東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)、
この大震災で被災されました
沢山の皆様に心からお見舞い申し上げます。

また不幸にして命を亡くされた方々のご冥福をお祈りすると共に、
一人でも多くの命が助かる事を願っています。



僕は二軍で開幕したわけですが、正直、
本当に野球をやっていて良いのだろうかという想いです。


たまたま関西に被害がなかっただけで、
ほかの地域は大変なことになっています。


新聞や様々な報道でも、選手が、
野球をやって勇気や希望を与える事は
今の状況ではなかなか出来ない、
と言っていますが、
僕も同じくそれが素直な気持ちです。


僕の大学の友達が仙台にいますが、
メールでほんとに大変だと訴えていました!

友達になにかをできるわけでもなく、
こっちで普通に生活していることを申し訳なくも思いました。

僕にできることは義援金を寄付することくらいでした。


計画停電が行われていたり、
被災地には電気がない状態で
野球をするために、
沢山の電気を使っていいのでしょうか!

日本の国民が納得できる結論を出してもらいたいです!


一刻でも早く、
被災地の方々の状況が良くなることを願います。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・おやしらず
2011年04月05日  [Web全体に公開]
・再開します。
2011年04月01日  [Web全体に公開]
【閲覧中】一刻でも早く
2011年03月21日  [Web全体に公開]
・雨の中!!
2011年03月06日  [Web全体に公開]
・高松へ移動!!
2011年03月04日  [Web全体に公開]

63件のコメント


  1. byまっとら on 2011年3月21日 @13時02分

    やっぱり、落ち着いてからでないと、野球できないですよね。

    ましてやこんなときに大量の電気使うなんて・・・



    光が見えてきたら、みんなでがんばりましょう。

    えぐまんもがんばりましょう。


  2. byまっとら on 2011年3月21日 @13時02分

    やっぱり、落ち着いてからでないと、野球できないですよね。

    ましてやこんなときに大量の電気使うなんて・・・



    光が見えてきたら、みんなでがんばりましょう。

    えぐまんもがんばりましょう。


  3. byまみたん on 2011年3月21日 @13時09分

    選手の思いがあって野球のプレーも頑張れるのに 一番皆が納得する答えを出して欲しいですね

    募金や節電しか出来ないけど できる限りの事 して行きたいと思います。

  4. byけぃ on 2011年3月21日 @13時47分

    阪神大震災の際はたくさんの人に助けられ

    支えられてきました。

    あの時自分がしてもらったことを返したいとう

    気持ちでいっぱいです。

    今の自分には、募金しかすることができません。

    私なんかができることはすごく小さいことですが、

    自分ができることを継続的に続けたいと思っています。

    選手のみなさん。ファン、そして国民のみなさんが

    納得する結論がでますように。


  5. byyumming on 2011年3月21日 @16時20分

    電気、デーゲームでも結構使いそうやし。。。



    こんな時なんやし、なんでセもパも「一緒に」できないんやろーねぇ

  6. by咲輝 on 2011年3月21日 @16時33分

    江草さん、こんにちわ



    選手のみなさんも大変ですね(*_*)



    セもパも一緒に開幕したらいいのにとうちも思いましたf^_^;



    うちも少しながら鳴尾浜で行われていた義援金に協力しました☆

  7. byにもたん on 2011年3月21日 @16時50分

    セ・リーグが出した結論を聞いて情けなく感じたのは私だけでしょうか?



    今関西に住んでいる者の出来る事は被災なさった皆様や計画停電でご苦労なさってる方々への思いやりだと思います。



    せめてパ・リーグと足並み揃えて欲しいと思います。

    そして本当の意味で皆様を元気づけ勇気づける野球をして頂きたいと願います!

  8. byコージー on 2011年3月21日 @17時07分

    いつも応援しています。

    野球選手の方々が、悩まれる気持ちはわかります。

    でも、球場を満員にすれば、来たお客さんの家では、照明も、空調も、テレビもみんな消えています。

    つまり、4万人入場すれば、4万人分、既に節電しているんです。ドーム以外のナイターは300世帯分の一日の電力だそうです。詳しい計算はできませんが4万人分の方が多いのではないでしょうか。

    皆さんにそう言って元気つけてあげてください。



    そもそも、理容師さんも、大工さんも、スーパーの店員も、仕事するときには電気を使います。

    どうして野球選手だけが申し訳ないと思う必要があるのでしょう。

    野球選手は歴とした仕事なんですから、胸を張るべきだと思います。



    私は一日でも早く、タイガースの選手を公式戦で見たいです。

    そして江草投手の一軍の勇姿も!



    これからも応援し続けます!頑張ってください!




