日曜日に、つば九郎先生と宮城県石巻市に行ってきました。

選手から預かった野球グッズとメッセージを、被災のために
元気に野球ができていない子供たちに届けに行きました。

その模様は、スワローズキッズアカデミーにて放送予定です。
ぜひ今週日曜日5時25分からの放送をご覧下さい。

もしかしたら神宮のビジョンでもお見せできるかもしれません。

子供たちの笑顔、その笑顔をみた大人たちの笑顔。
見ることが出来て、本当にうれしい瞬間でした。



さて、ここからは個人的な感想のお話になりますが…

今回実際に足を運んでみて、色々なことを見たり感じたりしました。

たとえば、津波の被害は全くない区域と、津波によって
全てがなくなっている区域がはっきりと、さらに隣り合わせ
になっているなど、日常と恐ろしい非日常が混在していて、
思わずその光景に声を失うようなことが数多くありました。

また、市街地は外見的には機能しているのに(実際はわかりませんが)、
そこからわずか数キロの海岸沿いは魚の臭気が漂い
大きな船やタンクが横たわり、人も全くいない…そのような
状況が目に飛び込んできます。

今回プレゼントを届けに行ったリトルリーグの関係者の方から
色々なお話も聞きました。
マスコミでは報道されないようなおぞましい現実なども聞いて
愕然としました。

まだまだこれからなんだと。
東京にいて感じていた感覚とはとんでもないギャップがありました。

プロ野球が開幕して、日常に戻りつつバタバタしてはいても、
今回ほんの少しの時間、ごく一部分の場所を訪問して
感じたことを忘れないようにしたいと思います。

プロ野球としてできること、スワローズとしてできること、
その組織の一員としてできること、
もちろん、社会の一員として、日本人としてできること、

考えるだけでなく、行動につなぐことができるようがんばります。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・夏休み
2011年07月28日  [Web全体に公開]
・新潟県燕市とのコラボ!
2011年06月21日  [Web全体に公開]
【閲覧中】被災地訪問
2011年05月30日  [Web全体に公開]
・SNS(Swallows Network Strategy)
2011年05月06日  [Web全体に公開]

4件のコメント


  1. byNoix on 2011年5月31日 @12時49分

    かとけんさん、先日西武ドームに行った時、募金箱持って

    立っている係員さんがけっこういらっしゃいました。

    神宮でもどこかに募金箱設置とか売店レジ横に募金箱

    置くとかできないのでしょうか?

    そしたら気軽に小銭で募金できるのに。。。

  2. by帽子84 on 2011年6月17日 @10時30分

    西武ドームに行った時、7回表の攻撃前に東京音頭の放送流してました。

    神宮での西武戦では、7回表の攻撃前に西武の音楽は放送されず、西武ファンに神宮では放送しないから盛り上がらないねと言われました。[みかん]


  3. by本堂 on 2011年6月17日 @20時18分

     こんばんは。



     唐突ですが、スワローズのホームゲームの中で、試合が「昼間」に開催される試合について、何かしらの工夫は出来ないでしょうか?



     特に平日の昼間の観客数については仕方が無いとも言えるのですが、その理由から来る「ファンサービスを強化」云々や「空席にするよりは」云々という事では全く無く、現場の方々の「勝てるチームになった姿を観に来て欲しい」との想いを支援する訳です。



     また昼間の試合は集客に困る反面、例えば「終電などの都合に追われる事が少ないので最後まで観られる」とも言え、前向きな考えが出来る気もします。



     全て仮定に仮定を重ねた事なので根拠が無いのですが、選手の方々に対して「観客が少なくても頑張るのがあなたの仕事でしょ?」という感じで一蹴してしまうのは、とても好調なのにちょっと…と思いました。





     (いつもいつも勝手な主張をして済みません)。


  4. byFabianne on 2012年10月27日 @5時49分

    Thanks for that! It's just the awsner I needed.
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。