いつもご声援ありがとうございます。

今日は無念の雨天中止となってしまいました。
開幕3連戦以来の神宮だったので、本当に残念ですね。。


さて、中止により書くネタが奪われてしまったわけではないですが、、
今日は書こう書こうと思っていてそのままにしてしまった
開幕時の地元・青山との連携について書かせていただきます。


「東京」ヤクルトスワローズとしては3シーズン目の開幕を迎えたわけですが、
地元青山との連携という点では、一昨年よりも昨年、昨年よりも今年のほうが大きな連携ができ、開幕を盛り上げることができました。





最寄り駅の外苑前駅には、開幕を盛り上げるポスターを掲出しました。





また、外苑前駅から神宮球場へとつながるスタジアム通りや
国道246号沿いには昨年よりも多くのフラッグが掲出されました。




単にスワローズをPRしてもらうだけではなく、
「スポーツの街・青山」と青山をPRすることもできました。
青山とスワローズが手をとって、来訪された方を出迎えるという
スタンスは大きな前進だと思います。




今後は時間軸(期間)と規模軸(見せ方)をどうやって
大きくしていったらいいかということをもっと多くの方を巻き込んで
進めていければと思っています。
(それにはやはり地道な取り組みが必要不可欠ですが)



球場でも、昨年に引き続いて青山中学校ブラスバンド部
による演奏が行われました。
多くの方が足を止めて、演奏を聴き入ってくださいました。

今シーズンも始まったばかりです。
今後もどんどん分かりやすい連携を行えたらと思います。
ぜひ神宮球場の周辺にも注目してくださいね。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・勝っても負けても・・・
2008年04月19日  [Web全体に公開]
・復活へ向けて
2008年04月16日  [Web全体に公開]
【閲覧中】「東京」3シーズン目
2008年04月08日  [Web全体に公開]
・グッグッグ〜
2008年04月05日  [Web全体に公開]
・Baseball Times
2008年04月02日  [Web全体に公開]

12件のコメント


  1. by杉ちん on 2008年4月8日 @22時30分

    ブラバンの演奏、とても良かったですよ!

    演奏中はスカパーのセールスの方々も

    セールスを止めて一緒になって手拍子をして

    一緒になって盛り上げてる感が

    とても素敵と思いました[まる]

  2. bySWA男子 on 2008年4月8日 @22時38分

    今年はペアチケットってないんですね。

    気軽に行ける値段と、ペアってことで彼女を誘いやすかったのに、かなり残念です。

    確実に応援回数が減ってしまうと思います。



    あのチケットが無くなって、ますます内野の奥のほうがガラガラになってしまうように感じます。



    是非また復活させて欲しいものです。



    題と関係の無いお話で申し訳ない。m(__)m

  3. byとも3号 on 2008年4月9日 @14時03分

    自分は、小さい頃からスワローズのファンです。

    上京して今年で7年目ですが、「東京」の名前が付くようになって、観戦の頻度が増えました。

    同じ東京をフランチャイズにしている球団と違って、地域密着を割と前面に行ってたり、交流を深めているところがすごく、好きです。



    自分から見るとスワローズは、ファミリー色が強く、とても親しみやすい球団だと思ってます。

    これからもその良い部分を、無くさない様、もっともっと東京の方々から愛される球団にしてほしいと思います。

  4. by本堂 on 2008年4月9日 @15時34分

     こんにちは。



     期間はやはり「夏休み」だと思います(ありがちですが)。

     ただ、出来れば「梅雨時」に雨を気にしながら球場へ足を運ぶ事にメリットがございますと嬉しいですね。やっぱり「来た」→「中止」→「払い戻し」だけでは寂しいです。



     あと…出来れば、23区外から来場された方々に、(例えば免許証を提示すると)なにかメリットが欲しいです。私は23区内在住なので、満足感がありますけど……。





     あ、そうそう、昨年ですが、遠方から夜行バスで(しかも徹夜)来場する方に「どうすれば、選手がクラブハウス(かな?)から球場内へ入る際の写真が撮れますか?」と「球場内には何時(←なんじ)から入れますか?」と、電子メールで尋ねられました。

     前者はともかく、後者は(大学野球時を除いて)球団公式ホームページに記していただきたいのですが…勝手な意見で済みません。


  5. byマハロ☆スワ on 2008年4月10日 @0時17分

    年々球場外にスワローズが増えていきますねうれしい顔

    やはり、常にスワローズが目に入っていると、

    より身近に感じて、興味を引くような気がします[まる]

    神宮球場を中心にスワローズタウンと呼ばれるように、

    みんなで盛り上げて行きましょう[拍手]






  6. byきのこ on 2008年4月10日 @13時46分

    こんにちは。

    神宮球場のファンクラブ窓口は20時で閉まってしまいますが、大学野球などの影響で試合開始時間が18:20になりるときは窓口もその分遅くまで開けておいてほしいです。

    それとも窓口が閉まっても外野自由席招待券の発券などはしてもらえるのでしょうか?