  9. byなお on 2011年3月21日 @17時23分

    たまたま関西は無事だった。。。



    その“たまたま”に十分感謝して今出来ることを

    精一杯していったらいいのでは。。。と思っています。



    みんな、もやもやする気持ちを持って生活している。

    できることはないか。。。

    こんなことしかできない。。。



    でも、できることは人それぞれ違っていて当たり前だと思います。



    それでも気持ちはみんな一緒。

    早くみんなが笑顔で生きられるように。。。



    みんなが暗いままでは復興は見えないと思います。

    私にできることは、募金をすること物資を寄付すること、

    そして。。。目の前にいる多くの子ども達の前で“笑顔で”仕事を続けることだと思っています。

  10. byみゆき on 2011年3月21日 @17時45分

    初めてコメントします。。

    私は阪神大震災で被災しました。

    当時の事って毎日が早過ぎて、死者が日に日に増えていった事くらいしかあまり覚えてません。

    家は潰れて同級生は数名亡くなりました。

    それよりもひどい事が東日本で起こってると思うと辛くてなりません。



    開幕を延期でもめてましたね。

    確かにこんな現状で開幕?とも思いますが、被災者としては別に何も思わないと思います。正直色々な事が、それどころではない、状態です。

    延期と言っても1ヶ月以内で被災地が復興するとは思えません。野球で元気付ける事も難しいとは思うけど、延期しても変わる事はないんじゃないかって。。

    さすがにナイターはだめだと思います。でも選手の方々が、今野球をやっていいのかって疑問は持たなくていいと思います。

    一番は選手の方々が納得してプレーされる事です。被災地の方々の事を思うならずっと先まで思ってほしいと自分は感じました。

    えらそうな事述べてすみません。。


  11. by虎亮 on 2011年3月21日 @18時35分

    江草さんの募金の記事見ました。なかなか出来ない事ですし、あまり知られていないようですがホントに頭が下がります。

    セ・リーグの開幕に関しては、結局選手の方々がプレイしたいと思わない試合はファンも見たいと思わないしどう応援して良いか判りません。それにここでは個人名は避けますが一部の老人の方の意見が通った風に見えてものすごく悲しいです。

    http://fan.npb.or.jp/npbmovie/

    この歌がみんなで歌える日が早く来る事を祈っています。

  12. byみーちゃん on 2011年3月21日 @18時38分

    3月29日開幕が発表されましたね。

    せめてパ・リーグと足並みを揃えて欲しかった・・・

    というのが今の気持ちです。



    色んな問題がありますが、

    選手やファンの気持ちが置いてきぼりにならないように

    してほしいと思います。



    私も関西なので、被災はしなかったものの、

    阪神大震災は体験してます。

    あの時よりはるかに被害が大きいことを思うと、

    本当に言葉もありません。



    それでもやっぱり、

    元気出していかないとな、と思います。



    救助活動が進み、被災地の状況が少しでも良くなる事を願います。




  13. by1975年生まれ女子 on 2011年3月21日 @21時13分

    はじめてコメントさせていただきます。

    私も江草さんと同じ専大OGです。(学年は

    少しだけ私が先輩です)

    お友達大変でしたね。

    江草さんの感情は当然のことだと思います。

    ずっとずっとお友達を、東北のみなさんを

    細く長く見守って応援していきましょうね。

  14. byれいこ on 2011年3月21日 @22時11分

    ブログの更新ありがとうございます。

    私も関西で、普通の暮らしをしてるのが申し訳なくなることがあります。

    野球でたくさんの電力を使ってプレーするのにも、やっぱり問題になるかもしれません。

    けれど球場に携わる人や働く人もたくさんいる中で、すぐに決断出せないこともあるのだと思います。

    こういう状況下でプレーしなければならないのは辛いかと思いますが、ファンはもちろん変わらず、選手の皆さんを応援してます。

    被災者の方にも、野球を楽しんで見てもらえる環境に戻れるように、祈っています。

  15. byhoney☆ on 2011年3月21日 @22時12分

    本当に、江草さんのおっしゃる通りだと思います涙

    関西は被害がなかったものの‥

    埼玉にいる知人のお父様が、計画停電の為、

    透析が充分にできなくなり、

    関西に引っ越してこられました家

    でも、そのお父様は「引っ越せるだけでもありがたい」とおっしゃったそうです。

    東北の方々のことを思うと、そうですよね。

    今はまだ「○○で勇気を!!」なんて時ではないと思いますクローバー

    そんな想いが私利私欲に走る人を止められますように[星]

  16. by大久保応援一家 on 2011年3月21日 @22時16分

    こんばんは。

    心中お察し申し上げます。

    私は阪神大震災を経験しました。

    あの時以上の事が東北で起こった事、本当に辛く、

    言葉にならないです。

    仁貴君をはじめ、選手の皆さんも色々な状況を

    どのように納得し、どういう方向にもっていくのが最善なのか、悩まれていることでしょう。

    ひとつ言えることは、皆さんが、一刻も早く、

    被災地の方々の状況がよくなることを願っているという事です。

    その為に、自分は何をする事が出来るのか、何をすべきなのか、一人一人方法、通る道は違いますが、向っている方向は

    一緒のはずです。

    今自分が出来る事をやり続ける事が大事だと思います。

    しっかり前を向き胸を張ってやっていきましょう!

