今夜から『夜の低脳』に戻る。

新しい勤め先は6月にオープンしたセンターなのだが,8日から夜間業務がスタアト。

私は面接時から「週3回以上の夜勤は可能か」尋ねられ,「毎日であれば可能」と答えていたので,約10ヶ月ぶりに夜の世界に戻れることになった訳である。

だが,嬉しいはずなのに,戸惑いが隠せない。

ちんこのべるじゃぺん(仮名)では1月から夜間業務が始まり,要請はされていたのだが,「専属」にしてもらえないから「やらない」と断っていた。

おまけに6月から日曜日の夜勤がなくなったりなど,あやしい動き(結局閉鎖となる)を見せ始めたから,本当にやらなくてよかったと思っている。

だが,昼から深夜のシフトを続けてきて,大腸さんの症状が思いの外安定した。

業務のストレスや難易度は過去最高だったにも関わらず…である。

昨年の夏の不調が嘘のよう。たった徒歩15分ほどの出勤途中に,ほぼ毎日どこかのトイレに駆け込んでいたのだ。

それに,昼から深夜シフトだと,休日にザクッと何本もまとめて映画を観られる。

このままゆくと,今年の鑑賞総本数は去年の倍以上になりそうである。

これがひじょうに都合がよいというか,ありがたい。

でざいあコム(仮名)の夜勤の時間は朝7時までという変な時間帯なので,仕事の後すぐ映画を観に行くには都合が悪い。

どうしても,睡眠時間を削って観に行かねばならないだろうから,鑑賞本数は減りそうな予感である(涙)。

映画だけではなく,病院や美容室の予約に朝一番の時間にしてもらっても,一度帰宅するかどこかで時間を潰すことを考えなくてはならないので,少々憂鬱である。

実は昨日は昼型人間として最後の休日だったので,映画館ももうどこも通常営業に戻ったこともあり,恐る恐る複数本まとめ鑑賞をした。

シアターキノで『ボリショイ・バレエ~2人のスワン』『判決,ふたつの希望』を観た後,ユナイテッドシネマで『累~かさね~』を観た。

小規模経営でアットホームな雰囲気のシアターキノがいつも通りに営業しており,オーナーの奥様やスタッフさんが無事なのを確認出来てじんわり嬉しかったよ。

その後,サッポロファクトリーに向かい,『累』まで1時間ほどあったためどこかで外食しようと思ったのだが,飲食店はどこも「いつも通りのメニューの提供は出来ません」と告知した上で営業,そして夕方にCLOSEとなっていた。

したがって,座って休める場所がたくさんあるアトリウムも夜には閉鎖されていて,外を歩いて時間を潰した。

普段は「安くないから」行かないマックスバリュで食料調達。

パウチ入りのサラダ豆,ツナ缶,クラフトの『切れてるチーズ』,そして『じゃがビー』のバターしょうゆ味をGETしてファクトリーに戻った。

疲れたからホントはさっさと帰ろうかとも思ったのだが,『累~かさね~』が期待していなかったのにめちゃくちゃ面白くて大コーフン!!

一人二役ならぬ二人二役(何のこっちゃと思うだろうけど,観た人なら解る!!)…W主演の女の子たちが凄くよかった。

きれいな女の子が性格の悪い役を演じるのを見るのが大好きな私には,ビンビンきたね(笑)。

2人の女の子の関係がストーリーが進むにつれ変化してゆく様がスリリングで,最後は一体ドゥなるのか…と手に汗握って観ていたのだが。

後半に差し掛かった頃,大きな揺れが…!!

震度3で,十数秒でおさまったが,怖かったの何の…!!

上映も中断することなく,最後まで見届けて生還したけど,まだまだ余震は忘れた頃にやって来ます(涙)…

うとうとしかけた頃に限ってやってくるから,嫌になる。

ぼーっと過ごしているときに,「ガツンッ!!」「ミシッ!!」などの音が聞こえるとギクッとして飛び上がってしまう。

昨日,映画館内で停電にでもなったらどうしようかと思った。

せっかく街も少しずつ通常営業に戻り始めているのだから,もう勘弁してくれ~~~…

震えて眠ったけど,意外にもすっきり目覚めたので,アホみたく早起きしたよ。

今日は腸内時計がまだ昼型であるうちにと思い,出勤前に『クレイジー・フォー・マウンテン』を観に行きます。

スガイディノス(キノと同じくらい利用頻度高し)のことも心配だったしね。



画像は窓辺のみかん氏。

可愛く撮れてるのを見つけたから載せときます。

奴は地震のとき,地震の後はどうしていたのだろう…?
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・タネなしみかん
2018年09月20日  [Web全体に公開]
・『夜の低脳』ふたたび
2018年09月15日  [Web全体に公開]
【閲覧中】恐る恐る通常運行
2018年09月10日  [Web全体に公開]
・電気があれば何でも出来る
2018年09月08日  [Web全体に公開]
・たとえ心配でも
2018年09月08日  [Web全体に公開]

2件のコメント


  1. byおおこ死 on 2018年9月10日 @15時54分

    無事でよかった!
    メールしようかなと思ったんだけど、停電が思った以上に長引いていたようなので、メール受けるだけでもバッテリーに負担だろうと思い、やめといたのでした。
    なんか札幌でも清田あたりは相当ひどいことになってそうだし、まだ余震もあるかもだし、心配ですな…。

  2. by美香輔 on 2018年9月11日 @18時10分

    >おおこ死さん
    あああ,ご心配&気を遣って下さりありがとうございます…家族と職場以外は連絡を取る気なかったんで,連絡はホントにしないでくれてよかったですよ。あの停電は洒落になりませんでしたから。
    未だにコンビニは品薄状態が続いています。都心以外は郵便物も滞っているようです。余震が時折ガツンとくるので眠れなくて(涙)。
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。