「牛肉ボールのすきやき風」のレシピです。

まあ、俺のは失敗して「ボール」じゃなくなっちゃったけど。→詳しくは前回の記事を参照。

<材料>2人分
1.牛切り落とし肉200g
2.白ネギ1本
3.エリンギ2本
4.ゴボウ1/2本
5.ゴマ油大さじ1
6.七味唐辛子少々

<調味料>
1.酒大さじ2
2.みりん大さじ2
3.砂糖大さじ2
4.醤油大さじ2

<作り方>
1.牛肉は細かく切って一口大に丸めます。
2.白ネギは斜め切りにします。
3.エリンギは食べやすい大きさに裂くか切ります。
4.ゴボウはきれいに洗ってササガキにし、水に放ってザルに上げ水気をしっかり切ります。
5.<調味料>を混ぜ合わせます。
6.フライパンにゴマ油を熱し牛肉ボールを全体に焼き色がつくまで焼きます。
7.フライパンの空いたところに白ネギ・エリンギ・ゴボウを加え、軽く炒めます。<調味料>を加え、煮立ったら蓋をして8〜10分煮ます。
8.器に盛って、お好みで七味唐辛子をふります。

卵を落として食べようかと思ったんだけど、ブランチで目玉焼き食べたからやめといた。

多分卵と一緒に食べるともっと美味い。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

本日は「牛肉ボールのすきやき風」と「レンコンとコンニャクの味噌炒め」、そして「海藻サラダ」をせっせと作っておりました。

牛肉は炒めるときに火力を間違えてフライパンに思いッ切りくっついてしまい、「ボール」にはならなかったけど・・・

ゴボウはもう1品洋風の炒め物を作り置きしたのだが、ゴボウをササガキにしたり形を揃えて切ったりしてるとき、異常に楽しかった。

「牛肉ボールのすきやき風」と「レンコンとコンニャクの味噌炒め」は後で作り方もアップします。

ストックしてある食品も程よく使えたし。

何だか今日は気分よく料理が出来た。

ちなみにBGMは70年代のロックが聴きたかったので、Cream、Hamble Pie、Bad Company、そしてMountainなどのレコード(!!)をかけていた。

さて、腹もいっぱいになったから、あとは風呂に入ってひたすら顔と体の手入れ手入れ!!
[Web全体に公開]
| この記事のURL

今夜のぐわんのメインメニューの下準備は完了。

あとは腹が減るのを待って作るのみ。

さて、俺は何を作ろうとしてるでしょう?
[Web全体に公開]
| この記事のURL

もうこれで作るのは4回目になる「ゴボウのペッパー炒め」。

3月に覚えてからかなり俺の中では大ヒットメニューで、先日徳用ベーコンのパックを買う羽目になったのを消費するために昨日買ってきたゴボウと一緒に作りおきすることにした。

おやつ感覚でポリポリ食べたり、出勤前のご飯のオカズに出来るから、ヒマなときに作っとこうと。

今もかなりつまみ食いした(笑)。

そろそろ今夜のご飯も作らなくちゃ。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

ゆーみんぐから教えてもらった『めちゃイケ』の「歌下手芸人特集」見たさに予約録画をしようと、J・COMのチューナーの番組表を検索しているのだが・・・

どういう訳か載ってない。

確か今週土曜日の20時から、という話だったと思うのだが。

フジテレビの『めちゃイケ』のホムペをも調べてみたが、情報が載っているのは5.29放送分まで。

次回の放送は「調整中」とあった。

謎だ・・・

誰か何か判ったら教えてね[:i:%F9%91:黒いハート:]
[Web全体に公開]
| この記事のURL

11件中 1~5件目を表示


1 2 3 >>