白さでは古賀選手といい勝負です。
    まだ若くて元気そうなわんこがいるんですね。ちなみに私んちのわんこ(ラブラドール)は先週15歳で逝っちゃいました。大事にかわいがってあげてください。
    一日も早く藤原選手のの試合結果がアップされるように祈ってます。

  3. byまゆみ☆ on 2007年2月20日 @22時39分

    里華ちゃん♪♪
    お勧めの本イッパイ教えてくれてありがとうございま〜す♪今読んでる本があまりにも面白くなくて、全然進まないんで、早速明日里華ちゃんが勧めてくれた本をゲットしに行ってきます♪♪まずは市川拓司をいかせて頂きますわ(☆_☆)v

  4. byまゆみ☆ on 2007年2月25日 @21時30分

    里華ちゃん!!今日の「実家」という題のブログ・・・
    じぃーーーんときましたよぉ(☆_☆)

    市川拓司の本、私も何冊か読んだことありますよ♪
    「いま会いに行きます」は、本を読んで感動したから映画みに行ったら、本が良すぎて映画は今ひとつ感動しませんでしたが(^^;)

    あと、題名を忘れてしまいましたが、奥さんが若返りを続けるような感じの本も読みました!感動しましたよ。市川拓司ファンみたいだからもぅチェック済みかもしれないですけど、題名分かったらまたメールしますね(^w^)

    お互い頑張りましょう♪♪

  5. byタイプ2のTくん on 2007年3月3日 @18時04分

    里華ちゃんBBSの“Blogの方もチェケチェケしてメッセージも”のリクエストに
    呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン!(笑)

    怪我の完治までカウントダウンになってきているようで私も嬉しいです♪

    さてさてかなり前に、里華ちゃんがBBSで『気合が入り過ぎちゃって・・・』と書かれていたと思います。
    ここでシェア・タ〜イム♪
    例① がんこ(弱み?)⇔信念がある
    例② のろい(弱み?)⇔ていねい
    上の例からも弱みと強みは同じベクトル上にあると私は思っています。
    なので気合が入ることは私はOKだと思いますが、個性(強み)が強すぎると弱みにもなってしまう。
    だから大切なキーワードとしては“個性と調和(バランス)”と私は考えています。
    里華ちゃんにとってハイ・パフォーマンスが出せる気合の入れ具合ってどのぐらいなんでしょうか?きっとあるはずです☆
    さて今まで私が観戦した里華ちゃんの試合ではジュニアの部で出場したソニーライフカップの団体戦が特に印象に残っています。1ポイントごとに『カモン!』と声を出して気合が入っているけど、テニスは冷静で強かった!

    復帰も近いと思って色々と書いてみましたよ〜!
    ところで岐阜には出場予定ですか?
    とにかく復帰したらパワーベストでGO RIKA☆

  6. byりか on 2007年3月3日 @23時29分

     タイプ2のTくん、ソニーライフのあの一戦見て頂いていたんですかっ!!?
    あの一戦は今までのテニス人生で多分一番いい戦いだったんです。
     そう思ってる試合を記憶していただいてすごく嬉しいです。ボールの伸びがね、良かったんです。
    集中力とか、気合とか全てが集結された状態で臨めた試合だったんですよね。
     気合の入り具合って難しいですよね。
    入りすぎても視野が狭くなってしまうし、入らないといい仕事は出来ないし、やっぱりちょっと冷めた感じも必要だと思います。沸騰からちょっとおいたお茶を淹れるのに適した温度ぐらいの、温度感かな。
     私の父が昔から言ってるのが「ハートは熱く、頭は氷のように冷静に。」って・・
     それってなかなかむつかしいですよね。

    shioさん、記念テレカ持ってくれてるんですね♪
    でもそれって直接の知り合いって言う事ですよね〜!?
     shioさんが誰なのか気になる〜

    ひげオヤジさん、ワンコちゃん切ないですね。
    私もその時を想像してしまう時だけが一番悲しい時です。 うちのプリンちゃんももう11歳。まだまだ若いハナ&ミミィと張り合う元気がありますが、それでも私よりは長生きしてくれないので・・・
    これからも応援してくださいっ。

    まゆみ☆ちゃん、最近面白い本読んだかな?
    私もまゆみ☆ちゃんのブログ楽しみにしてるから、ガンガン更新してねっ♪

    皆さんコメント遅くなってすみませんでしたー。ぺこりっ


  7. byタイプ2のTくん on 2007年3月5日 @23時51分

    里華ちゃん レスをありがとうございます♪

    里華ちゃんはアクノレッジメント(存在承認)が自然にできていますね!
    ステキだと私は思っています。

    敬愛なるパパは求めるものが高いですねぇ〜!
    でも難しいですよね・・・。
    それと里華ちゃんは向日葵が一番好きなのね♪<メモメモ!(笑)

    怪我はしっかり治して☆
    そうすれば復帰したら不安なく元気いっぱいプレー出来るなぁ〜と私も思いました。

    私は以前スキーで左膝前十時靱帯を切って再建術をしました。
    (周りからは怪我だけは一流の仲間入りだねと言われちゃったりもしましたよ、あはは(笑))
    入院1ヶ月、リハビリ半年、人より回復が早かったので、早くリハビリを終えて復帰したかったのですが、やっぱりお医者さんは慎重でしたね。早く復帰したいからジレンマもあったし耐えるんだ〜!と自分に言い聞かせたり(笑)、でもお医者さんの言う通りに従ったので今は不安なくピンピンです。

    里華ちゃんの「焦らず、頑張ります。」に
    「そうだよね!」という声しか掛けられない自分が情けない・・・(><)
    ゴメンね!

    これからもチェケチェケしてますからね〜!
    里華ちゃん ふぁいと〜☆

  8. byyukky on 2007年3月6日 @0時09分

    こんばんは☆いつも読ませてもらってます!!
    私も自然食とか健康にいいもの大好きです!「つぶつぶカフェ」興味あるんですけど、どこにあるんですかぁ??もしよかったら教えてくださいっ♪

  9. byりか on 2007年3月10日 @8時33分

    yukkyさん、つぶつぶカフェはご自分で雑穀料理する方にもピッタリ品揃えの多いお店ですよ☆
     03−3203−2093

    最寄り駅は「牛込柳町」3分。 「早稲田」からも近いらしいです。新宿から大江戸線ですぐですよ。
     「つぶつぶカフェ」で検索してみるともっと詳しくお店のことわかりますよっ☆ ぜひ行ってみてください。
     藤沢にも結構オススメのがあるのですが、yukkyさんもオススメのお店があったら教えてくださいね♪

    タイプ2のTくん、すごいいろいろなスポーツなさっていたようですね。やっぱり怪我はつきものですよね。でもそれらと向き合う事で自分の心も鍛えられるような気がします。私もバランスって言うのが何事にも大事だと思っています。 最近はそれよりも個性とは何か、自分のいろをどれだけ出していけるか、ということをより考えている気がします。 
     岐阜は出場したいと思っています。

  10. byShio on 2007年3月13日 @13時01分

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます!!!
    実は初めまして・・・ではありません。
    青春時代とかとか知ってたりしてして(^^;

    私も海の近くに住んでいて休日暇な時は海に散歩しに行ったりしますよ!!
    天気がいい日は水面がキラキラで本当に気持ちがいいですねイイ(・∀・)!!

    明治小学校これまた懐かしい・・・
    私は明治小学校ではないですが、何度か行った事あります!!!
    ☆best坂☆頑張ってダッシュで登って下さいねん。
    ダッシュ〜〜〜!!!最高!!!!



  11. by親父さん on 2007年3月16日 @23時06分

    本日、ジムで御挨拶した親父です。
    精進を重ね体調を整えて人生を楽しんでください。
    夜のジムでの修練、お待ちしています。
    娘は工科です。
    じじ

  12. byりか on 2007年3月17日 @20時39分

    親父さん、昨日はどうも!
    メッセージ有難うございます。
    今日は朝行ってきました。
    お嬢様も工科なんですね。私は体育科でしたが・・では、
    応援よろしくお願いします!

  13. byよねとも on 2007年3月28日 @9時49分

    里華ちゃん、こんにちは。
    「気持ちよかばいっ」って九州弁じゃなかですかい!!
    親近感〜〜って勝手に思っています。
    怪我の方は順調に治っています。
    では〜〜

  14. by親父さん on 2007年3月29日 @23時11分

    こんばんは!
    2週間で変わりましたね!
    春到来、桜の開花の予感を見せて
    頂きました。
    美顔の線が出ていました。
    喜ばしいかぎりです。
    これを機会にバックハンドの新生ウイニングショット、
    写真でアップしてください。
    じじ


  15. byひげオヤジ on 2007年4月6日 @13時21分

    全快おめでとう!!!
    ガンガン試合に出て、活躍してください。楽しみにしてます。
    ワンコちゃんとの生活楽しそうですね。たっぷりスキンシップして世話してあげてください。思い出をいっぱい作っておくと良いですよ。
    お久しぶりの「ひげオヤジ」より

  16. by尼崎TA園田 on 2007年4月6日 @23時45分

    いつも、ブログ読ませてもらってます。
    繊細な心持ちがよく伝わってきます。
    練習がんばってください。岐阜の試合期待してます。
    今日の桜をバックの写真、すごくかわいい笑顔が良かったです。



  17. byりか on 2007年4月8日 @20時36分

    親父さん、いつもジムでど〜もでっす☆
     近々写真とってアップしたいと思いますのでチェックしてくださいねー!!

    ひげおやじさん、お久しぶりです。
    ありがとうございます☆ 頑張ります♪

    尼崎TA園田さん、ありがとうございます!
     岐阜に向けてしっかり調整していきまーす♪

  18. by塩崎 on 2007年4月11日 @9時44分

    シンデレラ2の物語ご紹介の前に・・・

    自家用コート施工を、本当におめでとうございます。
    我々職業コーチは、コートがなければ成り立たない職業なので、何よりも自分でコートを持つ事が夢であり、何よりも安心であると思います。
    (コートがあって身体が元気であれば何でもできる!・・・てほど、甘くはないか?でも、そう思いたい自分であります。)

    重ね重ねになりますが、おめでとうございます。

    用田ですか?
    自分の仕事場からも遠くはないですね。

  19. by☆Ryoko☆ on 2007年4月19日 @5時38分

    里華ちゃん♪私の手術の事をブログに書いてくれて、有難うございます☆★何だか、めっちゃ嬉しいです♪お互い、一日でも早く、コートで走り回れるように頑張りましょうね!!miss u!!

  20. byY井 on 2007年5月5日 @0時17分

    今日は岐阜に応援に行きました。暑い午後のセンターコートでの試合・・お疲れ様でした。
    でも、藤原選手のプレーに笑顔があって、ギャラリーも笑い声があがって・・・見ていて楽しい試合でした。
    また見たいなあって思わせる楽しいゲームをありがとうございました。

  21. byあがた鍼灸マッサージ on 2007年5月6日 @21時27分

    あがたの敬子です。藤原さんの復帰、スタッフ一同本当にうれしかったです。そして、日に日に元気になっていく藤原さんの姿にもオレンジ色のオーラが出てましたよ!
    ブログの内容みんなにも教えてあげたら、喜んでました。

    これからも、頑張って下さい。応援してま〜す。
    私達も選手の皆さんに喜んでもらえるよう、がんばりまっす!

