さっき、作ったタコと大根の煮物・えのきと絹豆腐の味噌汁を少しずつで夕食にしたのだが、まずまずの出来だった。

味自体は薄味だが、チリペッパーが効いているせいか物足りなさを感じない。

今夜一晩おけば、多分もっと味がしっかりするだろう。

大根は透き通っているが、まだほんの少し固い。

いつの間にか手が勝手にネイルをリニューアルしていた!!

黒に限りなく近い碧色。

まずはアイロンを持った右手。


そしてデザイン違いの左手。

タコと大根の煮物食べたら体がぽっと温まった。チリペッパーのせいかな。

そういえば今夜の『無限大』は何故か0:30からだ・・・それまで何してよう・・・?
[Web全体に公開]
| この記事のURL

トリートメント。

風呂に入ってトリートメントしようとしたが、先週使い切ってしまったのを思い出し、ストックを出そうとしたが何もなし!!

あべし!!

あと1個くらいはあると思ってたのに〜・・・。

でも、トリートメントの代用品になる「ブツ」を、俺は色々持ってるし。

しばらく使ってないこのアロマオイルを代わりに使おう。

『オリーブヴァージンオイル』も濡れ髪に塗布してドライヤー・・・が出来るのだが、ちょっと高いから勿体ないので(貧乏が染み付いてる)、こっちを使う。

蒸しタオルで3分程頭をくるんで(後で洗い流す)待つうちに更新しますた。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
俺の使っているHDD/DVDレコーダーは2002年製で、購入は2003年である。

今まで原因不明でDVD-RWディスクの録画内容が、ふつうにディスクを入れただけで全部消えたことが2度あったきりで、大した不具合もなく長年使えている。

だが、今日、ちょっとショックなことがあった。

アナログ信号でHDDに録画した『日本夜景めぐり』と『ローカル鉄道の旅』を編集してDVD-Rディスクにダビングしたら・・・

てっきり出来るハズだと思ったのに、ダビング終了後ディスクを出そうとイジェクトボタンを押したら「ディスクに情報が記録出来ません」と画面に表示されたのだ・・・!!

確かにファイナライズはしていなかったけど、その前にダビング内容を再生出来たにも関わらず、だ・・・

何か汚れや傷でもついているのかとディスクをチェックし、手入れをしようと久々にクリーニングディスクを入れてみても「不適切なディスクの為、再生出来ません」と表示が出て、かなり長い間キュルキュル読み取った挙句ディスクが出てきた。

クリーニングディスクが、である・・・!!最後に使ったのは5月か6月だ。なのに何度試してもダメ。

恐る恐る映画を録画してあるDVD-RWディスクを入れてみたが、RWディスクだと再生も編集も出来るのであった。

J・COMの番組は1回しか録画出来ない番組がほとんどなので、昔新日やNOAHをHDDに録画して編集してからDVDディスクにダビングしてたような作業は全くしなくなった為、かなり久し振りだったのだが、何かこの何年かでアナログ受信の番組もダビングが出来ないように信号か何かが変わったのだろうか・・・?

だとしても、クリーニングディスクが使えないというのは変だ。

とりあえず今主流で使っており、録画枚数も圧倒的に多いDVD-RWが再生・編集出来るから安心したが・・・

気になる・・・。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

まだ試食はしないけど、とりあえず出来上がり写メ。

ホントはマージョラムの葉っぱでも飾りたいとこだが、貧乏なのでそういうアヤつけたことは控えます。

大根を油で炒めると、余分な水気が抜けて香ばしさが加わり、さらにはオリーブオイルの持つ旨味も加わります。

大根はついしょうゆ味にしがちだけど、水を加えずに大根とトマトの水分だけで煮込んでみるとまた違った美味しさが。

結構短時間で簡単に出来るんで、是非作ってみて下さい。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

塩・胡椒・チリペッパーをふって味を整え、さらに5〜10分間蒸し煮します。

味は少しずつ調味料を加えて整えるのも良いでしょう。

もう、勝ったも同然。

じゃ、俺はしばらく洗濯とアイロン掛けに専念します。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

11件中 1~5件目を表示


1 2 3 >>