まめ太さん書き込みありがとうございます。
とりあえず自分が分かる事を書きますね。
僕は長い間コーチだけをやってきましたので、コーチするのがあまりに普通になってしまい、指導中に何か特別に考える事はありません。
僕がコーチする時に大切に考えている事は、、、、、
1、まずその場その時の楽しさ
2、コーチする子供の目標設定(その日、半年後、2年後、5年後など)
3、目標を達成する為の明確なきびし~い練習
僕はコーチに必要なのは想像力であり、勘であると思います。
その子の成功する未来図を想像しながら練習を積まなくてはなりませんし、選手の持つ個性やクセも今変えるべきかどうかはコーチの勘によって決まります。
ご自分の練習はご自分のテニスの目標をまず立てるべきであり、それに近づく難しさ、喜びを実感して指導に活かしたら良いんじゃないでしょうか。
3月31日より東京都昭島市、昭和の森テニスクラブで8、10歳以下の大会を行いますので、是非参考の為にも見に来て下さいね。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・コーチ向き2
2007年03月12日  [Web全体に公開]
・テニスコーチ向きイ?...
2007年02月18日  [Web全体に公開]
【閲覧中】お答えします
2007年02月12日  [Web全体に公開]
・はじめまして
2007年02月09日  [Web全体に公開]
・只今、テニス中!
2007年02月01日  [Web全体に公開]

1件のコメント


  1. byまめ太 on 2007年2月13日 @22時14分

    回答ありがとうございます。想像力はあるか分かりませんが、
    軽く妄想癖なんで、そこが活かせればと思います。
    三月末のテニス大会は、もしよろしければボランチアとしてお手伝いできないでしょうか?
    これから、コーチデビューできるかいろいろ不安もありますが、沢山の子供達とテニスができたらいいなとおもっています。
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。