  22. byうなぎバス on 2007年5月7日 @12時30分

    復帰おめでとうございます!
    思い立って車とばして岐阜、応援にいきました。
    ちょうどイギリスペアとのダブルス。かなり楽しそうにされてましたね。見ててこっちも楽しくなりました。
    後ろに座ってたおっさんたちの解説を聞きながらの観戦。
    「藤原は長いこと休んどったんや……」
    おっおっさんなかなか詳しいやん。
    てな感じでみんな藤原さんのこれからの活躍を待ってますよ。
    まずシングルス1勝ですね。ファイトです。

  23. byOGAWA on 2007年5月9日 @19時59分

    初めてコメントさせていただきます。

    岐阜、福岡とお疲れ様です。福岡はまだダブルスがあるかと思いますが…。
    ひとまずシングルスは残念でしたね。ですが、復帰を下ばかりです!今は自分が少しでも納得がいくテニスができるとを祈ってます。

    願えば夢に近づきます!グランドスラムでの勇姿はすぐ拝見させてもらえると思ってます!いつまでも応援してます。そして、テレビの前に現れることを首を長くして待ってますよ。

  24. byひげオヤジ on 2007年5月14日 @9時56分

    復帰おめでとうございます!しかもダブルス準優勝!
    まだ試合感も戻ってないだろうに、ほんとに凄いですねぇ。これからも焦らずにがんばってください。グランドスラムの舞台は逃げませんからね。

  25. by博多の青鬼! on 2007年5月15日 @9時17分

    博多でのダブルス準優勝おめでとうございます。
    隣接の室内コートで行われたテニス教室に参加した8才の娘と、先週参加した5才の息子と、ダブルス決勝をベンチの直ぐ後ろで観戦させていただきました。
    とても刺激になったようです。
    息子は最前列でサインボールを頂き感動しておりました。これからも頑張って下さい。

  26. byりか on 2007年5月15日 @9時22分

    皆さん、メッセージありがとうございます!
    ダブルスでも波形純ちゃんととっても楽しくプレーできたし、結果は欲を言ったらキリがありませんけど、何はともあれ 再びコートに立てて 嬉しかったです♪

    岐阜では試合後にお客さんから温かいお言葉をかけていただく度に涙腺がユルユルになってしまって大変でした☆

    これから、元気にまた頑張って参りますので応援してください♪ よろしくお願いいたします!

    テニスが、野球・サッカーなどに負けないくらい日本人にも人気のスポーツになるように努力していきます☆

  27. byけやき卒業生 on 2007年5月23日 @20時17分

    こんにちは!お久しぶりです!
    城南卒業生でもある細田です。
    新年会以来でしょうか、ご無沙汰しております。
    りかちゃんの御活躍、いつも仕事の合間にブログで
    拝見させて頂いているのですが、
    藤原コーチの優勝、そしてりかちゃんの
    シングルスの勝利と、これはもう是非お祝いの
    コメントをお伝えしたいと思い立ち書かせて
    頂きました!
    (最近携帯が突然壊れてしまい、メアドが
    わからなくてどなたにもご連絡ができないので
    こちら書かせていただきました)
    これからもりかちゃんのさらなる飛躍と
    素晴らしい競技生活が送れるよう
    心から祈っています!
    また慎一コーチ美智子コーチ
    あみにもよろしくお伝え下さい!
    それでは。

  28. by一期一会 on 2007年5月27日 @16時13分

    ねたバレかもしれませんが、とりあえず優勝おめでとう!!!!今日軽井沢で観戦してました。いやぁ、ちょっと泣きながらの優勝スピーチ感動しました。怪我から復帰してからの初優勝、ほんとにおめでとうございます。優勝スピーチのときはいろいろ辛かったことお思い出してたのでしょう。でも今日の藤原選手はほんとに強かったです。次は草津かな?もし草津ならまた応援に行きます。

  29. byセナ on 2007年5月28日 @21時34分

    藤原選手、優勝おめでとうございます!! 最近からブログを拝読させていただいてるテニス元ボーイです。ブログを読むまで近況を知らなかったので((近頃名前を聞かないな〜))と思っておりましたが… 見事に復活されて一ファンとして嬉しいです。ホントに優勝おめでとうございます!

  30. by里華 on 2007年6月2日 @10時53分

    細田君、一期一会さん、セナさんメッセージ有難うございます!
    USオープンの予選を勝ち上がる為に頑張っていきます☆今後とも応援よろしくお願いいたします!!

  31. byrika on 2007年6月3日 @22時38分

    セナさん、一期一会さん、細田君

    メッセージ有難うございますっ☆ 

    今後も続く試合一戦一戦グランドスラムへ向けて

    頑張っていきますので応援して下さい!

  32. byしのぶ on 2007年6月7日 @12時59分

    それが・・・ガーデニングは褒められたんだけど、オーランドブルームとトッティーを足して2で割ったような・・・って言うところ怒られてしまいました。。。

    お詫びと訂正文書いといてよーって。
    プレッシャーやんって。
    しかも、藤原さん速攻で突っ込んでるやん!って。

    しまったわ・・・。
    ダンカン似のアラブ系ハンサムボーイに書き換えようかな・・・?

    今日はおめでとう。
    パソコンのライブで見てたよ。
    また次も頑張って!って言うか気をつけて。
    調子いい時こそ十分気をつけてください。


  33. byyasue on 2007年6月28日 @10時34分

    初めまして。いつも里華ちゃんのブログを読むと?見ると?とても心が洗われます。私もワンちゃん大好きです。
    リーファのカフェ、オープンしたらうちの風太を連れて行ってみたいです。詳しい場所を教えてください!
    里華ちゃんのファイト溢れるプレーが大好きです!頑張ってくださいね。

  34. byyasue on 2007年6月29日 @22時52分

    里華ちゃん、返信ありがとうございます!
    いよいよ明後日オープンですね。是非伺いたい思います。楽しみにしています。

  35. byきなこ on 2007年7月15日 @2時07分

    本日、豊田に行きます。
    一昨年の岐阜で練習中の里華さんを見て以来ファンになりましたが、いろいろあって今年の復活戦を見て再度感激しました。
    今日は、精一杯応援させてもらいます。
    フレーヾ(‾0‾ゞ)( 尸ー‾)尸_フレー
    頑張って下さい!!

  36. byyasue on 2007年7月16日 @0時41分

    フェドカップ、テレビで見てました。
    残念でしたが、みんな頑張ったと思います!!
    里華ちゃんの涙を見た時、私も泣いてしまいました。
    前進あるのみです。ファイトです!

  37. by左利き on 2007年7月17日 @20時26分

    フェドカップお疲れ様です。
    最初のアップでサーブを打たせてもらったものです。
    サーブ綺麗と言っていただきありがとうございます。
    試合は負けてしまいましたが、試合中の藤原選手はとでも楽しそうにテニスをしていました。
    最後の最後まで攻めていて、僕も学ばなければならないと思いました。
    これからも頑張ってください!

  38. by里華☆ on 2007年7月18日 @21時41分

    きなこさん、yasueさん、左利きさん。

    いつも有難うございます

    そして、FED応援して頂き有難うございました!

    皆さんの期待に応えるプレーは出来ませんでしたが、

    とにかく今は元気にボールがHITできて幸せです☆

    私はこれからまっだまだ頑張りますので応援よろしくお願いしまっす!
    左利きさん!サーブ打ってくれて有難うございました!

    キレイなサーブでこれからも頑張って下さいね!

  39. by弥起 on 2007年7月19日 @6時34分

    里華ちゃん、フェドお疲れ様。そしてコメントありがとう!(ってかなり前の話でごめんね)怪我が順調に回復したみたいで、僕も嬉しく思っています。怪我からカムバックした時の、「コートに立てる喜び」を忘れずにこれからもお互い頑張っていこうね!  弥起

  40. byyasue on 2007年7月20日 @0時13分

    今晩は。今日ワンズカフェに行ってきました!とてものんびりとしていてホッとする所ですね。
    ランチのパスタ、今まで食べた中で一番美味しかったです!ハワイのアイスクリームもとっても美味しかったです!
    今日は風太(生後5ヶ月のポメ)は人生で2回目のお出かけでした。楽しかったのできっとお出かけ大好き犬になること間違いなしです(笑)
    オーナーお手製のバンダナ、とっても可愛いです。
    ありがとうございました。

    今度は友達を連れて行きます。
    里華ちゃんにお会いできなくて残念でした(午前に練習されてたと伺いました)


  41. by左利き on 2007年7月20日 @23時17分

    コメント返信ありがとうございます。
    元北日本物産の馬越浩也さんにサーブを教えてもらっていました。

  42. by里華 on 2007年7月23日 @10時23分

    yasueさんカフェにいらしていただいたようでありがとうございますっ!お会いできなかったのはとっても残念ですが、料理を美味しいと仰って頂きとても嬉しいです☆
     また是非、風太ちゃんと一緒にいらして下さいっ♪
     

  43. by里華 on 2007年7月24日 @22時09分

    左利きさん、馬越さんですか!懐かしい!
    馬越さんと言えばうちに唯一と言っていい父が現役時代にシングルスをプレーしてるビデオ映像の対戦相手です!高校生くらいの馬越さんでした。


  44. bydaisuke on 2007年8月4日 @13時20分

    いつもBlogで応援しています。
    フェドは残念でしたが、久々に藤原選手のガッツあるプレーが見られて、本当に嬉しく思いました。
    怪我からの復帰の課程をBlogを通して見ていたからでしょうか、胸に来るものがありました。

    今回メッセージを送ったのは、最近のBlogで藤原選手がアツく語られているMonkey Majikについです(^^)。
    僕も彼らの大ファンでして、彼らのメロディセンスの素晴らしさに、やられまくっています。
    彼らの古いアルバム(特に『eastview』は本当にオススメ)、シングルのカップリングも素晴らしい曲満載なので、是非聴いてみて下さい。
    11月にはライブもあります。オーディエンスは大人中心なので、リラックスして楽しめますし、何より彼らのライブパフォーマンスも最高です。
    プラント兄弟(特に弟のBlaise)の変な日本語も楽しいですよ(^^)。

    テニス以外の事をツラツラ書いてしまいましたが、これからも陰ながら応援して行きます。

  45. by里華 on 2007年8月6日 @19時22分

    daisukeさんへ、メッセージ有難うございます。モンキーマジック情報とっても嬉しいっすぅ♪11月のライブめちゃめちゃ行きたいと思ってたんですよ!
     オススメのアルバムや前に出てる曲も全部聴いてみようと思います☆
     私はBlaiseの声がすごく好きなんで、ライブでも是非聴きたいなと思って・・・変な日本語も含め(笑)!

     フェドはいいプレーが出来なくて残念でしたが次のチャンスは生かせるよう頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!

  46. byasuka on 2007年8月8日 @22時40分

    えーっとkayanomaです。
    この間は気づいてくれてありがとう^^
    里華ちゃんに気づいて貰えて私もめっちゃ嬉しかったよ^^
    嫌な客が立て続けでちょっと凹んでたので里華ちゃんに会えて元気もらえました^^

    これからも誇れる同級生として応援しています!!