  17. byあんず on 2011年3月21日 @22時54分

    こんばんは



    今の日本は、ホントに大変な事になってますよね。



    今日も『こんなにご飯をたくさん食べれて良いのかな』と思ったりしました。



    江草さん、義援金を送られたそうですね。



    私も少しながら寄付しました。



    ボランティア活動を日常的にやっていますが、東北は遠いので関西からはなかなか行けません。



    でも、私達が毎日プラス思考で生きてく事が、これから東北を早く復興させる事なのかなとも思います



    うまく伝えられないですけど、とにかく前向きに頑張って行きましょうね

  18. byかいりく on 2011年3月21日 @23時10分

    ほんまにこの「東日本大震災」のニュースや新聞等を毎日見てますが・・・

    ほんまにショックが大きくて・・・

    実際友達が宮城にいてるので、被災の状況を生々しく聞いて、さらにショックが出ました。



    私も関西にいて、横揺れを経験しましたが、

    横揺れでも怖かったのに、目の前には大津波や大地震・・すごい怖かったと思います。

    ニュースで見るだけでも震えが出ました。



    今私たちにできる事・・・

    ほんまに被災地に行って元気づけられたらと思うんですけど、それができるかどうかも不安ですし・・・。



    今募金活動している所はたくさんあります。

    信用できることのみ協力してます。

    小額ですけどでも金額じゃない!気持ちだからって言って下さった選手の方もいました。

    こんな事しか協力できないむなしさ・・・。



    でも役に立てて下さったらと思います。



    早く被災者全員に笑顔が戻りますように・・・。

  19. byあきんこ on 2011年3月21日 @23時11分

    江草さんこんばんは。



    私も仙台に友人がいて、震災当日は仕事の合間や夜電話してみましたが繋がりませんでした。メールは送れたので返事を待つことにしました。翌日本人から電話かかってきて声が聴けたときはほっとしました。

    できれば本人に会いに行って何か協力できることがあれば手伝いたいですが、現状ではそれは難しいので何ができるのか考えたところ今は募金かなと思い先日してきました。



    今回の震災で私が今過ごしている日々はありがたいことなんだとあらためて感じました。



    25日から29日へ延期って、「関東でやらなかったらいいんでしょ?わかりましたよ」と開き直っているみたいに私には思えました。全く無意味だと思います。

    パ・リーグと同日でいいと思うのですが、何がダメなのでしょうか?




  20. byのり☆ミ on 2011年3月22日 @0時25分

      ☆更新ありがとう☆



    コメントするのに、十人十色の考えがあるから

    ふさわしくないかもしれんけど、素直に書く



    新井さん他関係者の方が、問題に向き合ってくれてるんだから

    えぐたんたちは胸張って、野球をして欲しいと思う



    「僕にできることは義援金を寄付することくらい」

    それでいいやん!今、皆ができることやし…



    阪神の選手も他のアスリートの方たちも

    「義援金活動」の声を出せば、たくさんの仲間が集まってくれて

    ファンもそれに賛同できるんやし



    アタシたちがいつまでも、ふさぎ込んでたらアカンし

    前を見て行かなアカンし



    えぐたんの仕事は何?

    アマじゃないんやから。プロやねんから!

    最高のプレーを見せてくれて、笑顔見せてくれることが

    一番今できることと思うんやけど



    逆にファンの人も

    「自粛」と「ボイコット」の言葉を一緒にはして欲しくない 

    これが一番怖い…

    試合がある限り、選手たちに対して

    ファンは声援・応援してあげて欲しい



    えぐたん何も出来てないことはないで!

    えぐたんのブログが、たくさんの人の「癒し」になってることは

    確かやねんから!

