「シフト表よこせ」

と皆がつぶやく月末がやって来た。

だが、今回は早かった(28日で早いっていうのも何だかなぁ)。昨日出勤したら5月のシフト表が出ていたのだっ。

有給休暇を2日申請した他は休みは10日だからまあ、よいとして・・・

4回昼勤務が入っているから頭に来てクレームつけに行こうと思っていたら、ふくさんが、
「この中で、夜勤で出られる日、ある・・・?」
と、猫背に揉み手という解りやすい姿勢で俺に紙を手渡した。

実は2週間ほど前から夜勤で新人が来ていて、そいつのシフト表だった。

いわさんorよねさんが研修をしていたのだが、やる気ゼロだわ居眠りはするわ休憩からは時間通りに帰って来ないわで勤務態度がまるでなっておらず、しかもいつまで経っても一人前に受電出来ずにいるので皆ウンザリしていたところだった。

奴が、ドゥやら「フケた」らしいのである。

「3日間無断欠勤してるんだよねえ・・・もう来ないと思うから、彼が夜勤で入るハズだった日に代わりに出られる人を探してんだ」

見たら俺と同じくらいの日数、夜勤で入ってる・・・!!

あんな使えない奴を、定着するかドゥかもあやしい奴をよくも・・・!!と、腹が立った。

だから、勢いでたくさん出勤希望を出した。

おそらく休みは何日か減り、昼勤務の日は全て夜勤に変わるだろう。

聞けば、その新人、他センターで雇われた人員のうち、見込み違いでヒマなもんだから削減されて他部署に回されなくてはならなくなってうちに来たらしい。

まあ、その点は気の毒だとは思うが、何が何でもうちで働きたいんだったら石にかじりついてでも頑張ろう・・・という気概がまるでなかった。

会社の方も、「辞めさせる」訳にいかないもんだから、こういう展開になることを望んでいたのだと思う・・・とはよねさんの弁。

ふくさんから手渡された来月の奴のシフトを見て、あんな奴のために俺の夜勤や出勤日が減らされるとしたら絶対に我慢出来ない!!と思った。

もしもそんなことになっていたら・・・いいさ、こっちは切り札があるんだからなと思った。

卑怯な気がするからあんまり使いたくはないんだけどね。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・このシリーズ好き♪
2012年04月29日  [Web全体に公開]
・楽しい大妄想
2012年04月29日  [Web全体に公開]
【閲覧中】毎月恒例の
2012年04月29日  [Web全体に公開]
・マカオ産のオルゴール
2012年04月28日  [Web全体に公開]
・春の嵐と共に
2012年04月28日  [Web全体に公開]

4件のコメント


  1. byアリミホ on 2012年4月29日 @6時19分

    仕事やる気のない男は
    この世の中で一番大嫌いです!
    美香輔サンは全然ダークぢゃないッスよ(笑)
    そいつに未来はなっすぃんぐだ〜

  2. by美香輔 on 2012年4月29日 @6時36分

    >アリミホさん
    「前のとこはヒマで天国だった」「もっとここもヒマかと思った」「ここは大変なんで自信がない」とか言ってる時点でいなくなればいいと思いました(笑)。ことわっとくけど俺は何にもしてないからね!!←ことわる辺りがあやしい?!

  3. byセクシーターザン on 2012年4月29日 @8時44分

    出ましたか、確かに28日で早いってなぁ〜普段如何に遅いかだわ(笑)
    お馬鹿さんが飛んだのはけしからんけど(人員管理出来んかった会社も含めてさ!)姫の夜勤が増えて良かったね♪

  4. by美香輔 on 2012年4月29日 @9時41分

    >セクシーターザンさん
    けしからんけど大歓迎(笑)。だって社員さんが奴にかかりっきりになるから、俺一人で馬車馬のように受電しなくちゃならなかったんだもん。
    あんなの育つの待ってたら夜間の生産性ガタ落ちです。昼間の方がちゃんと研修を受けられるから・・って言ったら「資格取るために勉強があるから夜しか来られない」とかぬかすしむかっ(怒り)。つまり、「夜勤ならヒマだろう」と思い込んで入ったら当てがハズレたんでフケたんですよ。
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。