  47. byMac User on 2007年8月27日 @20時01分

    小さいのは、『x』と組み合わせて打ちます。『xa』って打つと『ぁ』。では『っ』はどうでしょう!?そうで〜す『xtu』ですゥ〜〜〜!!パチパチパチ!!
     それより、次に来る字を二つ打つ方が早いので(たとえば『あった』は『atta』)、それを利用して、『そうなんだっ!』なら『sounandatta』って売って『た』を消す方が楽かな!?
     慣れるとMacの方が楽なんだけどなァ〜〜。ひらがなと英字の切り替えもキーボード指一本で出来るし!!

  48. byうまちゃん on 2007年8月29日 @8時28分

    久しぶり!!
    とうとうグランドスラム復帰、おめでとう!!
    また世界で暴れてくるのを、楽しみにしています!

    俺もまた行きたいなぁ・・・・。

    で、何で『打てへん』て・・関西弁やねん??

  49. by920 on 2007年9月6日 @21時49分

    里華ちゃん、昨日はどうも!
    よく話を聞いていたので、会えて嬉しかったです!

    「パワフル」は、もちろん良い意味やでー(笑)
    すごいエネルギーを感じるというか。自分も「パワフル」な人になりたいけど、まだまだ(><)

    また会えるのを楽しみにしてます。
    これからも怪我のないようにファイト!!!

  50. byりか on 2007年9月7日 @22時39分

    asukaちゃん、コメントありがとう。また行くね♪
    Mac Userさん、ありがとうございますっ! お陰様で小さい「ぁ」は打てました☆
    うまちゃん、 また関西弁教えてな〜 この間神戸行っててんで〜!またご飯食べよう♪
    920さん、お会いできて嬉しかったです☆また遊びに、じゃなかった練習行きます!じかにサーブアンドウォッチ体験させて下さい!

  51. by永井慎太郎 on 2007年9月14日 @15時38分

    お久しぶり。
    お元気そうで 何よりです。
    相変わらずテニスには疎い俺なんですが
    頑張っているリカちゃんを素敵に思える日々です。

    先日まで、俺も仕事でNYに居たんですが
    久しぶりにPC開いて
    何!!リカちゃん NYに居るんかい??
    っと帰ってきてから気付く始末で・・・・
    まぁ、またいつかお時間ある時にでも
    お話できればと思っています。

    道は違えども
    お互いに頑張りましょう^^

    SHIN

  52. bytennis love&#9825; on 2007年9月16日 @20時11分

    今日の有明コロシアムでの試合,見させていただきましたっ!!私は初心者の中一なのでまったくあんな球は
    打てそうにないですが,藤原選手や波型選手のショットや,それに対する反応の速さに感動しましたっ!
    私も精一杯頑張りますので,藤原選手も頑張ってくださいっ!でも,あまり無理しちゃだめですょ☆

  53. byゆうか on 2007年10月14日 @17時13分

    あんぱんまんの歌、よ〜く聞くと感動しますね・・・。中国から帰国して、今リハビリに励んでおります!!練習はすぱっと休んでますよ♪毎日腹筋さんが悲鳴あげてますが(笑)
    いきなり、私の話題がブログで書かれていたので、びっくりしました。しかも、私のブログも覗いてくれたんですね☆☆
    また、ブログ覗きにきま〜す
    黒田祐加

  54. byゆうか on 2007年10月14日 @17時14分

    あんぱんまんの歌、よ〜く聞くと感動しますね・・・。中国から帰国して、今リハビリに励んでおります!!練習はすぱっと休んでますよ♪毎日腹筋さんが悲鳴あげてますが(笑)
    いきなり、私の話題がブログで書かれていたので、びっくりしました。しかも、私のブログも覗いてくれたんですね☆☆
    また、ブログ覗きにきま〜す
    黒田祐加

  55. by元京野菜 on 2007年11月10日 @7時43分

    カミさんが「見て見て!」、というので、ブログ拝見。可愛いですね。子猫ちゃん。うちも老猫1匹(になってしまった)飼っていますが、最盛期は5匹いました。1、2匹引き受けても(?カミさんの怒られるう)なーんーちゃって。「ワンコとはまた動き方が違くって、猫パンチや体のクネクネ感がたまらんのよのぉ」。まったく同感です。犬のように飼い主に媚びないところが、やはり一番ですね。テニスも頑張ってください。応援しています。

  56. by??? on 2007年12月30日 @20時12分

    初めまして。
    かきこしようか悩みましたが、年末だし(意味不明。。。)思い切って・・・。

    かれこれ20年以上も前のことですが、高校時代1年間だけテニススクールに通ったことがあるのです。とても楽しかった1年でした。その時のこと、今でも忘れられないし、大切な大切な思い出です。

    先日、ふとしたきっかけで、その時お世話になった一人のコーチが藤原里華選手のお父さんだったんじゃないかということがわかりました。(人に教わったことなので、確実かどうかは???ですが。)

    もう二度と会うこともない人たちなんだなと思っていたのに、思いがけずに今も娘さんのコーチ等等、ご活躍なのだと知って大変嬉しく思いました。

    そして私も3年ほど前から再びテニスをするようになりました。最初は高校時代に習った打ち方を今風に直すのがとってもとっても大変でしたが(笑)、やっぱりテニスは楽しいです。

    ・・・というわけで、少しでも感謝の気持ちが伝わればなと、こちらに書き込みさせていただきました。

    どうぞお父様に宜しくお伝えくださいませ。
    そして里華選手、これからの一層のご活躍を期待してます。

  57. by昔お世話になりました!? on 2007年12月30日 @20時18分

    初めまして。
    かきこしようか悩みましたが、年末だし(意味不明。。。)思い切って・・・。

    かれこれ20年以上も前のことですが、高校時代1年間だけテニススクールに通ったことがあるのです。とても楽しかった1年でした。その時のこと、今でも忘れられないし、大切な大切な思い出です。

    先日、ふとしたきっかけで、その時お世話になった一人のコーチが藤原里華選手のお父さんだったんじゃないかということがわかりました。(人に教わったことなので、確実かどうかは???ですが。)

    もう二度と会うこともない人たちなんだなと思っていたのに、思いがけずに今も娘さんのコーチ等等、ご活躍なのだと知って大変嬉しく思いました。

    そして私も3年ほど前から再びテニスをするようになりました。最初は高校時代に習った打ち方を今風に直すのがとってもとっても大変でしたが(笑)、やっぱりテニスは楽しいです。

    ・・・というわけで、少しでも感謝の気持ちが伝わればなと、こちらに書き込みさせていただきました。

    どうぞお父様に宜しくお伝えくださいませ。
    そして里華選手、これからの一層のご活躍を期待してます。

  58. byazamineze on 2008年2月1日 @19時52分

    ハワイ優勝おめでとうございます☆
    またGSでお会いできる事期待しています!
    わたしは機内で号泣したことがありますよ。アイマスクお持ちいたしましょうか?って言われちゃいました。
    明日からフェドですね!がんばってくださいね!


  59. byツーショット on 2008年2月4日 @23時16分

    フェド杯お疲れ様でした♪

    あのボレーには感動しました。
    僕はあまりの感動でここに書きに来たのですがどうして感動したのだと思います?


    それはフェド杯の試合後ツーショットを撮っていただいたからです!!
    おぼえてますか?感動のあまり学校で自慢しすぎちゃいました(笑)
    一生の宝にしたいとおもいます。
    あと試合前に僕の手を触っていただきました。あれも僕だったんです♪かなりのラッキーボーイでした。
    さらにさらに・・・応援の時バルーンでRIKAなどと選手の名前を作って応援してたのは僕たちのグループです(笑)それぞれの試合が終わるとみなさんこっちに手を振っていただいてとてもうれしかったです!!

    テニスの試合を見に行くのは初めてですこし緊張していたのですがこれほどおもしろいとは思っていませんでした。
    また機会があったら行きたいと思います。
    そのときはまたガッツあふれるプレーととびっきりの笑顔をみしてくださいね♪

  60. byteni おば on 2008年3月4日 @10時42分

     
     リカちゃんの ブログ 面白い! 楽しい”” やめられない***
     最近覗いて はまりました。
     どんどん 書いて 写真(うまい) 載せてね。
      日々の楽しみふえました。
     もちろん 試合勝ってね!!!!

  61. byえだまめ on 2008年3月11日 @10時38分

    はじめてかきこします。
    りかちゃんのブログいつも拝見させていただいています。
    今日のブログでなんとなく、疲れちゃっているのかしら?なんて思いライブスコアを見ると3セット5-3の40-15で、ナンダりかちゃん好調ぢゃん!!と安心していたところ・・・(;^_^A アセアセ・・・
    ま、結果オーライってことで。次も頑張ってゼヒゼヒTⅠでポイントゲットしてください!!
    応援してるでぇ~~~

  62. byrika on 2008年3月12日 @16時24分

    お返事遅くなってごめんなさぃっ!
    かなり、遅くなりました。一体全体返事する気はあったんかいと言った感じですが、タイミングを逸しておりました・・・。
    皆様からのメッセージはいつもありがたく読ませていただいております(ペコリ)
     慎ちゃん、NYにお仕事で?また会いたいね☆
    tennis loveさん有明で見てくれてたんですね。また応援してください!
     ゆうかちゃん、今日と出ていたみたいだね。気をつけてまたここから頑張って行こうね☆
     元京野菜さん 猫はそれぞれ優しいかたがに無事もらわれていき幸せにくらしていると思います。
     昔お世話になりましたさん、これからもテニスを楽しんでいって下さいね。
    azaminezeさん ハワイの優勝はとても嬉しかったですトロフィー無くしたのはとても痛いですが・・・
    ツーショットさん フェドの熱い応援有難うございました。バルーンでの名前は新鮮で嬉しかったです♪
    teniおばさんお褒めのお言葉有難うございます。
    書くことは自分との対話みたいで面白いです。これからも勝手気ままに書いていきますがお暇のときはまた覗いて下さい、試合ももちろん頑張ります。

  63. byりか on 2008年3月24日 @15時53分

    えだまめさん、応援メッセージありがとうございます! 今は日本でリフレッシュ中です。また頑張りますので応援してください♪

  64. byぴったん on 2008年4月23日 @2時03分

    夢の中で笑っていたようで~
    藤原さんちょっと怖いです(笑)
    でも私も友達の家でに泊まった時にいきなり叩き起こされて「アンタ馬が~馬がぁあ!ってうなされてたけど大丈夫?」と心配された事が(^^;)
    全く憶えてないんですよこれが(^^;)

    もうちょっと人前で隙を見せないようにしなきゃだめですね私も・・・

  65. byaki on 2008年4月30日 @1時27分

    いつもblog読ませてもらってますが、初めてコメントします。
    伊達さんの対戦が決まったってことでプレッシャーが凄いだろうなと思ったのですが、さすが藤原さん、面白すぎますw
    日本にはこんな凄い選手がいるんだぞーってとこを見せてやりましょう!
    FEDCUPも見に行きました!フランスチームと話す愛ちゃんに紛れて(?)フランスチームに入っていく選手がいるなあ、藤原さんっぽいなあと思っていたら、やっぱり藤原さんだったんですねw
    愛ちゃんとのダブルス見たかったのでちょっと残念でしたが、カンガルーカップ頑張ってください。応援してます!

