実家は山の中で,家の周りには木々がたくさん生えている。

それにしたって,夜になると,まるで夜露に濡れながら外の草むらや木立の中にいるかのような,土くさいというか青々とした感じの香りを部屋の中にいても感じた。

あまり好きなタイプの香りではないので,お母んに言ったら,「級(しな)の木の花の香りだよ」と言う。



初めて聞く。

夜になると強く香るそうだ。

蝶ではなく蛾が受粉するそうで,花が実となったらたっぷり蜜が採れるらしい。

まともに買えば高価な蜜なんだって。

ひとつ,利口になったかも。

そんな会話をしているときに届いたメールで,職場が閉鎖となることを知らされたのだが,もお,ショックなんてものじゃなかった。

だが,知らずに3連休をのうのうと過ごし,いつもと同じ日常のつもりで出勤して初めて知らされるのはもっと嫌である。

明日,連休明けで知らされたとしたら…多分,私はホセ・メンドーサ戦直後の矢吹 丈よろしく真っ白な灰になるだろうから。

だから,どんなにショックであっても心の準備は出来ていた方がいい。

就職活動そのものよりも,保険や市民税などの手続き関係が煩わしくて憂鬱なのである。

前の会社にいたときに払うはずだった道・市民税を,5月にようやく払い終えてホッとしていたのに…

しかも,である。

今は潰瘍性大腸炎の,特定疾患受給者証明書の更新手続きの時期でもあり,さらに面倒なのだ。

1度も使ったことのない有休も取得出来るのか,出来なければ買い取ってもらえるのか,次の仕事をどうしようか,自宅から徒歩圏内で見つかるだろうか,お世話になったラウンダーさんやリーダーの方たちに何か用意しなくては…などなど,いろいろなことを考えてひたすら憂鬱になった。

「もう,寝なさい。気に病んだって仕方ないでしょ」とお母んに言われたので,寝ることに。



前の日の休憩時間に,全品10%引きセールをやっていたのでDHCに行き,3万近くの買い物をしたのだが,閉鎖になると知っていたらこんなにのっつり買わなかったのに(笑)。

いや…化粧水やクレンジングオイルは毎日必ず使うものだから,やはり安いときを狙って買っておくのが正解。

私は間違っていない(笑)。



これは某グローバルインターネットショッピングサイトで見つけた,ガーデニング用の置物。

みかんに凄く似ていて,なかなか気持悪いポーズである。

こんなことにならなければポチっていたかもしれない(6800円)。

ただ,今は何も考えられない…明日…明日考えよう,とスカーレット・オハラのようにひとりごちて,私はとっとと寝たのであった。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
全国的に大猛暑というのに,実家のある藻岩山は相変わらず涼しかった。

それでなくても脳がイカレている私は,空調の風の音を聞いているだけでも寒くなるので,鳥の声や貯水池の滝の音を耳にするだけで大いに涼しい。

更年期なのか自律神経の異常なのか,汗もかかないし暑さもほとんど感じない。

だからこの季節は助かるのだが,隠れ熱中症にならないように,ちびちび水分を摂るようにして気をつけている。

さて,みかん氏のアップ。




相変わらずあまりカメラ目線をくれない奴だ。

パソコンデスクの椅子から動かないみかんのアップを撮ろうと,お父んがカメラを持ち出してきたが,片手にこんなものを…



竹刀の先に毛玉だらけの小汚いミトンをかぶせてある(笑)。

何だろうと思っていたら,この竹刀でみかんの注意を引き,カメラ目線にしようとしているのだった。

その撮影姿がおかしいの何の。岩合さんもビックリ(笑)。

だいたいこのミトン,幼児サイズのめちゃくちゃ小さいもので,どこから引っ張り出してきたのか。

おそらくばあちゃんが,旭川から遊びに来たときにでもぱやっと編み上げたのだろう。



ベランダに出ていたらブルータスが…!!



私が帰ったのを知りわざわざ挨拶に来てくれたのか…と思いきや,単にぐわんの請求だった。

ぐわんというよりは,ブルータスはお父んのことが大好きなので,ぐわんは口実(?)で顔を見に来たのである。

スーザンとカッツが帰って来てから,恒例のケーキタイム。

今回も藻岩下の『ろまん亭』にしたのだが,夏限定メニューが充実していたので,ひとそろい購入。

マンゴーやさくらんぼ,桃をふんだんに使ったケーキでまずまず好評だった。

ケーキの箱が入っていた袋のカサ…という音を聞いただけでハッ?!とし,袋の中に頭を突っ込み始めたみかん。



お母んが袋の口を広げてあげると飛び込み,すっぽりと収まった。

前日までのストレスで屍度が高かったのだが,実家でのんびりし,美味しいご飯を食べて,帰って来てよかった…としみじみしやわせをかみしめていたら…

職場の仲良くしている女性から緊急メールが届き,何と,職場が8月いっぱいで閉鎖されることになった…と知らされたのだった。

あべし。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

2件中 1~2件目を表示


1