  21. by★ひなた★ on 2011年3月22日 @0時37分

    今はスポーツ界だけに限らず

    みんなが繋がりや一体感を大事にすべき時だと思います



    今回の大震災で、当時まだ学生だった16年前の神戸の地震を思い出し

    親となった今、自分は何をすべきかを毎日考えながら過ごしています



    ネットや携帯などの普及もなく、ライフラインも使えず

    余震が続く中、支えになったのは

    見知らぬ人同士の声の掛合いや助け合い、携帯ラジオからの応援メッセージ



    そして近所のグリーンスタジアムを拠点としたオリックスの強さでした

    阪神ファンの我が家でしたが、この時は野球ファンだけでなく、街中が元気付けられ、必死に応援していました



    被災者だけではなく、被災されなかった他の地域の方々も元気に頑張ってくれたから、驚くほど速く復興できたんだと!私は思います



    今は被災地の方々の想いを胸に、ゆっくりでもいいから、前に進む

    何も出来ない・・と歯がゆくなっても

    元気をだして落ち着いて、いつ出番がきても

    立ち向かえるようにパワーを温存しておく

    みんなで一歩一歩少しずつ



    休日は家に籠らず子供たちと、外へ出ています

    ハービスや鳴尾浜の募金も、微力ながら参加させて頂きました

    出来ることを毎日やっていきます



    江草くんをはじめ、選手のみなさんの温かい気持ち

    今出来ること、被災者の方々に絶対届きます!

    NPBや文科省にも選手の思い、届きますように!




  22. byニノタマ on 2011年3月22日 @1時58分

    江草さんこんばんは!



    今、思っていることを書かせてもらいます。



    『首脳陣全員はただちに被災地に行くべし!』



    平穏な会議室で議論をしても正当な結論は出ないと思います。被災地に赴き惨状を目の当たりにすればおのずと心が動き正論がみえてくるのではないでしょうか?



    決死の覚悟で原発、節電問題などに取り組んでくださっている方々がいる中、強行に「開幕しました〜」、途中で「やっぱり中止します〜」になると選手の方には酷すぎます。





    『今できること・・・』

    阪神ファンとしてできることを考えてみました。



    ①「ドリームリンクプロジェクト」



    ファンとチームの熱い思いを結集し、共鳴させ、一体となって社会に向けた取り組みを行うことによる、より良い社会、夢のある未来の実現・・・という趣旨のすばらいプロジェクトがすでにありました!



    で、京セラ開幕の「あったかグッズ」を被災地の方々にお届けしてもらうことを希望します。

    江草さん、球団へのご進言をお願いします。



    ②募金活動



    野球見たいです。でも開幕延期等で中止になった払い戻しチケット代は微力ながら募金します。(ヒカリさん案)

    街頭募金活動時、お手伝いします(街頭での呼びかけなど)ので日時が決まり次第、江草さんのブログにてお知らせ願います!声かけをしてみんなで参加します。



    これから微力ながらもできることがあればやっていきたいと思っていますので、みなさんがされていることやされたことなどを教えて頂けるとありがたいです。








  23. byヒカリ on 2011年3月22日 @3時06分

    江草さん 更新有難うございます。



    江草さんの 優しい思い理解できます。



    でもね ヒカリは 江草さん達には 野球をしてもらいたいです。



    ナイターを出来るだけディゲームにしたり、延長戦もしないと 聞きました。



    支援するためには 経済がストップしては いけないと 思います。



    ヒカリは介護福祉士です。

    仲間と相談して 有給を使いボランティアに行きます。

    被災地では それぞれのプロが 働いてます。



    プロとして何ができるか皆が真剣に 取り組んでいます。 江草さんが 義援金を送ってくださったことは 素晴らしいですよ!



    ヒカリも 仲間と交代で 微力ながら 自らの食料や水、ガソリンを積み 運べるだけの物資を詰めて ボランティアに行ってきます!



    それと ニノタマさん、ありがとう!何だか とっても励みになるコメントでした!(^^ゞ

  24. by三毛猫 on 2011年3月22日 @4時05分

    江草くん、更新いつも楽しみにしています。

    プロ野球開幕・・これは何が正しいのか難しいですね。

    個人的な考えですが、今、プロ野球が考えなければいけないのは電力だと思います。

    福島原発、なぜ東京電力が連日会見をしているか。

    それは関東に電力を送るために作られたものだからです。

    原発のすぐそばに暮らしていても、一切福島には供給されていません。確かに原発を地元に作れば自治体は恩恵があるかっもしれませんが。

    だから関東が計画停電してるわけです。

    東北を助けるためではなく、関東に供給するための原発が事故にあったわけです。

    ですから、文科省の言う、東京電力管轄内でのナイトゲームは行わないには従って当然だと思います。

    とはいえ、プロ野球はスポーツというより興業です。利益を得ないと成り立ちません。そこが難しいところです。

    今や、プロ野球も地方で開催しても、なかなか集客が難しいのでしょう。

    プロは、アマチュアやオリンピックを目指すアスリートとは違います。職業人です。

    自分の勤める会社も、宮城の営業所の方々が被災しました。まだ、消息が分からないご家族の方がいらっしゃる社員もいます。自分たちは出来る限りバックアップし、しかし、仕事もこなしています。