  66. byBちゃん on 2008年5月1日 @10時36分

    里華さんへ
    カンガルーカップお疲れさまでした
    太ももは大丈夫でしょうか・・・?
    東側スタンドでアップからずっと見ていました
    ストロークのストレートへの切り返しがGooでした・・・
    流石プロだなあ・・・と
    今後も応援いたします
    テニスを楽しんでください
    愛知県で試合があれば見にいきます
    その時は声をかけるので
    よろしくね
    では  また

  67. by里華☆ on 2008年5月2日 @17時50分

    akiさん、いつも応援していただきありがとうございます。
    今回は自分の心の隙が出てしまったように思います。
    また修行し続けて高みを目指します☆
    また是非書き込んでくださいね♪ 

    Bちゃん、暑い中応援有難うございます!
    伊達さんのここという時の集中は見習いたいと思います。また応援にいらしてください!

  68. bykentomo on 2008年5月2日 @20時35分

    りかちゃん、こんにちは。
    3年前のトロントの大会でおにぎり持参で応援させてもらった松下です。
    あれからずっとブログを読みながら陰から応援してきました。
    伊達さんとの対戦の後どうしているか気になっていましたが今日のとても前向きなエントリーを読んで嬉しくなりました。
    勝負の世界のプロとして生きることはとても大変なことだと思います。
    しかし敢えてそれを選んだからには技術面だけでなく精神的な面でも自分が納得できる世界に到達してくれたら、とファンとして願います。
    これからも自分がりかちゃんの立場に立ったつもりで応援します。
    カナダの大会はは来年がトロントで女子の番です。
    応援できるのを楽しみに待っています。

  69. byねじりはちまき on 2008年5月4日 @11時05分

    がんばれ!

  70. bykei on 2008年5月4日 @12時42分

    たまたまネットサーフォンしてたらみつけちゃいました。

    里華ちゃんは覚えてるかな~?
    ほんの2年くらいだったと思うけど
    同じ社宅で同じ小学校に一緒に登下校してた人でーす(笑

    なんだか、懐かしい思いつつせっかくだから足跡残していきます。

    テニス頑張ってね!でわでわ。

  71. byすらきん on 2008年5月7日 @0時33分

    『戦うと言う事』を読ませていただきました。
    そして、内容に深く感銘を受けました。
    僕は、僕自身が戦っている世界でなかなか思うようにいかず、もがいています…。
    でも、藤原さんの言葉を読ませてもらって勇気が出ました。
    ありがとうございます。

  72. byえだまめ on 2008年5月8日 @0時13分

    うん!(^-^)
    明日は思いっきりあがいちゃってください!
    好勝負、楽しみにしています。

  73. byPさん on 2008年5月8日 @2時21分

    初メールなのに深夜だなぁ。
    試合頑張ってね!

    今日のスポルトでソフトテニスの女の子が紹介されてたんだけど、右利きなのに食事は左なんだって。
    体の左右バランスを鍛えるためにやってるんだってよ。
    試してみたら、ごはんに倍の時間がかかって、こんな時間になってしまった・・・。

  74. byトウシロウ on 2008年5月8日 @9時39分

    里華さん
    ご無沙汰しております。
    本日の伊達選手との試合頑張ってくださいね!!
    いろんな意味でプレッシャーになる試合と思いますが
    ぜひ勝ってください。
    応援しております!!
    ジャンボ➂兄弟次男
    伊達選手と同学年のトウシロウでした。

  75. by里華♪ on 2008年5月9日 @0時02分

    kentomoさん、その節は有難うございました!
    私もトロントではいいプレーで勝ちあがれたので来年は是非本戦でまたプレーして応援してもらえるようにランキングあげたいと思います!

    ねじりはちまきさん、ありがとうございます!頑張ります!

    keiちゃん、ありがとう。keikoちゃんかなぁ?
    書き込み有難う!

    すらきんさん、お互いもがいて、活路を見出していきましょう!

    えだまめさん、今日は一歩足りず負けてしまいましたが、あがき続けて前だけ見て頑張ります!

    Pさん、私も右手首ギプスしてた時、ずっと左でご飯食べてましたよ~お箸も割りとすぐ慣れますよ~。

    トウシロウさん、ご無沙汰しております!
    メッセージ有難うございます!またカラオケ行きたいですね~

  76. by福岡のテニスボーイ on 2008年5月9日 @5時35分

    伊達選手との試合お疲れ様でした。
    フルセットまでいったのに残念でしたね。
    最初は伊達選手の応援で行っていたんだけど、ほとんどの観客が伊達選手の応援をしてるので逆に藤原選手を応援したくなりました。
    1セット目は6-1ですんなり取られてしまったんで、このまま2セット目もいってしまうのかなぁ~と思っていました。
    だけど、2セット目からは作戦を変更してきましたよね・・・
    「伊達選手のライジング封じ!!」
    スピンロブを使ってカウンターショットを打たせないないようにと、見ていて思いました。
    その結果タイブレークのすえ、2ゲーム目ゲット
    やるじゃん、藤原選手と思いました。
    3セット目は、たぶん9ゲーム目のファーストポイントがこの試合の鍵だったんでは?
    あの1球がなければ・・・
    もしかしたら、伊達選手に勝てていたんでは?
    と、思ったりもしました。
    自分も高校の最後の試合であんな場面がありました。
    やっぱりそこで、気持ちが途切れてしまい負けてしまいました。
    でも、ifはないんですよね・・・
    結果がすべてだから。
    テニスはメンタルも大事ですよね!
    ほんとうにいい試合を見せていただき勉強になりました。
    藤原選手ありがとうございました。
    あとひとつ気になることが・・・?
    チェンジコートのたびに何か手帳を見ていましたね。
    あれには作戦が書いているのかなぁ~と思ったりもしながら観戦していました(笑)

    次の試合、優勝めざして頑張ってくださいね!
    応援してますv(・・)





  77. bysophia on 2008年5月9日 @20時23分

    藤原里華ちゃんのこのブログ、あなたの明るさ、表現力、感性の良さが良く伝わってきます。普通選手は負けた時は暫く書けないのですが、、、里華ちゃんは、特に伊達さんに負けた後でもブログを書く強さ、、、「感謝します」とか「あがく」とか、ツアーを戦っている選手の思いと覚悟が、率直で真に迫るものがあります。その感性とアンテナで世界中を旅して、テニスだけではなく、強くてかつ繊細な日本女性の素晴らしさを世界中の人達に伝えてきてください。

  78. byPさん on 2008年5月10日 @1時35分

    藍ぽんさん勝ちましたね~。よかったよかった。
    そりゃもう必死だよねぇ。

    伊達さんは、僕が高1当時の高3。
    県個男SでSSCに行った時の事。
    早々とKOされてうつろにうろついていた時、
    屋内コートでコーチ(確か福井さんだった)と練習してる伊達さんを見たんだ。

    その日は調子悪かったらしく、ミスするたびに奇声を発してたんだけど、その声がすごくてね~。
    そりゃ僕も、誰だって、イラッとしたら声出るだろうけど、今でも耳が覚えてるってくらいすごかったのよ(笑)。
    休憩でコートから出てきた伊達さんと目が合ってしまったのだが、イラッと顔から突然ひまわりのような愛くるしい笑顔になったのだ。びっくりしたよ。
    声にびっくり、笑顔にびっくり・・・。

    声は、彼女が真剣にあがいていた証だったのでしょう。
    インタビューの伊達さんの表情からは、現在のあがきを感じます。
    彼女が、身を持って伝えたい事は、実はあがく事の大切さ、かもしれませんね。

    なんちゃって。


    体をじゅうぶんケアして、つぎの戦がんばってね~。

  79. byBちゃん on 2008年5月10日 @19時30分

    あがき→戦へ
    里華さん今晩は
    5/2の返信ありがとうございました
    福岡の試合お疲れさまでした
    岐阜の試合よりも中身が良かったですね
    「あがき」・・・という言葉がネットで色々良い意味で
    反響をよんでいますね!!
    ゲームを戦ととらえこれからも
    どんどん進化していってください
    今後も愛知県から応援いたします

  80. byponta on 2008年5月10日 @22時21分

    初めまして!
    いつもブログ見ています。

    私は、プロテニスプレイヤーを目指しています。 藤原選手は、そんな私のあこがれです。


    これからもテニスを楽しんでください(^o^)   応援してます★

  81. by風太のママ on 2008年5月12日 @9時04分

    ワッフル食べに行きたいと思いつつ、しばらくカフェに行ってないです....。今度おじゃましますね~。
    うちの風太、でかポメラニアンなんですが、ジョーイ君に表情がよく似てるんです(^-^)

    私は里華ちゃんのファイト溢れるプレーが大好きです!
    ピュアで心の優しい里華ちゃんが大好きです!

    体に気をつけてまた次の試合頑張ってくださいね!

  82. by♪藤原 里華♪ on 2008年5月15日 @22時10分

    福岡のテニスボーイさん、応援有難うございました!
    あの手帳は見ていたページには前日に整理した
    試合中に注意すべき点などを書いていました。
    確かに一ポイントが流れを変えたりという時も多々ありますが、それが自分に不利に見える場合でも気持ちを切り換えてプラスに働かせるようにするのが大事かなとは思います♪

    sophiaさん、お褒めのお言葉有難うございます。恐れ多いですが有難く頂戴し、これからも謙虚な気持ちで頑張っていきます!

    Pさん、毎週試合のあるテニス選手にとって切り換えのよさはとっても大切な部分であると思います。
     私も昔は苦手でしたが最近は笑っちゃうくらい切り替え早いと思います

    Bちゃん、これからもあがいて、情熱燃やして頑張っていきますよー♪応援よろしくお願いします!

    pontaさん、どんな世界もやり抜こうと思ったら道は険しいと思いますが、とてもやりがいのある世界だと思いますよっ☆頑張って!

    風太のママさん、これからいい季節なのでまたカフェに是非遊びにいらしてくださいね!お待ちしております!
    私は明後日から一ヶ月ヨーロッパに行っちゃいますが!

  83. by福岡のテニスボーイ on 2008年5月20日 @19時28分

    レスありがとうございます。
    里華さんの実家では、シェルティーを4匹も飼っているんですかぁ~
    実は自分も以前「モカ」というシェルティーを飼っていました。訳あって今はいないんだけど・・・(悲)
    可愛いですよねぇ~

    話は変わって、今パリなんですかぁ~
    全仏OPですね!!
    そろそろ開幕ですね・・・
    あと、一度に虹を三個も見たんですかぁ~
    これは、きっといい事があるますよ・・・
    絶対本選にいけるはず!!
    遠い日本から応援しています。
    本当なら現地に応援に行きたいんだけどね(^^)


  84. byponnta on 2008年5月22日 @22時25分

    試合、おつかれさまでした。 この経験が次に生かされるように頑張ってください♪

    短くて申し訳ないんですが、テスト勉強があるのでこの辺にしときます・・・(泣)

    次は、書くときは長いコメントをだとおもいますが、まぁ、お付き合い願います・・・・。

  85. byPさん on 2008年5月27日 @0時55分

    シャンゼリゼいいな~。って旅行ぢゃないよね。

    フランス語、英語、中国語、韓国語・・・。すごくグローバルだなぁ。偉いねぇ。
    そして、世界は広いねぇ。
    写真のCDや本などなどたちは、当然見たこと無いものだらけ。う~ん、初心にかえらねば。

    ジダンは元気かな?

