会社からの帰り道、某所で撮影した夜桜。

携帯のカメラだと分かんないかもしれない。パッと見「何か燃えてる!!」とか思う人もいたりして。

「気持悪い部署」の奴らは本日花見らしい。昨日「場所取りしなくちゃ」と管理たちが騒いでるのを聞いたと真さんが言ってた。

きっと花見も気持悪いんだろうなあ。

俺は基本的に外が大嫌いなので、花見だとかバーベキューだとかキャンプだとかが悪いけど超・苦手である。

だが、こんな俺にも日本人の血が流れているせいか、桜はやはり見ていて美しいと思うので、観賞するのは好き。

ただ・・・人の多いところに行ったり、桜のそばで飲み食いしたり騒いだりということが耐えられないので、もっぱら夜桜観賞派。

実はここの桜は去年も会社帰りに観賞してきた。

去年は小雨が降っている中、傘もささずにの観賞だったが、風のない状態でなら雨の夜の桜もなかなか幽玄的で趣があったのを覚えている。

マイナスイオン(酸性雨ともいう)を浴びながら、俺は独りつぶやいた。

「いとをかし」

このセリフを口に出来るシーンなんて、美香輔史上(紫音さん、また使いましたよ[:i:%F9%9B:るんるん:])後にも先にもアレ1回きりだったんじゃなかろうか。

花見は晴れた日にだけするものではないな・・・と、心から思った。

さて、今夜も美顔器。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

同姓同名!!

昨日の『無限大』は昨年末のフィラデルフィアでの興行をオンエアしていたのだが、オープン・ザ・フリーダムゲートのトーナメントで何故か4WAYマッチという試合が。

あまりドラゲーの熱心なファンでもない俺は、いつも『無限大』は録画しっ放しで大体ネイルをしながら何となく観てることがほとんどなのだが、昨日は享さんがアフレコ解説だったせいもあり、喋りが面白かったのでいつもよりは集中して観ていた。

だが、やっぱりネイルを塗りながらだと若干集中力が削がれるときがあって、でもこの4WAYマッチのときに、やたらと「ホルヘ・リベラ」というキーワードが耳に入って来て、見てみると画像のように全身コスチュームのあやしいオヤジが!!

どうやらこのオヤジを指して「ホルヘ・リベラ」と解説陣は言っているのだと気づき、俺はビックリした。

たまに観るUFCで何度か、いや、つい最近も観た総合の選手で全く同名の選手がいたのを思い出したので、名前を耳にした途端「?!」と思ったのである。

享さんは「ホルヘ・リベラ・・・太りましたねえ・・・」と苦笑しながら言っていたし、又、「このコスチューム・・・何でしょうねぇ・・・マスクマンがマスクだけ脱いだ、みたいな」などとも言っていて俺も全く同感に思ったのだが、総合の選手とまさか同一人物じゃ・・・ないよね?!

そうだとしたらいくら何でも短期間に太り過ぎだし、顔まで変わり過ぎである!!

この試合は最後はCIMA選手が「お株を奪う本家本元の」ホルヘ・クラッチで勝っていたが。

いやぁ、かなりビックリした。

それにしても自分はまだまだ知らない選手が多いんだなぁと反省することしきりだった。

やっぱり世の中は、広い。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
続いて『鶏肉とキノコのバターしょうゆ炒め』を。

<材料>(2人分)
1.鶏もも肉1枚
2.エリンギ1/2パック
3.シメジ1/2袋
4.ピーマン・赤ピーマン各1個
5.塩・胡椒少々
6.小麦粉大さじ1
7.バター10g
8.オリーブオイル小さじ1

<調味料>
1.酒大さじ1
2.みりん大さじ1
3.しょうゆ大さじ1

<作り方>
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにし塩・胡椒して小麦粉をまぶします。ビニール袋に入れて揉むとよいでしょう。
2.エリンギは半分の長さに切り、さらに縦6〜8つに切ります。
3.シメジは石づきを切り落とし、小房に分けます。
4.ピーマンは種とヘタを取りのぞき、一口大の乱切りにします。
5.フライパンにオリーブオイルとバター5gを中火で熱し、鶏もも肉を両面に焼き色がつくまで焼き、キノコとピーマンを加えて炒め合わせます。
6.<調味料>の材料と残り5gのバターを加えてからめて炒め合わせ、器に盛ります。

昨日は、おとといの買物で運良くオレンジと黄ピーマンも一緒に入ったカラーピーマンがGET出来たので、きれいな彩りになりました[:i:%F9%9B:るんるん:]
[Web全体に公開]
| この記事のURL
昨日初めて作った『セロリのゴマ和え』を。

<材料>
1.セロリ1本
2.大葉5枚

<調味料>
1.すりゴマ(白)大さじ1
2.甘酢大さじ2
3.生姜汁小さじ2
4.ゴマ油小さじ1

<作り方>
1.セロリは筋を引き、斜め薄切りにします。
2.大葉は軸を切り落とし千切りにします。
3.<調味料>の材料を混ぜ合わせて、1と2を入れて和えます。

甘酢は昨日の記事でアップしたアレです。

これも悲しいくらいに簡単です。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

今朝も録画したカイジを観てます[:i:%F9%9B:るんるん:]

合間のCMで、5.23に『甲殻機動隊2.0』が放送されることを知った。

このアニメ、大好きなのだが、ハマッたきっかけがこの映画なので。

結婚してた頃旦那に録画するよう頼まれてNHKのBS2で放送していたときに観たのだが、香港みたいな街並の映像とバックに流れる音楽に魅せられたのである。

独りで暮らすようになり、マンションにJ・COMのチューナーが設置されてアニメチャンネルが視聴放題になった俺は、何度か放送された『甲殻機動隊』シリーズを時間の許す限り観た。

アニメそのものも面白いが、俺は使用されている音楽が何といっても好きである。

『甲殻機動隊』だけでなく色んなアニメで音楽を担当している菅野 ようこという人のことをあれこれ調べ始め、『甲殻機動隊』のサウンドトラックを買いに行き置いてなくて『カウボーイ・ビバップ』のサウンドトラックを買って帰って来たのもこの頃だった。

23日放送か・・・大日に行く日じゃないか。

楽しみが多い1日になりそうだ[:i:%F9%9B:るんるん:]
[Web全体に公開]
| この記事のURL

6件中 1~5件目を表示


1 2 >>