    心配だからと仕事ができないと言ってられません。

    プロとして、野球をちゃんとして、そしてできる限り力になれるような事を見つけてやっていけばよいのではないでしょうか。

    それが、関東でナイターを避けることだったり、義捐金だったり・・いろいろでしょう。

    数か月でどうにかなる状況ではありません。その時期その時期に必要なことは変わっていくでしょう。

    ですから、置かれている環境の中で今できる事を適切な方法で一所懸命がんばって下さい!


  25. by通りすがり on 2011年3月22日 @8時10分

    避難でなくても放射能で自宅謹慎の地域もストレスありますよ。

    新聞買えないから情報が分からないんです。

    私は別に死んでもいいと思ってるので水道水飲んでますけど両親が放射能を怖がってるから凄いストレスなんです。

    野球どころじゃないですがエグリンも頑張って下さいね![力こぶ]

  26. byアーサイサーイ on 2011年3月22日 @8時29分

    プロとして年末に契約した者として、今の態度は如何なものか?



    自分が全く貢献出来なかったシーズンでさえ、面倒をみてくれた球団が「決めたこと」には従うべき。



    それだけの思いがあるなら、個人として支援すればいい訳で、「公私混同」し過ぎ!プロである前に社会人なんだから、先ずは働いて欲しい。



    変な同情に流されず、そういう姿を子どもたちに見せて欲しい!



    気持ちは分からぬでもないが、今のプロ野球選手たちは社会を舐めている!

  27. byくるくる on 2011年3月22日 @9時12分

    皆さん、真剣な意見を書いてられて、まずそのことに

    敬服します。

    江草さんもブログを更新されて勇気あることと思います。

    色々な問題の中早く平穏な日々がもどりますよう。

    今は祈るのみです。

  28. byえさか on 2011年3月22日 @10時51分

    本当に本当に心が痛みますね。たくさんの涙が零れ落ちました。

    被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。



    皆さんの暖かい励ましの言葉や復興への助言などを見ていると日本もまだまだ捨てたものじゃないなと思いました。被災地の皆さんがテレビで、本当にありがたいことです。とか、ありがとうって言葉をよく仰っていますが、この苦難の時に本当に素晴らしいと敬服してしまいます。この震災で日本人が、愛と勇気と夢を持ち続けていることを再認識することもできたので、微力かもしれませんがこれからの復興に自身も少しでも貢献できることがあれば参加しようと考えています。



    タイガースからも元気を発信できるよう

    選手、ファンみんな一緒に頑張っていきましょう。

  29. byコザクラ on 2011年3月22日 @12時37分

    お久しぶりです。



    私も今の時期に電気をたくさん使って、試合を開催することが信じられないという気持ちです。



    選手の方々とも温度差がかなりあるようですね…。



    平穏な日が早く来るよう、お祈りいたします。

  30. byにこちゃん on 2011年3月22日 @14時08分

    江草さん、こんにちは!

    野球をやってていいんだろうか?という江草さんの気持ちは分からなくもないけど・・・

    電力供給の安定していないところでの試合(特にナイター)はやめて欲しいけど・・・

    でも野球を職業にしてるあなたには言って欲しくなかったなと思います

    義援金送ることしかできないって仰ってますが、そのお金も野球をやって稼いだお金だし、募金活動を先日阪神選手会でもやっておられましたが、その時にたくさんの人が募金したのだって阪神の選手が募金箱をもっていたからですよ

    それって野球をやってるからこそできる支援だと誇りに思って欲しいです

    開幕日がいつになるか、開催場所・時間などどういう方向性でいくのか、まだ決定したわけではありません

    皆が納得する結論は出ないかもしれませんが、今日の各省庁への説明後どのような決定がなされても、私たちファンは応援しますよ!

