だいぶ前のことになってしまいましたが、つば九郎先生と新潟県燕市を訪問してきました。

「燕」というスワローズにとってはとても縁深い市ということで、今年からヒーロー賞(洋食器セット)を提供いただいております。

それで、今回は田んぼに絵を画く「田んぼアート」にスワローズのロゴを採用していただきました。

ということで、その田んぼアートの田植えにつば九郎先生とお邪魔することとなったのです。



田植えに励む、つば九郎先生。苗は食べてはいけません。



田植え機にも乗りましたが…おなかが邪魔で動かせず。。



田植えは300人以上の方にご参加いただきました!

なかにはこのために東京から来ていただいたファンの方や、

去年つばさんぽに新潟から駆けつけてくれたファンの方で、今回は近いから来ていただいたというファンの方も。

この田植えイベントのあとには、鈴木燕市長も神宮にお越しになり、スワローズに熱い声援を送っていただきました。



この日は見事勝利したので、ヒーロー賞をGETした館山投手、畠山選手と記念撮影。



そして、つば九郎先生には「飛燕」というスワローズ的にはとても縁起のいい名前のお酒をプレゼント。
お酒には目がないつば九郎先生も大喜びです。

田んぼアートは7月ごろ大変見ごろだそうです。

秋には稲刈りを予定していて、つば九郎先生も参加する方向で調整していますので、

ぜひ燕市とのコラボを楽しみにしてください!
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・青木選手プロデュースタオル付きチケット
2011年08月10日  [Web全体に公開]
・夏休み
2011年07月28日  [Web全体に公開]
【閲覧中】新潟県燕市とのコラボ!
2011年06月21日  [Web全体に公開]
・被災地訪問
2011年05月30日  [Web全体に公開]
・SNS(Swallows Network Strategy)
2011年05月06日  [Web全体に公開]

9件のコメント


  1. by本堂 on 2011年6月27日 @16時31分

     こんにちは。



     突然で当たり前ですが、試合は減灯で行われています。



     そういう事から思い付いた事で、ただ内容として、プロ野球というか、スポーツそのものと直接の関係は無いのですが、例えば「○塁側の方角に○○星が見えるかも知れません」という感じの夜空の案内などを、試合に水を差さない範囲で「ほんの少しだけ」添えるのはいかがでしょうか?



     いつもながら嫌らしい考えですが、照明を減らしている事を前向に利用できますし、加えてスワローズが勝利した際には、特にその試合に赴いた事の思い出や印象が強くなるとも思うのです。



     晴天でないと意味が無い&出来ない上に、都合がよすぎる話で申し訳ありませんが、偶然「流れ星」等を見る事が出来れば観戦の楽しさが更に大きくなるとも思うのです。



     試合に加えて夜空までも楽しめれば、更に贅沢でよい気がしますので、一応コメントさせて頂きました。



     いつもいつも変な発想ばかりで本当に済みません。


  2. byjun on 2011年7月5日 @23時04分

    つばくろうおたま販売したら結構売れると思いますよ

  3. by本堂 on 2011年7月6日 @11時02分

     こんにちは。



     本来は「ヤクルト商事」社様へお伝えすべき事かも知れませんが、加藤様のこのウェブログにコメントさせて頂きます。



     夏期休暇の時期も近づいて、遠方のスワローズファンの方々にとっては「待ちに待った年に一度の神宮観戦!」という感じで計画を立てている方も居られると思います。そして当然ながら、そういう方々にとって最も嬉しいのは「スワローズの勝利」です。



     ただ、いつもながらふと思った事なのですが、それに加えて神宮球場のスワローズグッズの売店で「夏季&神宮球場限定の観戦『記念』グッズ」を販売するのは無理でしょうか?



     例えですが、観光旅行で「ペナント」を買って帰って記念にする事が(大昔ですが)行われていました。それと似た様に、何かしらのグッズで遠征観戦の想い出を持ち帰るのもよいと思うのです。また毎期グッズが変われば、毎年の遠征の楽しみになりますし、大袈裟ですが、神宮球場でしか手に入らないグッズを買って帰路に着くと、遠征の満足感が増えるかも知れないと思う訳です。



     また、ファンサービスという考えだけでは無く、出来と価格の両面で納得できる物で有れば、ヤクルト商事社様が「商売の一つ」としての考えを持たれても問題は無いと思います。



     何だか「思う」ばかりで根拠は無いのですが、遠方のスワローズファンの方々の楽しみが増えるのもよいと思い、コメントさせて頂きました。いつもいつも済みません。


  4. by本堂 on 2011年7月11日 @18時35分

     こんばんは。



     いつもながら頼り無い発想ですが、夏休み期間中に(極端ですが)年金生活をなさっている方々の中には、お孫さん等を連れて神宮球場へ赴く事も有ると思います。ただ、様々な物の代金を「年金から出す」のはそれなりに大変な事ですので、何かしら出来ないでしょうか?