  86. by里華☆ on 2008年6月2日 @6時03分

    福岡のテニスボーイさん、モカちゃんですかぁ可愛い名前ですね。ワンコ可愛いですよねぇ、私は猫も好きですが。
    ponntaさん、テスト頑張ってください!私も自分の道で頑張ります☆
    Pさん、私韓国語はできませんよぉ!それに浅く広くでス(>0<)

  87. byaki on 2008年6月3日 @0時10分

    「自分らしく」
    よく使われる言葉ですが、とても難しいことのように思います。
    難しいからこそ、そうありたいと、皆が口にするのかもしれませんね。
    藤原さんが「藤原さんらしい」テニスができるよういつも応援してます。

  88. by on 2008年6月4日 @17時11分

    赤のボーダー、似合ってます。
    元気でアクティブなイメージの藤原選手にピッタシ。

  89. byRyogo on 2008年6月18日 @22時28分

    final 12-10良く勝ちました。おめでとう!もう1つ勝ってウインブルドン本戦inしましょう。行け行けりかりか

  90. byJun on 2008年6月19日 @0時22分

    ウインブルドン予選2回戦突破おめでとうございます。スコアからするとかなりの接戦みたいでしたね。その試合で勝ちきったように自分を信じて頑張ってください。応援しています。All of us believe you can do it. :)

  91. by櫻子 on 2008年6月19日 @11時13分

    Wimbledon予選あと一勝で本戦!!
    がんばってください!応戦してます♪
    その予選QFはいいくみさんとですねぇ~、ううん。。お二人が本戦出場をかけて戦うのって、、残念だけど勝負の世界ですもんね。おもいっきり、りかちゃんらしく芝と対話しながらりかちゃんのテニスをしてきてください!
    いつもBlog楽しく読ませてもらってます&元気もらってます。わたしにとっては上○クンのBlog以上ですよぉ

  92. byちと on 2008年6月19日 @18時01分

    昨日の Manasieva選手との試合お疲れ様でした。
    Live score見てハラハラドキドキしてました。
    風呂あがりだったんですがまた汗かいたので風呂入りなおしちゃいました。
    もうすぐ始まる飯島選手との試合がベストマッチになるように祈ってます!!

  93. byPさん on 2008年6月20日 @1時57分

    試合調子よいようで!!
    いいねぇ、その調子で行こう!!

    レイモンドってリサかな?あのダブルス超うまいレイモンド?ズベレワやナブラチロワと並ぶ名手では?
    すごいよ。

    前向きな思考と継続は力なんだね~やっぱり。
    良かったねぇ、なんか勇気をもらったよ。
    よし、頑張るかね。


  94. byれみ on 2008年6月22日 @0時36分

    りかちん☆
    予選突破、おめでと~!!!!!!!

    ここまできたら、本戦でもガンガン飛ばしてね!
    突進突進~

    私たちスタッフゥ~もがんばってるよ☆

  95. byrakatak on 2008年6月24日 @5時42分

    りかさん、本日のウィンブルドン一回戦観にいってたものです。第一セットもうものすごく調子よさそうでしたよね。
    結果は残念でしたが理由は明確ですよね。
    手首の故障からよくここまできたんだなと思います。
    これからますますのご活躍を期待しています。
    一緒に観戦したインド人やメキシコ人の友人たちも、りかさんのガッツあふれるプレーにとりこになってましたよ!

  96. byTomoko on 2008年6月24日 @8時04分

    今日のウィンブルドンとても残念でしたね。
    2セット目も途中相手のサービスゲームをブレークして
    調子を取り戻してきていたので
    「行ける!」と思ったのですが...。
    私ももっと大きな声で応援が出来れば
    よかった...。ととても後悔しました。
    試合が終わった後、うつむいたままの
    藤原さんの残念そうな姿を見て私もとても
    くやしかった。
    勝てた試合だったと思います。
    これからも頑張ってください!

  97. byPさん on 2008年7月9日 @1時45分

    ウィンブルドンは最後まで熱い試合続きだったねぇ。
    ボルグ→マッケンロー→レンドル→ベッカー/エドベリ→サンプラス・・・。
    そしてフェデラーとナダル。
    実は最近テニス観てなかったので、あまり馴染みがない・・・ごめんなさい。
    でも、歴史を感じてしまうほどの一戦。

    自分にとってのそんな試合を、初戦でするのか、決勝戦でするのか、は、今となってはちょっとの違いの気がする。
    初戦から、決勝戦まで、ただの1ポイントも渡さない覚悟で、結果相手を上回れ続けれるか。
    米米米米米米米おまけに米。
    エールを送ります(^-^)/

  98. byrika on 2008年7月19日 @15時16分

    みなさん、メッセージ有難うございます☆
    コメントいつも楽しみにしているのにお返事なかなかかけなくてごめんなさいっ!
    アメリカでしっかり自分のテニスを信じて頑張ります!

  99. byPさん on 2008年7月30日 @2時00分

    8ヶ月ぶりにラケットを握って、いきなり試合に出てみたよ。8ヶ月前は8年ぶりだったけど(笑い)。
    まずまず動けたし、出来る範囲で工夫できたし、ミスでいらっとはあったけど、気力は萎えなかった。
    ベスト4の結果も悪くはないかなぁ。楽しかったなぁ。

    それにしてもめちゃ暑かったよ。灼熱だ。
    途中で頭に水ぶっかけて意識をたもったよ。
    近年の異常な日差しは、さすがにプロでもきついでしょう?
    あらためて頭がさがります。がんばってね~!


  100. by on 2008年8月14日 @3時30分

    一緒に写っている選手は誰?
    と思ったら、リカママさんですよね?
    若い!!

  101. byケン on 2008年8月20日 @11時40分

    はじめまして
    全米予選1回戦勝利おめでとうございます!

    藤原さんのブログは面白くて、いつも拝読させていただいています。

    全米でも本選で戦われている姿を拝見できるのを、楽しみにしています。
    藤原さんらしく、頑張って下さい!

  102. byMayu on 2008年8月22日 @8時07分

    今日、初めて 生で藤原選手の試合を見ました!!
    USオープンの予選を是非勝ち抜いて、本戦での活躍を
    楽しみにしています!
    バックハンドと、ボレーに惚れました。タイブレークをもの
    にした時の感動、プレーを今後も活かして、頑張って下さい
    い!

  103. byべーやん on 2008年8月22日 @12時12分

    はじめまして。
    ブログ、いつも楽しく読んでます。

    予選2回戦突破、おめでとうございます。夜中に、ライブスコアで応援してました!
    スコアだけなのに、お互いの「勝つ!」っていう強い気持ちが伝わってきて、もうドキドキ・・・
    大舞台での接戦を勝ちきった藤原さん、素晴らしいです。決勝も、日本から応援してます。藤原さんに、いい風が吹きますように~!

  104. by平石 on 2008年8月23日 @1時28分

    リカちゃん、目指せ本戦!!!
    絶対、勝つ!!!

    日本から熱い思いで健闘を祈ってます。
    ミチココーチにも、ヨロピク~!

    怪我と仕事で全くテニスのできない城南会員&レッスン生の平石でした (@^_^)ゞ ポリポリ

  105. by平石 on 2008年8月23日 @1時28分

    リカちゃん、目指せ本戦!!!
    絶対、勝つ!!!

    日本から熱い思いで健闘を祈ってます。
    ミチココーチにも、ヨロピク~!

    怪我と仕事で全くテニスのできない城南会員&レッスン生の平石でした (@^_^)ゞ ポリポリ

  106. byケン on 2008年8月23日 @16時23分

    お疲れさまでした

    ラッキールーザー、来るといいですね!

    今後も藤原さんの試合、目が離せません
    とても楽しみです!

  107. byfuryochan:) on 2008年8月25日 @22時41分

    里華ちゃん☆メッセージ有り難うございます:)とっても嬉しかったです!!私も里華ちゃんの活躍を見ると、私も頑張らなくっちゃ!!と思います!!怪我をして試合に出れなかった期間、色んな大切な事を学びました。今は私にはこういう時間が必要だったんだと、心から思えます。絶対に復帰しますからね!同じ土俵で戦える日を楽しみにしています!!Hope u gonna get a lucky looser!! and best of luck in the doubles!! Looking forward to see u soon!! miss u!! xoxo

  108. byKen on 2008年8月28日 @12時23分

    ダブルス初戦相手は、強敵ですがチャンスはあります。
    第2,3シードも初戦で負けてますからね。
    思い切って振りぬいて、ボレーでガンガン攻めてくださ~い!

  109. bytanaka on 2008年8月29日 @3時15分

    今WOWOWで昨年の「スーパープレー」を放送してたんですが
    その中に藤原選手のバックハンドがパートナーの中村選手の後頭部を思いっきり直撃した場面が。。。

    二人とも可愛かったです(笑)

  110. byケン on 2008年9月8日 @18時08分

    東レ予選出場されるんですね!

    今年は予選からファンが多いのではないかと思います。海外遠征の結果を日本のみんなにも直に見せて頂ける絶好の機会です。
    期待してしまいます。

    藤原さんらしく、素敵なプレーをお願いします!

  111. byばあ on 2008年9月16日 @9時26分

    里華さん
    東レ シングルス予選 リアルタイムスコアーをみていけると思ったのですが、残念でした。 ダブルス がんばれ。

  112. by福岡のテニスボーイ on 2008年10月1日 @5時05分

    久しぶりの書き込みです。

    AIG予選突破おめでとうございます。

    優勝目指して頑張ってください。v(^^)v

  113. bySummer on 2008年10月1日 @23時42分

    今日のダブルス、観させて頂きました。(いつものウォーキングコースで開催された、ジモティーの特権です!笑)

    昨日のブログの通り、元気にコートで走り回っていましたね。10Pタイブレークに入ったタフな試合を勝ち、間近で観ていた私も力が入りましたよ。

    明日のシングル・ダブルスとも、また走り回って勝利を♪


  114. byまぁ on 2008年10月2日 @2時07分

    メッセージはじめて送ります。150センチAB型で、りかちゃんに親近感いっぱいのまぁです(*^_^*)
    シングルス・ダブルスと大活躍ですね!!
    明日のダブルスなんて、日本人対決だし~、いやぁ大変っ。でも、持ち前の積極的なプレーと強気で、勝ちをもぎ取って欲しいです!
    土日にしか行けないので、ライブスコアで応援してます!
    沢山走り回って頑張って下さい!!

  115. by小野加寿也 on 2008年10月4日 @11時52分

    慶應では練習させて頂きありがとうございました!
    鎌田とダブルスの秘密特訓しときます!
    またよろしくお願いします!
    そして早速、ブログに載せていただきありがとうございます! 嬉しい限りです!
    また慶應に練習に来て下さいね!
    これからも先輩でもある藤原選手を応援しています!

