実家は山の中で,家の周りには木々がたくさん生えている。

それにしたって,夜になると,まるで夜露に濡れながら外の草むらや木立の中にいるかのような,土くさいというか青々とした感じの香りを部屋の中にいても感じた。

あまり好きなタイプの香りではないので,お母んに言ったら,「級(しな)の木の花の香りだよ」と言う。



初めて聞く。

夜になると強く香るそうだ。

蝶ではなく蛾が受粉するそうで,花が実となったらたっぷり蜜が採れるらしい。

まともに買えば高価な蜜なんだって。

ひとつ,利口になったかも。

そんな会話をしているときに届いたメールで,職場が閉鎖となることを知らされたのだが,もお,ショックなんてものじゃなかった。

だが,知らずに3連休をのうのうと過ごし,いつもと同じ日常のつもりで出勤して初めて知らされるのはもっと嫌である。

明日,連休明けで知らされたとしたら…多分,私はホセ・メンドーサ戦直後の矢吹 丈よろしく真っ白な灰になるだろうから。

だから,どんなにショックであっても心の準備は出来ていた方がいい。

就職活動そのものよりも,保険や市民税などの手続き関係が煩わしくて憂鬱なのである。

前の会社にいたときに払うはずだった道・市民税を,5月にようやく払い終えてホッとしていたのに…

しかも,である。

今は潰瘍性大腸炎の,特定疾患受給者証明書の更新手続きの時期でもあり,さらに面倒なのだ。

1度も使ったことのない有休も取得出来るのか,出来なければ買い取ってもらえるのか,次の仕事をどうしようか,自宅から徒歩圏内で見つかるだろうか,お世話になったラウンダーさんやリーダーの方たちに何か用意しなくては…などなど,いろいろなことを考えてひたすら憂鬱になった。

「もう,寝なさい。気に病んだって仕方ないでしょ」とお母んに言われたので,寝ることに。



前の日の休憩時間に,全品10%引きセールをやっていたのでDHCに行き,3万近くの買い物をしたのだが,閉鎖になると知っていたらこんなにのっつり買わなかったのに(笑)。

いや…化粧水やクレンジングオイルは毎日必ず使うものだから,やはり安いときを狙って買っておくのが正解。

私は間違っていない(笑)。



これは某グローバルインターネットショッピングサイトで見つけた,ガーデニング用の置物。

みかんに凄く似ていて,なかなか気持悪いポーズである。

こんなことにならなければポチっていたかもしれない(6800円)。

ただ,今は何も考えられない…明日…明日考えよう,とスカーレット・オハラのようにひとりごちて,私はとっとと寝たのであった。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・とりあえず,仕事GET
2018年07月23日  [Web全体に公開]
・おさわりで癒されて
2018年07月21日  [Web全体に公開]
【閲覧中】明日考えよう
2018年07月20日  [Web全体に公開]
・私が3連休ちうに
2018年07月20日  [Web全体に公開]
・ダリダの真似して
2018年07月18日  [Web全体に公開]

0件のコメント

ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。