昨日は雨の中『熊野古道全線復旧記念 森上亜希子と歩く春の熊野古道』に沢山の方が参加して下さり本当にありがとうございました!!
100名募集のところ120名ほど集まって頂いてビックリしましたし、感謝の気持ちでいっぱいです!!

土曜日には紀伊勝浦で阪神淡路大震災、東日本大震災、台風12号による紀南地方の水害と3つの災害を風化させない為の募金活動に参加させて頂き、募金活動が終わって車で宿泊先まで送って頂いたのですが、目で見ると改めて被害の大きさを感じさせられ、私が旅で見た景色と変わっている場所も沢山あり、カメラを出してシャッターを切ろうかとも思ったのですが、とてもそんな気持ちにはなれずカメラは出しませんでした。
送って下さった方のお話を伺っていると、だいぶ元通りにはなってきてはいるものの、夜になると明かりが付かないお家が沢山あるとの事でした。それはつまり、お昼間は普通に人が住んでいる様に見えて、実は避難したまま戻ってきていないと言う事でした。
そんなお話を伺ってると悲しくなり、気持ちも暗くなり、私に出来る事なんて本当にたかがしれてるなぁと感じさせられました。
そんな気持ちで1日宿泊したのですが、次の日、参加して下さった皆さんの『また、熊野古道をあるけるんだ!』と嬉しそうなお顔を拝見していると私も元気になってきて、今日は皆さんと楽しく歩くぞ!!と思いました。
昨日歩いた発心門王子~大斎原までの道はそれほど被害も受けていなくて、私が旅をした時とそれほど変わりはありませんでした。
久しぶりに参加者の皆さんとゆっくりと歩いて、清々しい気持ちになり改めて熊野古道を歩く素晴らしさを感じる事が出来ました。

水害があった時は沢山報道されたのに、そのままの状態で報道が止まっている事もあり、多くの方がまだ熊野古道は歩けないんだと思われてる方も沢山いらっしゃると思います。
迂回をしなければいけない場所もありますが、熊野古道は歩ける様になっています!!
観光客が増える事が地元の方の活力にもなると思いますので、是非、歩いて下さい!!
絶対にパワーをもらえますよ!!

最後に募金に沢山のご協力を頂きまして、ありがとうございました!!
責任をもって和歌山県の方に全額寄付させて頂きます!!
金額等はミキハウスのホームページに掲載致しますので、そちらの方をご覧下さい!
www.mikihouse.co.jp/kumanokodo/







参加者の皆様との写真


発心門王子を出発





楽しくウォーキング!

今日はここまでにします。
沢山写真をアップしたいと思いますので、続きは明日に!!
是非、見て下さいね。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・イベント
2012年03月26日  [Web全体に公開]
・続き
2012年03月21日  [Web全体に公開]
【閲覧中】ありがとうございました!
2012年03月19日  [Web全体に公開]
・美しい!
2012年03月15日  [Web全体に公開]
・1年
2012年03月12日  [Web全体に公開]

2件のコメント


  1. byGOJI on 2012年3月19日 @13時38分

    熊野古道の予定コース雨の中多くの参加者と元気に歩き良かったですね。仕事の関係で参加できませんでしたが、120名参加者があったとの
    事我がことのように嬉しいです。成功おめでとうございました。
    秋には家族で、古道の中辺路を歩く予定にいています。
    あっこさん、これからも、色々の事に頑張って下さい。


  2. byHACHI on 2012年3月20日 @9時26分


    写真みてると、雨でも参加された方々楽しそうですね

    僕も参加したかったなあ…
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。