夜になり少しうとうとしたが,ふと光を感じて目を覚ました。

カーテンを開けっ放しにしていたのだが,おもてがうっすらと明るい。

一部ではあるがネオンが灯っており,道路も見えた。

だが,部屋の中は電気が点かず(涙)。

EWAのメンバーやお友達のツイッターを見てみると,もう電力が復旧したとつぶやいている人がほとんど。

西18丁目や南郷通り,江別が復旧しているのに,札幌駅周辺の私の部屋がまだ停電とは…かなり意外であった。

多分,医療施設や商業施設を優先しており,一般家庭は後回しなのだろう…と思うことにし,頑張っているほくでんの人たちに感謝の舞を捧げながら(ウソ。でも半分ホント),サプリメントを摂取した後ベッドに戻った。

冷蔵庫に食べ物はほとんどなく化粧水や美容液ばかり,そして,サプリメントだけはたくさん揃っている…というのも何だかなぁ(笑)。

大きな揺れもなく,一夜が過ぎた。

私はひたすら明るくなるまでじっとしていた。

ニュースを読むために,かなり節約はしていてもケータイの電池を消耗してしまい,明け方には残り1つの電池パックを使うことになった。

7日も天気はおだやか&さわやかで,これで電気さえ通れば優雅にコーヒータイムなのだが…と思った。

会社に電話をしてみたが繋がらず,9時台に2度の通話中を経てようやく繋がった。

稼働するかどうかは午前中までに決めるとのことで,12時までに電話がなければ休んでもいいことになった。

6日同様,日焼け止めとミネラルパウダーだけのメイクにし,髪にもほとんど何もつけずに待機していたが,予想通り会社からの電話はなく,休日となった。

8時間分の時給はもらえないが,仕方がない。

昨日は,ケータイを充電出来る場所を探しに歩いてみることにした。

札幌駅には入れることは入れるのだが,やはり地下鉄のホームへの入口は閉鎖されたまま。

地下街も歩けるのだが,店舗はみな臨時休業。

やはり外に出ようと思い,まずは『ビックカメラ』に寄った。

電池売場は阿鼻叫喚の地獄絵図(ウソ。でも半分ホント)で,入口を少し通過しただけですぐ踵を返す。

ホントにどんだけ人混みが嫌なんだか(笑)。

パチンコ屋の外では1人10分の充電サービスをしていたが,長蛇の列だったのであきらめた。10分って(笑)。

よほど緊急でどこかに連絡したい人用ということか。

もう少し歩いてTOKYUデパアト前に来ると,かなり大々的に充電ステーションを設けていた。

立っているスタッフのおじ様の1人に声をかけてみると,「ただいま空いておりますから,どうぞどうぞ」と案内され,催事用のワゴンに引いたコンセントを使わせてもらえることになった。

混雑ちうは1人30分なのだが,そのとき(12時過ぎ)は空いているコンセントがたくさんあり,ゆっくり充電出来た。

2つ分の電池パックを満タンにし,ついでにDSも充電させてもらい,ホッとしたよ。

DSはゲームで使うのではなく,明かりの代わりにするため。ありがとうございますありがとうございます…

しかし,充電ステーションを使用ちう気づいたのだが,見事にガラケーは私だけだったな(笑)。

それに思ったのが,皆さん,充電ちうもずっとスマホを使ってる…!!

充電しながら使うと満タンになるのが遅くなるんじゃないのか…???

それに,充電しながら使うと電池の減りも早くなると聞いているけど…???

スマホは電池の減りが早い…とボヤく人が多いけど,ありゃ早くても仕方ないな(笑)。

とりあえず満タンになったことと,また減ったら充電出来ると判ったことで安心して帰ってきた。



充電させてもらえたお礼として,すぐそばでやっていた非常食コーナーで缶入りの『ルヴァン』を購入。

これ,地味に美味しいから好き。918円ナリ(レシートはなし)。

街から生還し,限りなく水に近い温度でシャワーを浴びスキンケアをしていたら,会社から電話が来た。

8日(土)から通常通り稼働するとのこと。

そんなに心配はしていなかったけど,とりあえず仕事がなくならず,良かったよかった。

残りご飯を梅干しと,納豆と卵とでかっこんでから,大したことは出来なかったが,「何かあったとき」の荷造りをして過ごした。

たくさん歩いたためか,いきなり眠くなったからゴロンしていたら,着信アリ。

かかりつけの大学病院からで,6日にダメになった予約をいつにするか…という電話だった。

来週の木曜日はいっぱいとのことで,再来週になった。

薬の予備はだいたい10日分なので,何とかなりそう。

うとうとしていたら,バツン!!という音がして電気が点いた。

飛び起きて,確認。

冷蔵庫も,HDD/DVDレコーダーも,CSチューナーも復旧!!

よろこびの舞じゃ~!!

電力が復旧した途端,無性に温かいものが食べたくなり,ストックしてあった『とんがらし麺』のうま辛トマト味を食べた。

DHCの『オロ・デ・ヘナベ(オリーブバージンオイル)』とパルメザンチーズを入れて。

美味しかった~…ありがたやありがたや…!!

もう電池の減りを気にせずに済むので,実家にも電話し(ちなみに実家は6日の23時台に復旧),心配してくれたお友達にも返信出来た。

ホントは掃除機をかけたり洗濯もアイロンかけもしたかったが,復旧したからといってアホみたいに使うのははばかられた。

多分,これから計画停電があるだろう。

幸い,洗濯物はそんなにたまっていないので,明日飲むコーヒーだけ煎れた。

あとは余震が少なければいいのだが…

たまにガツン!!という音と共に揺れることがあるので,その度飛び上がってしまう。

まだまだ安心しては眠れないな。

今回の地震は,札幌の都心は災害とは無縁と,心のどこかで思い込んでいた私にガンガン警鐘を鳴らしたのだった。

少し部屋の家具の設置を強化し,そして電力以外のエネルギー源を何か1つ持っておいた方がいいな。

ちゃんと経験は生かして学習しなくちゃ。

普段からじわじわ,便利なグッズを用意しておくことも忘れずにいきたい。

とりあえず,今日の出勤はガッツリメイクで行けそうだと判り,その点においてだけは安心したよ(笑)。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・『夜の低脳』ふたたび
2018年09月15日  [Web全体に公開]
・恐る恐る通常運行
2018年09月10日  [Web全体に公開]
【閲覧中】電気があれば何でも出来る
2018年09月08日  [Web全体に公開]
・たとえ心配でも
2018年09月08日  [Web全体に公開]
・信号が点いてない…?!
2018年09月07日  [Web全体に公開]

2件のコメント


  1. by唯我独尊 on 2018年9月8日 @11時34分

    ご無事で何よりです。

    岡山も災害に無縁でしたが、今回の豪雨で大変でした。
    僕も自分の近くでここまでの大きな災害が起きるとは
    考えつきませんでした。

    無理せずに気をつけてお過ごしください!!

  2. by美香輔 on 2018年9月8日 @12時22分

    >唯我独尊さん
    独尊さんも大変だったんですね…コメントありがとうございます。
    もう,災害はどこで何が起こっても不思議じゃないのだと実感しました。今回は部屋が多少荒れた程度で,避難所生活を余儀なくなれる訳でなし,水も出たので幸いでした。何より真冬でなかったのが救いです。
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。