  116. by藤原 on 2008年10月5日 @17時05分

    皆さま、たくさんの温かい応援メッセージありがとうございます!!
    AIGでは雨のためなかなか会場でプレーできませんでしたので2回戦なんとか勝ってつなげたかったのですが皆さんにいいプレーをお見せすることが出来ず残念でした・・・(>。<) ただ夏からたくさんの試合をこなしてきてとても自信がついてきているので来年に向けて今期あと残す所あと4大会となりましたが出来る限りのプレーをしポイントを稼ぐと共に来年良いスタートを切れるように調子上げて行けるよう頑張りたいと思います☆
    応援宜しくお願い致します!!

  117. byけん on 2008年10月21日 @16時31分

    クルム伊達公子さんとの3試合目、スコアをみさせて頂く限りでは接戦でしたね。おしかった;
    まだ、どこかに憧れとかもあるんだろうなぁ。
    でも、どこかで超えてくれるはず!伊達さんもそれを望んでいるでしょうしね。
    楽しみは次にとっておきますb

    それはそれ、お近くの台湾とはいえ、海外遠征先でのクルム伊達公子さんを見れるのは今の藤原さんにも貴重なはず。昨日の練習コート取りとかね。藤原さんをはじめ優しい気遣いの人には合わない気迫なのかもしれませんが、ファンからすると、先輩風?を通してでも我を通すことも時には勝負には必要なのかも?なんて思えたりもしています。他にもスピーチとか、ファンサービスもね。
    そんな立ち回りを見れる機会もあとわずかかもしれません。いっぱい勉強して、盗んで、次は藤原さんが後続の若手をツアーに連れて行く、育てる、そんな未来を楽しみにしています。

    負けたときこそ、得る物がある!
    ガッツだして!
    今年もあとわずかだけど、ファイト!!

  118. byまぁ on 2008年10月31日 @1時22分

    こんばんは、りかちゃん。
    この前のAIGで、土日しかもう行けないとメッセージしたばかりでしたが、急遽翌日行っちゃいました!で、外のコートで、しっかりダブルス見て応援しましたよ(^-^)あの試合は、ほんと惜しかったですね、でも見てても、伊達さんとりかちゃんのダブルスは楽しかったです。
    今また有明で頑張ってますね。今日シングルスは伊達さん負けちゃったし、ダブルスで大活躍できるといいな、とまた応援してます。(もちろんりかちゃんはまだシングルスも頑張って!!)
    幸運がたっくさんありますように☆

  119. byてにすはーと on 2008年11月3日 @10時25分

    藤原里華様

    初めてコメント致します。

    有明、優勝おめでとうございます。

    台湾ヤングペアは

    ツーバックで闘っていたんですね。

    てらおさんのブログで

    写真拝見しました。

    Yi CHEN選手は
    台北ではダブルスベスト4に
    イタリアのデントーニ選手組んで
    残っていた選手だったでしょうか?

    伊達さんとのコンビネーションも
    数をこなす度に、精度が上がってきていますね。

    この調子で全日本もお願いします。

    期待しています!

  120. byとみぞう on 2008年11月4日 @11時05分

    初めまして。

    里華さんの語りはいつも綽々とした中に、ほんわりとした妙味があって、好きですね。

    「2008-11-04、昨日のオフは」を拝読し、有明国際ダブルス2連覇達成の強者!!、を思わせぬ和やかなつぶやきに、今回も引き込まれました。。。

    これからも楽しみにしております。



  121. byとみぞう on 2008年11月4日 @11時05分

    初めまして。

    里華さんの語りはいつも綽々とした中に、ほんわりとした妙味があって、好きですね。

    「2008-11-04、昨日のオフは」を拝読し、有明国際ダブルス2連覇達成の強者!!、を思わせぬ和やかなつぶやきに、今回も引き込まれました。。。

    これからも楽しみにしております。



  122. byover40 on 2008年11月4日 @20時25分

    はじめまして!
    伊達さんのブログを毎日チェックしている主婦プレーヤーです(*^_^*)初めてこちらにお邪魔しました。
    有明国際、ダブルス優勝おめでとうございます。やっと・・・という感じでとっても嬉しいです。伊達さんとはもう4大会目なんですね。里華ちゃんと伊達さんのペアはとっても合っている感じがしてました。勝負にハングリーになれるところとか顔に「勝ちたい」ってしっかり表れてるところとか、何か見た目の雰囲気もとっても良い感じですよ。里華ちゃんが伊達さんに遠慮しすぎてないように見えるところもすごく良いです。
    有明の試合はまだ見れてないのですが、ネット配信でしっかり見させていただきますね。ニュース、もう少し大きく取り上げてくれればいいのにな。
    全日本も楽しみにしていますね。

  123. byPさん on 2008年11月6日 @1時30分

    なんだかんだいっても、試合で結果が出る事が、やっぱり嬉しいですよね。
    かのイチローも、結果とプロセスは甲乙つけがたく、どちらも重要と。強いて違うなら、結果はプロとして生業をしていく上で非常に価値あるもの、プロセスは個人の人間形成を通じて非常に価値あるもの、ですって。納得です。サラリーマンの仕事でも、通じる部分があるかもしれないですね(なんか繋がっていたい願望)。
    里華さんは、ブログで赤裸々に心境を綴ってくれてまして、親近感が沸く上、日々繰り返される喜びも辛さもダイレクトに伝わり、思わず応援したくなるお方です。
    とても練れてる方ですね(偉そうだったらごめんなさい、しかし、自分の表現の中では最高の誉め言葉のつもり)。
    里華さんの活躍結果や、ブログで内面の葛藤やらを拝見して、勝手ながら勇気やら、健全で一所懸命な人にはいいことがあるという安度感やら、いろんな良好エネルギーをもらっちゃってます。ありがとう。
    これからも、陰ながら応援してます。

  124. byあっこ on 2008年11月10日 @0時02分

    9日の全日本選手権見に行きました♪
    1回戦突破おめでとうございます。
    藤原選手の事は去年の全日本で波形選手と組んで出たダブルスの試合を見て知りました。プレーを見てすごいな~と感じ、それからずっと応援しています。
    今年は去年よりもパワーアップしているように感じました。
    スマッシュ(?!)がかっこよかったです☆
    優勝目指して頑張って下さい!!!!!

  125. byひでぽっぽ on 2008年11月13日 @20時40分

    湘南工大勢の応援に辻堂から行きました。
    ぶっちぎりの快勝でしたね。素晴らしいです。
    今日は湘南工大勢が3勝1敗、それでも杉田選手は
    敗れたとはいえ1セット取りました。
    明日も頑張れ!!!

  126. by崎山 on 2008年11月15日 @19時57分

    リカちゃん、いえ、里華ちゃんこんばんは。

    ダテックつながりで、里華ちゃんともお話とかができて、
    とても嬉しく思っています。
    (いつもニコニコしてくれてありがとう!)

    ダテックとのコンビネーションも益々良くなっていて、
    見ていてかっこいいです!!

    いよいよ明日は全日本ダブルスの決勝戦ですね。
    いつもとおりに強気のコンビでいけば
    優勝間違いなし!!
    頑張ってください!!

    そして、これからもダテック姉さんをお願いします。

    体調に気をつけて、これからも頑張って下さい。
    応援しています!!!
    (膝もお大事にね!)


  127. byケン on 2008年11月17日 @14時33分

    里華ちゃん、優勝おめでとう!

    膝も心もゆっくり労わってあげて下さい。

    これからも益々、試合、ブログ、笑顔楽しみにしてます^^

  128. by風太のママ on 2008年11月17日 @18時11分

    里華ちゃん、優勝おめでとうございます!!
    毎日ネットでライブを見ながら念を送ってました^^
    写真拝見しました。
    とってもいい笑顔ですね。

    早く膝の調子が良くなるよう願っています。

  129. byまぁ on 2008年11月19日 @2時25分

    里華ちゃん、ダブルス優勝おめでとうございます!!
    ほんとによかったですね!^^
    シングルスの後、まさかそんな心中だったとは
    全くわからずでした。時々、いろんな壁にぶつかったり
    ってありますよね。でも里華ちゃんなら、きっと
    そのファイトで&ハートで、乗り越えてくれると思います。
    オフではしっかり膝を治して、また来年
    精一杯コートを走り回って下さいね☆

  130. byアンディ on 2008年11月21日 @22時21分

    はじめまして。全日本の準々決勝から決勝までのダブルスを会場で観戦していました。準々決勝で最後まで諦めずに勝ちきったのは本当に胸を打たれました。その壮絶な試合の後にいただいた里華さんと伊達さんのサインを額縁にいれて家に飾っております。そのサインを見ては、あの試合を思い出し、毎日頑張ろうという気持ちにさせていただいています。本当に感動と勇気と絶対に諦めない気持ちをプレーで見せていただいてありがとうございました。是非全豪・全仏など来年度もさらなる活躍ができるようにお祈り申しあげます。膝の状態がよくなりますように!!!

  131. by藤原里華 on 2008年11月22日 @17時46分

    皆様たくさんのメッセージ有難うございます。
    なかなか知り合えない方からもこうやって励ましの言葉をいただけることが本当に嬉しく楽しみにしております。全てのメッセージしっかり読ませていただいております。今を全力で生きることが将来の自分の肥やしに成ると信じて頑張りたいと思いますので今後とも応援してください、よろしくお願いします!

  132. by恵梨 on 2008年11月24日 @7時26分

    昨日はカット&スパに来て頂き、有難うございます!
    昨日の夜、早速ネットで検索したところ、里華ちゃんのブログを見つけました!(●^o^●)
    コメントを送りたいと思っていたら、なんと!ブログにサロンの事を記載してくれていて「是非私も!」と思い書かせて頂きました!

    私も今の状況に満足せず、これからももっともっと上を目指して頑張ります!

    里華ちゃんも体が資本のお仕事だと思うので、これから寒くなりますが、風邪ひかないように頑張って下さい!

  133. byうらる on 2008年12月7日 @8時22分

    はじめまして。いつもブログみさせていただいてますが、投稿ははじめてです。
    日本リーグ勝利おめでとうございます。
    怪我もよくなっているようでよかったですね。

    以前に里華ちゃんが紹介していた「クライマーズ・ハイ」読みました。子どもが寝てから夜中に読んでいたのですが、はまってしまし、徹夜同然で一気に読んでしまいました。
    すごくおもしろかったです。また、本紹介してください。
    そして、テニスも応援しています。
    東京体育館には応援にいきたいと思います。頑張ってください。

  134. bytriumph on 2008年12月9日 @12時25分

    いつもブログ拝見しています。
    お母様のブログも拝見しています。
    家に藤原さんのサインもございます。
    全日本選手権のダブルス準々決勝はドキドキしながら見せていただきました。

    「アンパンの歌さいこー」に同感です!!!
    昔から思っていました。
    この歌詞を理解できる幼児や児童はいるのかと。。。
    こんな奥の深い歌詞って。。。

  135. byPさん on 2008年12月10日 @0時16分

    2006年8月からの、オープン当初のブログを拝見しました。今までに読んでないのかよ!!とつっこまれたなら、謝るほかなし・・・。

    それで、やはり面白かったのです。
    テニスと同じく、かなりの歴史を積まれていたのですね~。
    年末ですし、遡ってみること、彼女のファンの皆々様にも是非お薦めです。
    紹介頂いた幾数多の本たちに、ひけをとらない読み応えで心に響く、箇所が多々ある、と私は思いました。

    ずいぶんよいしょするえらそうなあなたは誰?と、もし聞かれても、返答に困る壱サラリー男子。そしてAB型ウハハ。
    AB型バンザイ。
    そして冬はやっぱりみかん。もう止まりません。手が黄色くなるまで食べ続けたいと思います。

    最近の不況のせい?で、ちょっとおかしくなりましたが、こんな不景気気分を吹き飛ばしてくれるのも、スポーツの醍醐味かなと。
    テニスも、プロもアマもファンも、みんな頑張れ!!



