さて,新しい携帯電話は一度バッテリーを満タンにしたら6時間保った。

わずかばかりに操作法が初代の携帯と異なるものの,なかなか快適に使える。

スマホにしなくてよかった!!

しかし,水没事件のおかげでこの2連休が慌ただしかったような気もするが,昨夜は携帯電話が手元になかった(厳密に言うと"使えなかった")せいで何にも気を取られることなく家事が出来た。

大掃除とまではいかないがゴミをすっかり分別し,部屋を片付け洗濯もしたし,年賀状も書き上げた。録るだけで貯まる一方だった『バトル☆メン』や『巨人の星』も観られたし。

今まで携帯電話が鳴る度に,
「あっ♪誰かからコメントorメッセージかな」
なんて思って飛びついていたが,そういうのがまるでなかったから昨夜は全く静かな一夜だった。

で,昨日は朝になってからはスーザンとカッツへのクリスマスプレゼントを買いに行きがてら代理店にも行って来たのだが,笑ったのが,購入・契約手続き後カウンターで新しい携帯を手渡された瞬間にメールが27件も届いたこと。

アメブロやmixiへのコメントやメッセージを含めてなのだが,約10件以上が,
「昨夜からさっぱり更新がないので,どうかしたのか」
と,俺の身を案じるものだった。

ちょっと更新がないだけで心配してくれるやさしい人ばかりで,とても嬉しかった。

mixiのつぶやきが病院での「採血の順番待ちなう」というところで終わってから途絶えたので,
「体に何かあってそのまま入院したのではないかと思った」
と昨日『七五三』にラーメン食べに行ったら言われた。

ビックリしたのが,
「彼氏でも出来たかと思った」
という人まで!!

自分にはどんだけ浮いた話がないんだと思った(笑)。

まあ,確かに俺が関わって来た人たちは,彼氏彼女が出来たら更新頻度は減るからねえ(ニヤリ)…

さて,話は変わるが久しぶりにイケてない己写メでも載せようかな。

下膨れの顔でお見苦しいですが,昨日からステロイドが10mgに減ったので,あと2ヶ月ほどの辛抱(と信じたい)。

このターバンはDHCで発売されたもので,美顔器やスキンケアの際顔中の皮膚をぐいーっと持ち上げることによって毛穴を開き,使う化粧品アイテムの浸透をよくするためのもの。

尋常じゃないくらいの締めつけで,確かに皮膚は持ち上がります。

ただ,注意しなくてはならないのが,長時間の使用は頭痛を引き起こす(笑)ので,10分が限度。

俺くらい短い髪だとたった10分でも生え際にガッツリ癖がついてしまうのがツラい。

頭皮が痛いくらいだもんね(笑)。

しばらく使ってみるけど,使用後は根元から髪を濡らさなくちゃ凄いことになりそう。

目元にべったりアイクリーム,顔中にオリーブバージンオイル塗りたくって寝ます!!

[Web全体に公開]
| この記事のURL
夜半前にのっそり起き出した俺は,いくぶん休養を取れたので思考能力も大分回復していた。

弟とも電話で話した結果,やはりスマートフォンはパソコンをまるごと1台持ち歩くのと同じだし,パネルを素手でタッチするのにドゥも抵抗があり,何よりバッテリーの減りが恐ろしく速いというのが困るので,買い替えるのは現在一番新しく発売されている折り畳み式のものにした。

弟は仕事で使うものはスマホなのだが,プライベートのものはガラケーをかたくなに使っている。

だから,スマホの使いづらさは嫌というほど解っているのだった。

俺も,この世からいずれはガラケーがなくなることは分かっているので,これをいい機会に…ということも考えないではなかったが,「バッテリーの減りが恐ろしく速い」のだけはドゥしても困る。

これがなければ決心し,腹を括って使いこなせるように努力もするのだが。

まだ,今ではない。

そう思い,昨日は午前中から買物の予定だったので,代理店に再び行って来た。

貯まっていたポイントを使い,各種値引き(一時的に有料サイトに数ヶ所登録することによって発生)もしてもらえ,また家が1軒建つくらい高いのではないかと思い込んでいた携帯電話が思いの外安かったので,現金で一括で支払うことが出来た。

代金とは別に,水没した携帯電話を『水濡れデータ復旧サービス』なるものに出すことも出来ると教えてもらったので,ダメ元で希望。

これに出すと機種は分解されるので,もう二度と手元には戻らない。

だから,厳かにカウンターで別れを告げて来た。何せ,4年と4ヶ月不具合なく世話になったのだから。

で,全く何のデータも取り出せなかった場合は代金は発生しないのだが,何かしらのデータが1つでも復旧した場合はCDーROMに入れられて返って来る。

そこから新しい携帯にデータを移すことになるらしい。

本当にダメ元でお願いしてみた。

奇跡が起きることを,願って。

小沢 真珠そっくりのおねぃさん,ご親切に対応して下さりありがとうございますありがとうございます。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
4日間更新なしだなんて,初めてじゃーなかろうか…

こんな時間にコソ~リ戻って参りました…ただいま~…

実は一昨日,20日は仕事の後年内最後の通院日だったのだが,レミケードの点滴を終えてやれやれと思い,トイレに寄ってから会計に行こう…と思ってたら。

たまたまその日着ていたジャケットはメンズのではなく,内ポケットがなかったのだが。

ぷかぷかサイズだったせいか,何かの弾みで携帯電話がポケットからトイレの中に落ちてしまったのである。

あべし!!

本当に俺はトイレの中で,文字通り絶叫したよ!!

携帯電話は水没したら一貫の終わりだと,多くのひとから聞いていたから。

すぐに拾い上げて(使用前でまだしもよかった)ハンドタオルでくるみブンブン振って水気を取ろうとしたが,画面を開くと見たこともないアイコンが表示されており,何分もしないうちに電源が落ちた。

途方に暮れながら会計を済ませ調剤薬局に向かったが,どうやって処方された薬を受け取り薬局を出たかまるで覚えていない。

帰り道にある地下街の代理店に行ってみたら,やはり水没は99%がた復旧は不可,買い替えしかないと言われボー然としながら帰途に着いた。

俺が真っ先にガックリきたのは画像データの消失だった。

今までmicroSDカードなるものを使ったことがないので,画像のバックアップを取っておかなかったことが今更ながら猛烈に悔やまれた。

円華ちゎんやぺー様,小林さんとの大切なツーショット写真が全部おけけっつのパー!!ひでぶ!!

人様の住所はある程度手帳に記入してあり,年賀状も宛名書きしたまま出さずに置いてあったので,あとは呼び掛けて何とかメアドや電話番号を送ってもらうようにすればよいが…

そして,機種変更したらここと別宅のアメブロにちゃんとログイン出来るのかドゥかも少し心配だった。

とにかく買い替えだなんて,全く夢にも思っていなかった。

先月末にバッテリーパックを新品のものに交換したばかりで全く不具合なく使ってきたので,少なくともあと2~3年は使えるハズだったのだ…

来たる未来にガラパゴス携帯は必ずなくなる…だが,こんなアナログ世代の,しかもそんなにパソコンを必要としない生活の俺がスマートフォンに買い替えなくてはならないのか?

何より使いこなせるのだろうか…?

色々なことがイッキに不安になってきたが,前日の夕方からずっと起きっ放しでかなり疲れていたので,まずは一眠りしてから考えよう…と思い,俺は布団に入ってツチノコになったのであった。

(続く)
[Web全体に公開]
| この記事のURL

3件中 1~3件目を表示


1