ビターチョコをつまみながら赤ワインを飲むのが好きだったけど,最近つまみが『えび満月』になりつつある,どうも,美香輔です。

全国の奥さん(奥さんじゃない人も),お元気ですか?



この1ヶ月程,会社から生還した後の映画館通いをしてませんでしてね。

1~2月中旬まではなかなか連休がなかったため,時間の折り合いがつくうちにドンドコドンドコ観ておかなくては上映期間が終わってしまう…という半ば強迫観念に駈られて出掛けなくてはならないくらい,観たい映画が多かった。

しかし,2月中旬からは安定して連休が取れるようになったのと,時節柄か,新作映画はそう無理して観に行かなくてもよいくらいの公開本数のため,会社から帰ってすぐ食事を摂り,家のことをして寝る…という毎日。

そのせいか,ちょっと太った(笑)。

だって…風にあおられないんだもん。

たった3~4週間,朝の映画館通いをしなかったからといって3kg増えたって…どんだけ歩いてエネルギーを消費してたのかという話だ。

やっぱり歩くのって,バカにならないんだね!!

さて,そんな訳で今週も木・金曜日の連休を満喫ちうなのだが…

久々凄く嬉しいことがあって,更新。

2003年からずっと使い続けてきたHDD/DVDレコーダーがある。

Pioneer製で,勿論もう販売は終了しているのだが,付属のリモコンが去年秋辺りからとにかくご機嫌斜めで。

いや,もう3~4年前から一部のボタンの反応が悪かった。

分解したら何か判るかも…と思い,ミニドライバーを使って分解しカバーを外してみたら,ボタンの隙間から結構手指の皮脂や汚れが入り込んでおり,カバーは丸洗いして乾燥させ,基盤は柔らかい布や綿棒できれいに掃除。

それから元に戻すと反応するようになったので,以来,調子が悪くなったら分解して掃除…と決めていた。

だいたい1年に1度掃除すればよいくらいだったのだが,昨年秋辺りからは「戻る」ボタンが,かなり強い力でぎゅうぎゅう押さなくては反応してくれなくなった。

分解しても大して汚れておらず,電池を交換してみてもダメ。

そのうち「ディスクナビ」ボタンの反応も悪くなり,「戻る」ボタンは爪で押すのではなく,シリコンのボタンが傷つかない程度の,何か尖ったもので押さなくては反応しなくなってしまった。

ひたすらぎゅうぎゅう押して何十秒,ひどいときは何分もかけてようやく反応するため,HDDに録画した番組を削除したりDVDに録画したものを編集するのに時間がかかって仕方なく,ヒマを見つけて何とかしていた。

そうやって騙し騙し使いつつもどこかで販売はないか,代替品はあるか自分なりに調べていたのだが,完全にお手上げ。

いわゆる『マルチリモコン』を買えばよいのかと思い,量販店に行ってみたが,どれを選べばよいのかさっぱり解らない。

だいたいパッケージ裏に書いてある説明が,字も小さくて読めないし(←老眼という説が有力),売場でゆっくり確認なんてとても出来ない。

売場の店員さんに型番を告げても,解らないのか本当に手段がないのか,販売終了しているものに関しては対応不可と言われた。

こうなったら中古で探すしかないのか…と思い,会社のPCでコソ~リ検索してみるが,あるにはあっても手を出す勇気がない。

値段はピンキリで,某Ama*onなんかでは10800円(!!)。

別にお金がない訳ではないが,それならいっそ,本体ごと新しいものを買おう…と泣く泣く決心。

ただし,これまで録画してきたDVD-RWディスクが観られないかもしれない。

それを考えると途端に憂鬱になるのだった。

そこへ来て,さらに状況は悪化。

何が原因かは判らないのだが,先週の連休終わりに全部のボタンが反応しなくなってしまった。

たまに起こるのだが,使っている機種と連動させるために2ボタンと「戻る」ボタンを同時に3秒以上押すことで解消してきた。

だがもう,「戻る」ボタン自体がほぼお亡くなりになっているため,完全に「終わった…!!」と悟る。

悲しみと落胆のあまり,某零細サイトでボヤいた。

すると,何と救世主が現れたのである…!!

遠藤マメさんのブログのコメント欄を通じて知り合い,もう8年間おつき合い,しかもわざわざ札幌に来てくれて実際にお会いしたことも2度あるMotchyさんが,「そんな10800円もするような中古品にお金なんて使ってはダメです!!こういうのを探すのは得意なんで,任せて下さい!!」と仰って下さり,型番を告げただけで半日も経たずに見つけてくれた…!!

そればかりか,代理で注文し配送の手配までしてくれ,2日後の月曜日には手元に届いたのでビックリ。



ドキドキしながら開封したのだが,新品同様で何の問題もなく設定完了,動作もスムーズ。

届いたことを報告すると,「本体に何の問題もないのにリモコンが壊れたというだけで,今まで録ってきたものが観られなくなるなんて…何だか私の方が悔しいから」と言って下さり,一緒になって喜んでくれた。

リモコン動作がストレスフリーって…何て素晴らしい…!!

それよりも,こんなことに一生懸命になってくれた彼女には感謝しかない。

千葉県にはもう,足を向けて寝られない(笑)。

先週はちょっとションボリすることが多かったところに,リモコンがお亡くなりで本当に参っていたのだが,Motchyさんのおかげですっかり元気になった。

素晴らしい友情に感謝します。

この先彼女がもし困ったことになったら…必ず私に出来ることは何でもしようと思っている。

[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・春なのに
2019年04月06日  [Web全体に公開]
・雨のち雪ときどき霰
2019年03月22日  [Web全体に公開]
【閲覧中】友情に感謝
2019年03月22日  [Web全体に公開]
・基本のアイシャドウ
2019年03月08日  [Web全体に公開]

2件のコメント


  1. by遠藤マメ on 2019年3月22日 @18時59分

    な、なに~?!

    最近、Motchyさんと1号君は666に飽きてしまったのか(泣)、全然会場にはいらっしゃらず…。

    私よりも仲良しじゃないですか!"(-""-)"

    美香輔姐は私の友達を引き付ける磁場があるのかしら(^0^)

  2. by美香輔 on 2019年3月22日 @22時46分

    >遠藤マメさん
    お久しブリでいらっしゃいませ。
    そうなんです。Motchyさんとは距離こそ離れていますが,なぜか互いの近況はあの某零細サイトで知っているという(笑)。だから,昨年夏に会いに来てくれたときは,まるで近くに住んでいるお友達と会ったみたいにお話したりして。
    1号くんはもうすっかり自分の趣味と世界を確立させており,お母さんとは別行動です。2号くん共々プロレスも卒業したっぽいです…「時の流れ」ですよね。
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。