    だから江草さん、頑張って野球しましょうよ

    そして出来る限りの支援をしましょう




  31. byよつば on 2011年3月22日 @18時23分

    野球をやっていていいのだろうかexclamation&questionって悩むのはわかるけどあせあせ(飛び散る汗)

    エグが一生懸命がんばってる姿をみて勇気をもらえる人達もたくさんいると思いますよクローバー


  32. byemi on 2011年3月22日 @19時45分

    震災後に、陸上選手の為末さんがブログに書かれていたことをラジオで紹介していました。

    「今は、救援のプロ、輸送のプロなど、各その道のプロが現地で頑張ってくれている。アスリートも、いつかその力が必要なときがやってくるはずだから、そのときまで、自分にできることをしっかりやって準備しておきたい。」というような内容だったと思います。

    エグたんも、私たち一般人にはできないくらい多額な義援金を贈っているし、プロ野球選手のみなさんは一生懸命義援金を集めたり、充分やっていると思います。

    野球どころではないという気持ちもわからないではないですが、野球のプロは野球を一生懸命頑張ってほしいと思います。

    昨日久しぶりにテレビで野球(日ハム戦)を見て、やっぱり野球って面白いと思いました。

    私は被災者ではないけど、被災者の方の中にも野球を楽しみにしている人がたくさんいると思います。

    落ち着いたら、被災者の人たちも楽しんで野球が見れる日が来るまで、しっかり準備しておいてください!

    もちろん私も計画停電をしたりしているところで開催するのは反対だし、この開幕日でホントにいいの?とは思いますが・・・。

    西日本に住む人たちの多くは、何だか東の人たちに申し訳ないという気持ちで暮らしていると思いますが、しょんぼりしててもなんにもならないよね?

    元気を出して頑張りましょ!!

    それでしっかり経済活動を回して、しっかり稼いでまた援助したらいいのでは?援助は長丁場になると思うので。


  33. by大阪人 on 2011年3月22日 @19時53分

    初めてコメントさせていただきます。



    野球選手なんだから野球をしたらいいんですよ。

    野球選手は野球をすることが仕事なんじゃないんですか?



    震災があってからも多くの人が普通に働いています。

    江草さんたちも普通に働いたらいいんですよ。

    それでいいと私は思います。

    なので野球を一所懸命やってください!

  34. by鍋師 on 2011年3月22日 @19時53分

    初めまして

    「野球をやっていてよいのだろうか?」ですって?

    江草さん。。。ほんとうにプロですか?

    プロ野球選手が野球をしなければ給料泥棒ですよ

    被災者を慮る気持ちはとても素敵です。でもy通部地方関西地方九州地方四国地方・・・被災者、被災地に迷惑をかけずにいろんな所で野球は出来るはずです。

    甲子園でのゲームを中止して何かの足しになりますか?



    今でもオープン戦は中止になっても練習試合はやってたりするじゃないですか

    震災を理由に公式戦をしないのは言い訳にしか聞こえませんよ。



    しっかりと準備して素晴らしいプレーをみせてくださいませ

  35. by☆虎子☆ on 2011年3月22日 @20時15分

    支援で被災地に来ました。

    ここにいると、江草さんと同じ思いになります。



    江草さんのプレーや笑顔が、ファンを元気にしてくれます。

    プロ野球選手だからこそ、できることもたくさんありますよ!

    阪神タイガースから、元気を発信して下さいね。

  36. byesaka on 2011年3月22日 @21時40分

    こんないい話を聞きました。

    実際に経験された被災者の方々はもちろんのことですが、連日テレビで報道されている大震災の映像は、見ている者にも相当精神的にダメージを与え落ち込んでしまっているそうです。そこでそんな時は肉体から精神を引っ張りあげていくことが大切なのだそうです。身体を動かして汗をかいたりお腹から大声を出すなどするといいそうです。少しずつ気力が回復するといいですね。

    皆様の健康をお祈りしています。

  37. byジュニア on 2011年3月22日 @22時09分

    江草さんこんばんは。

    個人的には震災から1ヶ月もしない内に開幕するのは反対です。95年の阪神淡路大震災の時は開幕まで2ヶ月もの間があったので被災地の復興や開幕の準備は出来ましたが、今回は開幕寸前に起きました。

    勿論、プロ野球を楽しみにしている方達がいらっしゃるのも解ります。しかし球場を共有しなければならないくらいの状況、設備も整っていない、電力削減、延長戦無し、パ・リーグは時間制限を設けるetc…今、そこまで無理をしてまで野球をするのはどうかと思います。

    開幕を延ばして今年のみ試合数を減らしたり、昔のようにダブルヘッダーをすればいい話だと思います。

    [社会人として仕事をしろ]、[このままでは給料泥棒]、[高額の寄付を出来るのはプロ野球選手だから]などという御意見もありますが、江草さんは毎年クビになるかもしれない危機感のある職業の中でありながら被災者の事を第一に考えてらっしゃり、義援金は江草さん自身が今まで努力や苦労を重ねて手にした大切なお給料から送られたという気持ちが大事なのではないでしょうか?