  136. byうらる on 2008年12月10日 @7時58分

    早速、本紹介してくれてありがとうございます。図書館にいく楽しみができました。しばらくは図書館がよいが続きそうです。
    昨日の韓国料理も美味しそうでしたね。リフレッシュしてまたテニス頑張ってください。

  137. by on 2008年12月24日 @17時21分

    かんじです。
    クッキーはレーズンを入れるのがむずかしかったけど、うまくできたよ。よろこんでくれて、うれしいな(^-^*)
    こんどはレーズンなしのクッキーもあげるね。
    レーズンなくてもワインとあうかなあ。
    テニスがんばってください。おうえんしてます。

  138. byJones on 2008年12月26日 @0時24分

    藤原さん、

    メルボルンまで見に行きます。

    ぜひ予選突破を!


  139. by崎山 on 2009年1月2日 @22時54分

    里華ちゃん、あけまして おめでとう!!

    ニュージーランド、全豪と続きますが、ケガに気をつけて頑張ってくださいね!!

    期待しています!!
    (ダテック姉さんの事も、お願いしますね!)

    では、日本から応援しています!!

  140. by風太のまま on 2009年1月3日 @23時23分

    新年おめでとうございます。
    ブログの動画、笑いながら拝見しました^^
    とっても楽しそうですね!
    今年初の試合での勝利おめでとうございます。
    きっと良い年になりますね。
    それと、プリンちゃん、な~んて可愛いのでしょう!

    ではでは、今年は怪我のないように、素敵なパフォーマンスができますようお祈りいたします^^/

  141. byアラフォー on 2009年1月11日 @20時46分

    こんばんは。一日のうちに四季があるってすごいですね。伊達さんもブログの写真が別人のように日焼けしていてビックリしました...
    テニス選手に紫外線気をつけてというのは酷ですが、プレー以外では少しでも遮断して下さいね。私は若い時の日焼けに今泣いてます(悲)
    全豪がんばって下さい。また覗きにきます。

  142. byアラフォー on 2009年1月14日 @16時35分

    昨日のりかちゃんのお話、感性豊かな貴女ならではの発想ですね(*^_^*)
    歩行者が渡る時の信号の音「ピッポ ピッポ」は「ミド ミド」って聞こえるとかそういう感じですかね・・
    あんまり意識したことなかったですが、気にしてみると色々な音程に聞こえてきそうな気がします。

    今日はイイクミさんと練習って書いてましたけど、私、12月のイザワクリスマスオープンのD決勝観戦に行きイイクミさんの超アグレッシブなプレーに興奮してしまいました。ダブルスとはこんなにおもしろいというのを見せていただいたようなプレーでした。
    試合自体は圧勝だったのでもう少し瀬間姉妹に健闘してもらいフルセットとかの試合を見たかったですけど。周りからもイイクミさんのプレーに溜息が出てました。もちろん、感嘆のです。
    イイクミさんブログもってないのかな。お伝えする場がないので、ここに書いちゃいました。すみません(>_<)

  143. byケン on 2009年1月16日 @15時28分

    今回のシングルは残念でしたね
    でも、年末に脚を怪我されて、スタイルを少し変更されたばかりですよね?
    まずは練習、試合を無事に終えられたことに、ファンとしてはホッとしています^^
    次こそは、0vs40も覆す勢いで、タイブレークのときの緊張を味方につけて、強い藤原さんのテニスを楽しみにしています。
    そうそう、ダブルス本選インできますように!
    がんば!! です

  144. by優実&ゆうか on 2009年1月20日 @18時31分

    こんばんは(^^)
    長時間フライトお疲れさまです!!
    私は今日アデレードに無事着きました。
    この度は本っっっっっ当にお世話になりました!!
    すごく楽しかったです☆
    ありがとうございました(^3^)
    またご連絡させていただきま~す♪
    オフ中すみません(>3<)
    ☆ごゆっくりなさってください☆

    PS:マル秘の待ち受け画像・・・今度ください♪笑

  145. by恵梨 on 2009年1月25日 @7時31分

    お久しぶりです!

    先日、里華ちゃんのブログを見て、ANT’Sへ来店してくれた方がいました!(●^o^●)

    とても笑顔の素敵な方でした!

    有難うございます!

    里華ちゃんも色々大変だと思いますが、疲れたときはANT’Sで至福の一時を過ごしに来てください!

    待ってます!(^^♪

  146. by立野恵美 on 2009年2月12日 @15時30分

    りかちゃ~ん、ミシガンにいるんですね~~。
    同じ大陸にいれるなんて嬉しくなります。
    私たちのいるLAにはいつ来れますか?
    2009年 夏でしょうか。。。
    今すぐミシガンに飛んで行き応援したくなります。

    日本、ちゃちゃちゃ!  りかちゃん、ちゃちゃちゃ!!

    ちなみに、うちの娘をふくめ、ミシガン大学のテニスチーム
    のトップ2プレーヤーは日本人です! 日本人は本当に
    色々な分野で優れた人種です。  みなさ~ん、日本人に
    生まれてきた事感謝して頑張りましょう!!!

    そんじゃば、 ALWAYS LOVE,  たつの

  147. by立野恵美 on 2009年2月12日 @15時30分

    りかちゃ~ん、ミシガンにいるんですね~~。
    同じ大陸にいれるなんて嬉しくなります。
    私たちのいるLAにはいつ来れますか?
    2009年 夏でしょうか。。。
    今すぐミシガンに飛んで行き応援したくなります。

    日本、ちゃちゃちゃ!  りかちゃん、ちゃちゃちゃ!!

    ちなみに、うちの娘をふくめ、ミシガン大学のテニスチーム
    のトップ2プレーヤーは日本人です! 日本人は本当に
    色々な分野で優れた人種です。  みなさ~ん、日本人に
    生まれてきた事感謝して頑張りましょう!!!

    そんじゃば、 ALWAYS LOVE,  たつの

  148. byアラフォー on 2009年2月17日 @15時54分

    リカちゃん、ダブルス優勝おめでとうございます!!
    さすがです!

    リカちゃんのプレー、生で観てみたいな。テニスも野球やサッカーみたいにもっとtv放映してほしいわ。
    うちのtvはまだアナログなんで余計に観れないんですが(>_<)

    それと・・・質問です。
    コメント書くとき。
    リカちゃんみたくコメント欄がたくさんの場合、ずっっと下へ下へと動かしていかないとコメント記入欄にはたどりつかないんでしょうか?
    コメント書く度に不便さを感じるのは私だけ!?

  149. byTrainer terra on 2009年2月25日 @13時11分

    日本リーグお疲れ様でした。
    今頃は、モンテレーに到着されてますでしょうか?
    体調はどうですか?モンテレーは日中25℃くらいと
    暖かいようですね。
    元気にリカちゃんスマイル炸裂で頑張ってください。
    バモバモ!




  150. byPさん on 2009年2月26日 @1時16分

    順調そうでなによりです!!
    ハードスケジュールで心身疲労もすごいのでしょうけど、なんかこのままいけば、気がつけば大きなもの?を得られちゃってるのでは、という予感がします。ぞっくぞく。

    1ファンとしては、とにかく元気で、楽しみながら、いたるところで活躍される姿をイメージして、エールを送ります。

    チェンイーさんとのコンビ、良かったですね!愛ちゃんのコンビも良い感じだったけど、良いアドレナリンってすごい力を生むのですね~!

  151. by崎山 on 2009年3月7日 @20時31分

    リカちゃん、風邪は大丈夫ですか?
    ダテック姉さんつながりで昨年たくさんお話させて
    頂いた崎山です。(覚えてますか?)

    リカちゃんの人柄に惚れ込み(笑)、
    すっかり大ファンになってます。

    ブログもチェックしてますよ!!
    りかちゃんの文章を読むと楽しくなります。

    最近は咳がなかなか止まらないみたいですね。
    早く良くなって下さいね!

    体調も良くなれば、リカちゃんらしいパワフル&
    素早いプレーで、結果がついてくると信じています!

    さて、アメリカ・ヨーロッパと試合が続くから、
    しばらく日本には帰って来れないかな。

    次回、帰国の際には、お勧めの本とディズニーランドで
    見つけた「プーさんのハニーハント リカちゃん人形」を
    藤沢に届けに行きますね!!

    では、ずっと応援しています。

    頑張れ リカちゃん!!





  152. by島っ子テニス馬鹿  on 2009年3月11日 @21時51分

    はじめまして。
    妹さんとテニスで知り合い里華さんを知りました。
    早く体調を整えて活躍を楽しみにしています。
    がんばってください。応援しています。

  153. byterasaki on 2009年3月19日 @12時15分

    お久ぶりです。寺崎です。
    ブログ時々読ませてもらってます。
    咳のほうは大丈夫ですか?

    寝入りばなに出る咳は、胸の真ん中の骨の上を
    こぶしで擦ると楽になりますよ。
    また、東洋医学では肘を曲げたときに出来る
    前側のしわの真ん中、上腕二頭筋腱の外側すぐ
    にある、尺択穴をもむと楽になると言われています。

    咳が続くと左右肩甲骨の間の筋群が、硬くなって
    います。
    そこの筋群を、仰向けに寝てボールをそこに当てて、
    腕を万歳したり横からまわしてあげる等して、
    ほぐしても楽になります。
    参考にしてみてください。

    ツアーを転戦しているときの風邪などは、本当に
    大変だと思いますが、頑張ってください。

    PS.
    本年、福岡国際・久留米国際のPHCPをすることに
    なります。

  154. by on 2009年3月21日 @20時50分

    いよいよ、伊達選手とですね
    簡単に勝たせてくれる相手ではないですが
    なんとか勝って勢いをつけて欲しいですね。
    僕は藤原選手を応援しています!

    ブログですが、日本選手との写真は少ないですか?
    よく知っている選手の写真が載っていると楽しいかもです。
    ヨネトモとの2ショットも見てみたいかな(^^

  155. byterasaki on 2009年3月22日 @9時59分

    ブログ楽しみにしてみています。
    準決勝も頑張ってください。

  156. byJones on 2009年3月22日 @21時14分

    「...下へ下へと根を伸ばせ」はマラソンの高橋尚子選手がいつも色紙に書いていた言葉です。

    伊達選手と4度目の対戦での勝利おめでとうございます。明日もまた頑張ってください。

  157. byrakatak on 2009年4月1日 @7時36分

    藤原選手こんにちは!
    いつもブログ楽しく読ませてもらっています。
    違う人になったつもりでブログを書く・・・相当おもしろかったです。特に中学生の女の子のものが。
    海外転戦大変でしょうが頑張ってくださいね。
    英国在住ですので、ことしもウィンブルドンでお目にかかることを楽しみにしています。

  158. byロマンチック侍 on 2009年4月1日 @18時21分

    藤原さん、ブログの更新が頻繁なので嬉しいです。
    日本の女子選手は皆さん活躍中ですが、藤原選手をなぜか一番応援しています。
    なんか、ブログをいっぱい読めるからか、他の選手より親近感がわくんですよね。
    人間、藤原里華。
    プロの人も悩んだり迷ったりしてるんだなーって。
    これからもずっと応援してます。
    ランキング上げて、活躍して、テレビなんかでもいっぱい見れるようになれば嬉しいです。
    頑張って下さいね!!!