    4/9広島戦に20時をほんの少し過ぎて行ったのですが窓口が閉まっておりあきらめて帰りました。そのとき球場から「6回の表広島カープの攻撃は…」と聞こえてきたのでまだ5回が終わったばかりなのに残念でした。



    もし、窓口が閉まったあとでも同様の対応が出来る様でしたらこのような書込みしたことすみません。

    (同様の対応が出来るなら窓口閉める意味はないですけど)

  7. by野球がイチバン on 2008年4月11日 @1時01分

    なかなか東京では難しいかもしれませんが青山にターゲットを絞るという戦略はすごくいいと思います。

    たとえば青山学院小等部から大学までと何らかのアライアンスを組んで一緒に青山を盛り上げるとかもいいのではないでしょうか。

    がんばってくださいね。うれしい顔

  8. by本堂 on 2008年4月11日 @5時33分

     おはようございます。



     きのこ様の感じておられることでちょっと考えましたが、将来、窓口が閉まった後は「(とにかく、チケットだけ欲しい方向けの)自動発券機」が有るとよいかなあ…と思いました。



     次にですが、ファンクラブ招待券の1枚が「内野席招待券」にすることは無理ですか?

     球団様に出血を要求することですが…入会する楽しみが増えますので。



     あと、月に一度「神宮球場内見学」に子供さんを招待すると、楽しいかなあ…等と考えてしまいました(笑)。


  9. byむぅ on 2008年4月11日 @10時22分

    都立青山高校と國學院高校と連携とってみたらどうでしょう?一年は奉仕の授業があるので去年の青山スポーツ祭りみたいに手伝えるとうれしいです。自分青山に通ってるんで私の為にも(笑)

  10. byハマーン on 2008年4月12日 @1時42分

    昨年の青山まつりのパレードに参加しました

    スワファンは少なくて、逆につば九郎くんとパレードしながらじゃれあったり、サインをしてもらったりして、大満足のイベントでした

    ですが、今年もあるならひとつ提案したいことがあります。

    確かHPでは「スワファンはみんなで傘を振り振りパレードしましょう」的な事前案内だったのですが実際に始まってみると、すぐ前にはビシッとキメたブラスバンドが素敵な演奏をしていて、いつもとはまるで違うテンポに全くついていけませんでした。

    前の方に東京音頭でヨサコイを踊っている団体がいたようなんで、次回は彼らの後ろにつけてもらいたいです。熱く激しいヨサコイの後にほんわかと傘が揺れるというのも、意外と面白いんじゃないかと思います。

    つばちゃんと一緒に歩けるだけでなく、ラブリー過ぎるつばちゃんが青山でよく見かけるオシャレなワンコ達に何故か吠えらたり、帰りの車の荷台に正座で乗り込む姿など 球場とは一味違うレアなつばちゃんに出会える楽しいイベントだったので、今年も参加したいと思ってます


  11. byあさみん on 2008年4月15日 @19時13分



    カトケンさん、こんばんは☆





    今日神宮球場へ行く為に外苑前駅で降りたのですが

    改札付近はもう貼られてなくてちょっと寂しかったです…。

    どうせならシーズン中ずっと貼ってもらいたいですよね(>_<)









    カトケンさんにお願いがあるのですが…。

    お忙しいと思うので恐縮ですが…選手それぞれの入場曲をお教えいただけるとうれしいです♪

  12. by本堂 on 2008年4月16日 @10時01分

     こんにちは。



     変なことを思いついたのですが…。



     球団CM(?)等を定期的に、Youtubeやニコニコ動画等の「動画共有サイト」で流してみてはいかがですか?

     笑いが有れば、なお面白いですね。

     例えば、ガイエル選手のスタンドへのボール投げ込みがフェンスに当たってしまって戻ってくるシーンとか(爆笑いたしました)。



     真面目なことですが「スワローズcafe」と違い、地方の方々も拝見できますし。



     済みません、いつも勝手なことを申しまして…。

ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。