    皆さんは御自身の貯金を下ろしてまで寄付出来ますか?自分は持っている財布からなら寄付出来ますが、正直そこまで出来ません。

    自分は他人の意見に影響されず、江草さん御自身が考えた事、思った事を行動に移せば良いと思います。

    僕は震災後に江草さんとお会いしています。今年の野球界、しばらくブログを自粛してこれからブログにどう書けば良いかなどの葛藤や苦労や悩みも御本人の口から直接聞いています。だから、江草さんと同じ立場になった状況で考えて発言して頂きたいです。



    後、失礼ながらアー○イサーイさん(お名前間違っていたらスミマセン)に一言言わせて頂きます。去年散々ふざけたコメントばかり江草さんにされていて、プロ野球選手は社会を舐めているなどと上から目線で言える資格なんて貴方には無いと思います。これからも、ふざけたコメントばかりされるのなら止めて頂きたいです。ここは江草さんを応援し、江草さんのプライベートや雑談を皆で共有し楽しむ場所ですから。

    本当に江草さんのファンであるのならどうか宜しくお願いします。

  38. byたむ on 2011年3月23日 @12時21分

    初めてコメントさせて頂きます。いつも更新を楽しみにしています。



    江草さんの「野球をやっていいのか?」という気持ちは間違ってないと思います。だからといって、皆が沈痛な思いでいたからといって被災地の状況が良くなるわけではないと思います。私を含めて被害のない地域に住んでいる人は普通に生活をして自分達が出来ることをやれば良いんだと思います。



    今日(23日)から選抜高校野球が始まりました。高校球児たちも複雑な思いを持ちながらも、一所懸命にプレーをしています。もちろん今のセリーグの判断には疑問がありますが、江草さんを含めてプロ野球選手も一所懸命にプレーしたら良いと思います。それがプロ野球選手が今出来ることだと思います。



    私も東北に親戚が居ます。全員の無事は確認出来ているんですが、インフラがまだ整ってないという話も聞きました。私も被災地の早期の復興を願っています。



    また江草さんが甲子園のマウンドに立つ姿を楽しみにしています。陰ながら応援しています。

  39. byゆり。 on 2011年3月23日 @18時29分

    江草くんご無沙汰しています。

    私も知り合いが福島・岩手・宮城にいます。福島の知り合いに地震当日夜に電話が繋がりました。

    奇跡的にっ!!知り合いの家はあったけどその人の親戚のうちと親戚がいなくて慌ててました。

    今どのように過ごしているのか。

    私たちが住む芦屋・西宮では実際に被災した人達が沢山います。

    話も沢山聞きました。他人ごとには思えないです。

    野球の開幕も選手会の意見が通ることを願っています。

    母親はパリーグの対応を聞いて「今年からパリーグを応援しようかな」と言ってました。

    セリーグからのファン離れも考えられます。きっと多いです。選手も気持ちよく開幕できないですよね。



    いつ、どこにきてもおかしくない地震。

    家族のこと凄く気になったし人の大切さを感じました。悔いのないように生きていきたいと思います。

    江草君も力いっぱい野球をして下さいね。

    自分に課せられた試練は全て乗り越えることが出来ることです。挫けず前に進みたいです。




  40. by仁虎^ω^ on 2011年3月23日 @19時47分

    こんばんは

    こんな私にも何か被災者の方の為に出来る事があるはずなので何か1つでも役立つ事ができたらいいです。江草さん、プレーで日本を元気にしてください



    今日はアッキャンとお食事ですか〜?いいですね〜(*^^*)

  41. byハマもも on 2011年3月23日 @21時02分

    地震から数日経ったけど、

    まだまだ大変な日々が続きそうだね。。。

    これから今まで以上に、

    皆で頑張らないといけない。



    それぞれが自分なりに今出来ることを

    精一杯やっていこう。



    江草さんは野球頑張ってexclamation×2

    開幕したら、いつも通りプレーする姿を見たい。

    見せて欲しい。



    いつ、どこで、

    試合が行われるのか今は分からないたらーっ(汗)

    皆が納得する形で早く決まって欲しいけど、

    簡単なことじゃないのかな。。。



    球場で会えるその時を、

    楽しみにしているよ目がハート

  42. byちかこ on 2011年3月23日 @22時05分

    私もジュニアさんの意見に賛成です煜みんな江草さんのファンなのです二軍スタートで厳しい状況でも震災に会われた方に手を差し延べたいというのは素晴らしいじゃないですか ひょっとしたら我が身に降り懸かる可能性もあるでしょ

    私は江草さんをいつも我が子のように思い 完璧じゃないから好きなんです ひやひやしながら 押さえるから 余計に喜びもひとしお一生懸命してるから応援するんです 来年どうなるかわからない世界なのに 今苦しんでる方々に支援するのは素晴らしい事です

    私たちは いつでも江草さんを応援していて そんな仲間のブログだと思っています

    これからも ブログを通じて みなさんの江草さんへの熱い思いのコメントを楽しみにしています

    あの方もきっと江草さんを思えばこそ心配して厳しいコメントになったのかもしれませんね


  43. byのり☆ミ on 2011年3月24日 @1時47分

       ☆お疲れ様です☆

    秋山君のツィートで皆で食事に行ってると知り一安心



    えぐたんのブログに集まってくる人たちいいですね!