  159. by藤原里華 on 2009年4月1日 @22時01分

    みなさん!いつもコメントありがとうございます!
    コメントタイムリーに書き込んで頂けるようになりました!
    私も返し易くなりました!(多分)
    いつもお返事ランダムでごめんなさい!
    全部読んでるし、有り難いなって思ってるし皆さんのコメントが元気の源にもなってるんです☆
    懲りずに書き込んで下さい!
    応援よろしくお願いします!!!

  160. byまつい on 2009年4月14日 @2時35分

    里華ちゃん、こんばんは。毎日楽しみに読んでいます。コメントの仕方が分からなかったのですが、これで届くのでしょうか?
    うちのかみさんが藤原テニスアカデミーに何年か通っていて、あなたの練習風景も聞いていて、ずっと応援しています。
    伊坂幸太郎には一時ハマって、ほぼ全作品を読みました。「オーデュボンの祈り」は、言われてみると村上春樹に似た感触もありますね。「鴨とアヒルのコインロッカー」は、映画化されて、あの”文体トリック”がどう表現できるのか?と思って観に行ったら、それなりに消化されていて、おもしろい映画になっていました。機会があったらDVDで見てくださいね。

  161. by藤原里華 on 2009年4月14日 @22時03分

    まついさま、コメントありがとうございます。
    鴨とアヒルのコインロッカーはペット虐待のシーンに耐えられず途中棄権しました。今読んでるのもなんどか挫けそうになりながら他の面もあるはずと続けていて面白くなって来ましたが、でもやはりまた伊坂さんがわからなくなりそうです。複雑な本です。

  162. byスマッシュ on 2009年4月22日 @22時19分

    里華さん ブログいつも拝見してます。
    愛犬の死 辛いですよね。自分も子供のころ愛犬が
    旅立った時涙が止まりませんでした。
    でも絶対 里華さんを空から応援してますから。
    フェドカップがんばってくださいね。
    遅れましたが、里華さんの地元 藤沢で週一テニスで
    うまくなることにひたすら頑張っている中年おやじです。怪我から復帰後の里華さんの活躍 本当にすばらしいと思います。昨年のAIGオープンでは予選の試合を拝見もできました。すばらしいプレーに圧倒され
    ました。
     それとブログの内容が 何ともいえず文章がすばら
    しいと思います。詩人のようでいつも楽しみです。
    怪我には気をつけてがんばってください。
     ひとつ質問あるのですが、自分はフォアハンドが好きですが更にコントロールしミスを無くすポイント
    教えていただければと 素人がプロに質問ですみません。今は逆クロスが好きです。

  163. byつたぞう on 2009年5月23日 @7時09分

    藤原さん、ほぼ毎日ブログ更新されているので、楽しみに見ています。
    もちろん、ITFやWTAのサイトもチェックして活躍振りを応援しております。

  164. by藤原里華 on 2009年6月3日 @6時21分

    つたぞうさん、スマッシュさん
    メッセージありがとうございます。
    フォアハンドもバックハンドも基本は身体の軸をぶらさずに足を打点にきっちり運び力ではなくて回転力で無理なくパワーをボールに伝えられると良いかと思います。フォアはバックハンドに比べて身体が開きがちになってしまうのでよりフォロースルーを大事に左手迎えるような感じでしてあげると良いかと思います。とは私のコーチが言ってる事です。私もあまりできてません。お互い頑張りましょう。

  165. by春and彩 on 2009年6月3日 @17時44分

    おはようございます。春菜&彩葉です。
    写真見ました。ありがとうございます!!!
    うれしかったです。昨日はGood Tennisでしたね!
    今日も試合がんばってください!Good Luck!(>_<)/!!!!!!!!!!!!!!

  166. byスマッシュ on 2009年6月15日 @22時25分

    里華さん フォアハンドに関するアドバイス
    本当にありがとうございました。
    少ない練習時間の中で、アドバイス意識しながら
    集中してトライします。
    里華さんは、いろいろな本を読まれて感性が
    研ぎ澄まされているなと感じます。
    私目は、最近、テニスメンタル強化書なる本
    を読みました。メンタルも鍛えられればと
    今日のブログの空の写真 とても綺麗でした。
    いよいよウィンブルドン
    頑張ってくださいね。応援してます。

  167. byシムソン on 2009年6月19日 @10時51分

    はじめまして。
    ここ数ヶ月藤原さんのブログを楽しみにしています!
    まずはダブルス本戦出場おめでとうございます。シングルスの分もおもいっきりはじけちゃってください!!!どんどんポーチ出ちゃいましょう♬
    昔からテニス観戦オタクな僕で、その頃から藤原さんを知っていますが・・・まだまだ若くてびっくりしました(笑)
    長いテニス人生、これからも応援してますね☆それと色々紹介してくださる本も参考にさせていただいています!

  168. byみるくネェネ on 2009年7月24日 @20時02分

    リーファのサマーパーティでかっこよかったです。
    レッスンをしてくれた時嬉しかったです。
    これからもがんばってください。
    応援しています。

  169. byMs on 2009年8月3日 @17時04分

    昨日、リビックから藤原さんのサインボールが届きました!いやっほ~!(^o^)丿
    毎朝、職場のPCでブログを拝見するのが日課ですが、これからは、自宅でサインボールを眺めてから仕事に出かけるのも日課になりそうです。
    湘南地区在住なので、今度御礼も兼ねて、One's Cafeに食事に行きたいと思います!
    これからも頑張って下さいね。応援しています。

  170. by藤原里華 on 2009年9月23日 @20時22分

    春菜ちゃん&彩葉ちゃん、メッセージ有り難う!またイギリスで会えるのを楽しみにしてます!テニス頑張って☆

    スマッシュさん、メッセージありがとうございます!
    メンタル鍛えるの大事ですよね!頑張って下さい!プラス思考です!

    シムソンさん、メッセージ有り難うございます!何かおすすめの本ありますか!?

    みるくネェネちゃん、パーティー楽しかったね!練習頑張って☆

    Msさん、サインボール当たって喜んで頂けてこちらも最高に嬉しいです☆カフェにも是非是非いらして下さい!

  171. by on 2009年9月26日 @17時58分

    はじめまして。37才からテニスを始めたおばさんプレーヤーKです。
    2人目の子供が幼稚園に入ると同時に自分の自由な時間が出来、テニスを始め、すぐに夢中になり、気がつけば練習のしすぎで3年前の藤原選手と同じ怪我をして、同じ病院・同じ先生に同じ手術をしていただき、今、術後5カ月で骨がつくまであと少しとなりました。
    テニスが好きで、術後1週間から左手でテニスをして足腰が弱らないようにして、ようやく10月1日から右手テニス解禁の許可が出ています。
    (高齢の為、藤原選手ほどの回復力はないです)
    もともと藤原選手が日本のプレーヤーの中で1番好きで、藤原選手と同じ怪我なだけでも、元気づけられます。
    怪我中は色々なことを考えました。私は何を目指しているんだろう・・・とかです。
    答えは出ました。テニスのおかげで心身が強くなれて、この先ももっと強くなりたいです。
    自分が強ければ、周りに優しくなれます。
    がんばります。
    藤原選手もがんばってください。いつまでも応援しています。




  172. byつたぞう on 2009年10月4日 @22時37分

    藤原さんの練習風景が見れて、嬉しかったです。

    ?!という表情も見受けられましたが、ブログを見たら中川昭一氏の件があったからなのかとも思いました。

    しかし、フットワーク機敏で、柔軟性も高く、素晴らしい身体能力だと感心しきりでした。

    集中が途切れないようにと応援の声もかけ損ないましたが、頑張って下さいね。
    10月10日・11日に応援できることを楽しみにしてます。

    PS;ボール集めのときに、おでこでボールをポコポコとこずいて集めていたシーンは、クスッときました。(藤原さん自身はフラストレーションがあったのでしょうけれど・・・)

  173. by藤原里華 on 2009年11月3日 @9時17分

    Kさん、手首の怪我大変でしたね。でもプロのような姿勢で復帰までのプロセスを歩まれているようなので驚きました。また元気にテニスが楽しめるようになること祈ってます!リハビリ焦らず頑張って下さい!

    つたぞうさん、中川さん残念でした。また試合会場に応援に来て下さい。私のテニスは足首の怪我が治り何倍も良くなっているので!

  174. byぎふっ子 on 2010年4月28日 @23時43分

    藤原さん、こんにちは、毎日ブログ見ています。カンガルーカップでお会いできるかなと思っていましたが残念でした。一度プレーを見てみたいです。来年までお待ちしております。

  175. by藤原里華 on 2010年6月15日 @5時20分

    ぎふっ子さん、メッセージ有り難うございます!
    また岐阜に伺った時は応援に来て下さいね!

  176. byyosi on 2010年10月12日 @21時07分

    藤原さん
    はじめまして
    今日のHPオープンダブルス、快心の勝利おめでとうございます。青山選手との呼吸もぴったりでしたね。相手のショットの威力は強力でしたが、藤原選手、青山選手ペアがダブルス巧者として貫禄を見せ付けた試合だと思います。
    次戦もこれがダブルスだ、ということを相手ペアと観客に見せ付けてください。優勝も狙ってもいいと思います。期待しております。

  177. byyosi on 2010年10月14日 @11時40分

    こんにちは
    昨日のHPオープンの試合、現地で観戦させていただきました。
    藤原選手、青山選手のダブルスが、伊達選手、森田選手ペアを圧倒していましたね。
    ここまで来たらぜひ優勝して下さい。
    ダブルスペアとしてはかなり行けるペアではないでしょうか?
    お二人ともダブルスが得意で、球質も異なるのも相手としてやりづらいと思います。
    良いご報告を期待しております !

  178. byakko on 2010年12月6日 @12時24分

    金六三のakkoと申します
    昨日はお会いできてとても嬉しかったです♪いつも応援してます!頑張ってください(^^)

    akko

  179. byつたぞう on 2012年3月14日 @8時52分

    バハマ ナッソーの10万ドル、本選出場おめでとうございます。
    byeがあったとしても、予選のシード8人ともが予選決勝に残って、更にはそのトップ4が勝利するというのは、結構珍しいのかと思いました。

    本選では単複共に良い報告を期待しています。(^-^)v

  180. byつたぞう on 2012年4月15日 @21時35分

    コペンハーゲンでWTA ダブルスの初タイトルですね!
    ばんざーい

  181. byオヤジ応援団 on 2012年4月29日 @0時24分

    ケガにだけは気を付けてくださいね。加油!
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。