     ファンサービスという訳では無く、お年を召した方にとってはお孫さん等と一緒に声援を送るだけでも楽しい事だと思いますし、観た試合について話しながらの帰路も楽しい事だと思います。



     また空想に近いですが、お孫さんから「どこかに連れて行って!」とせがまれた際、何かしらの配慮が有りますと、或る程度は外出先の候補の一つになる可能性も高まりますし、脳天気な考えをすれば、スワローズに関する事がお孫さん等との共通の話題になればよい事だとも思います。



     全て根拠は無いのですが、帰省先が東京という方も居られると思うので、そういう事をするのもよいと思いました。



     (いつもいつも勝手なコメントで済みません)。


  5. by本堂 on 2011年7月22日 @15時44分

     こんにちは。



     モバイルの待ち受け画面(でしょうでしょうか?)の待ち受け画像を、複数の選手の中から特に応援している選手を選択して、ダウンロードできる様に出来ま出来ませんでしょうか?



     その理由なのですが、御社(スワローズ球団)が「特別製の」待ち受け画面の作成費用と、それを今後も続けていける程度の利益が出る代金を得、そういう諸々の事を差し引いた残額を「被災者&被災地への義援金」に宛てる訳です。



     基本的に携帯電話の電波が届く範囲で有れば、遠方のスワローズファンの方々でも気軽に購入する事が出来ると思います。



     蛇足ですが、上記は成功する事を保証でき無い上、全て仮定というか「想像」に過ぎませんが、仮に子供さんが親御さんに「欲しい!」と話した場合、親御さんが「被災地への支援にもなる」という事を知れば、理解して頂けるとも思います。



     いつも勝手な物言いで済みません。


  6. by本堂 on 2011年7月24日 @1時57分

     こんばんは。



     携帯電話などの待ち受け画面を全選手の中から選択し、そしてダウンロード購入が出来る様にするのは無理でしょうか?



     その理由なのですが、御社(スワローズ球団)が「特別製の」待ち受け画面の作成費用と、それらを続けていける程度の利益を得て、そういう諸々の事を差し引いた残額を「被災者&被災地への義援金」に宛てるという訳です。



     また基本的にですが、電波が届く範囲で有れば、遠方のスワローズファンの方々でも気軽に購入する事が出来るとも思います。



     上記は成功する事を保証でき無い上、全て仮定というか「想像」に過ぎませんが、子供さんが親御さんに「欲しい!」と話した場合、親御さんが「被災地への支援にもなる」という事を知れば、多少は理解して頂けるとも思います。また、月一回の更新などが有った際、遠方にお住まいのスワローズファンの方々と、神宮球場へ赴きやすい方々のどちらも、配信と同時に購入が出来ますので、或る意味「全国同時発売(?)」ですから、不公平感が多少減るとも思います。





     いつも困らせる様なコメントばかりで済みません。


  7. by勝魂⑧号。 on 2011年7月25日 @8時21分

    ★ 。 ・・・ 否ァ、真に〔惜し〕カッタね、由規クン! ・・・ デモ。好い『経験』な事ニハ相異無い野球から、「糧」に頑張れ〜ィ !

  8. by勝魂⑧号。 on 2011年7月25日 @8時22分

    ★ 。 ・・・ 否ァ、真に〔惜し〕カッタね、由規クン! ・・・ デモ。好い『経験』な事ニハ相異無い野球から、「糧」に頑張れ〜ィ !

  9. by本堂 on 2011年7月25日 @22時59分

     こんばんは。



     少し思ったのですが、選手の方々の背番号で、いわゆる「エースナンバー」や「永久欠番」が話題になる事が(ごく希ですが)有ります。そしてそういう時、スワローズファンの感情を考えない意見を出す媒体も多いです。



     そこで考えたのですが、重大なエースナンバーの襲名や、同じく重大な永久欠番に関する事の場合、まず最初にスワローズの「ファンクラブ会員へアンケートをして」参考にするのはいかがでしょうか?



     キャンプからドラフト会議に至るまでの全日程が終了した後でも、そういう事に関して、ファンクラブ会員のみの「特権(でしょうか?)」が有ると、会員になってよかったと感じられる場合が有りますし、遠方のスワローズファンの方々にとっても、そういう事に参加できると嬉しくなると思います。



     また、スワローズ球団への返信に使う手紙や葉書の切手代も、球団負担では無く会員負担でよいとも思いますし、偽造や複製が出来ない様にするとさらによいですし。



     上記の通り「重大な場合のみ」そして「参考程度」の扱いでも十分なので、ファンクラブ会員からの意見を集めるのもよいと思いました。





     (勝手な物言いで済みません)。

ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。