    いろんな意見があって、真剣に語ってくれて



    文字で表現するのってすごい難しいです…

    前回のコメントで「十人十色」って書き出したけど

    その人、それぞれの取りかたがあるじゃないですか

    (それによって誤解も招く時もあるけど)



    ほんと、今回は皆さんと【顔】を見て

    お話したいと思いましたよ



    えぐたん

    ここに集まってくれる人たち 宝物やね

    いろんな意見があって

    「1つのもの」が出来ていくと思う



    pieceは「かけら、断片」やけど

    one がついて onepiece になったら…



    えぐたんも好きな「one piece」

    皆が1つになれば、必ずいい方向にいくよ

  44. byなお on 2011年3月24日 @18時47分

    江草さんこんばんは。



    無事にセ・パ同時開催が決まりましたね!!良かったです。



    たくさんの人が、各々の意見を真正面からぶつけているなぁ。。。と思って皆さんのコメントを読ませてもらいました。

    色々な意見があり、江草さんも思うところがあったかもしれませんが。。。

    きっと皆さん



    “落ち込んでいる江草さんを励ましたい!”

    “元気になって欲しい”



    という思いが根っこにあったと思いますよ。

    表現の仕方は違っても思いは一緒でしょうね。



    4月12日の開幕では、12球団の“プロ野球”を

    見れるよう、期待しております[パンダ]

  45. byちかこ on 2011年3月24日 @21時20分

    私は姫路に住んでいますが ひょっとしたらと思い鳴尾浜球場に行ってみました煜球場にいた男性に聞いたら 江草選手は名古屋かなと言われ よかった煜いや会えずに残念炅 またまた心配今日はどうだったのでしょう湜ドキドキ

  46. byまみたん on 2011年3月24日 @22時26分

    エグちゃんセ・パ同時開催が決まって良かったね



    新井さんも言ってたけど、選手の思いを聞き入れて貰えて良かった



    これからまだまだ問題はあると思いますが、皆で良いプレーが出来る様に 頑張って下さい

  47. byはる on 2011年3月24日 @22時45分

    こんばんは



    セ・パ同時開幕になりそうですね



    江草さんが言うような「野球をやってていいのか」という気持ちは多くの選手にも共通した気持ちでしょう。

    ジレンマを抱えての開幕になるでしょうし、まだまだ問題はあります。



    でも、その問題点は、決して各選手が悪いんではないし、選手も組織の一員ですから。



    そして私達ファンも、応援しかできませんが、ただ一つ、野球選手なんだから、正々堂々とした野球を見せて下さいね。



    エラソーな事を書いてすみませんでした



    がんばろう日本!

  48. byみゆまん on 2011年3月24日 @23時27分

    えぐたん、こんばんはうれしい顔



    ブログを更新するまでの間に、さまざまな葛藤があったのでしょうね。でも、えぐたんの今思ってる素直な気持ちが綴られていて、本当にうれしかったです。



    私もちょこちょこコメントさせていただいてて感じてましたが、このブログに集まってくる人は、なんかあったかいんですよ。それはきっとえぐたんの人柄を行間に読み取っているからなんじゃないかなぁ。いろんな意見があるけど、えぐたんを思う気持ちはみんな同じ。えぐたんの全力ピッチが見たいのもまた同じ。





    4/12同時開催で決まりましたね。

    これで問題がすべて解決したわけじゃないけど、いっこずつ乗り越えていけると信じています。



    そうやって、日本みんなでこの震災も乗り越えていくんだもんね!



    えぐたん、甲子園で待ってるからね走る人

  49. byひろりんご on 2011年3月25日 @1時09分

    江草さんのメッセージ、皆さんのコメントを読ませて頂きました。



    選手の方もファンの私たちも思うことは人それぞれだと思いますが

    個人が今やれることをやって欲しいと思います。

    それが義援金なのか救援物資を届けることなのか節電なのか・・・

    どんなカタチであっても被災地の方々に役立っていることと思います。





    公式戦、セ・パ同時開幕に決定したようですね。

    選手会の熱い想いが伝わったんだと思います。



    今も次々と深刻な被害が出ていますが、ひとつひとつ乗り越えて

    選手の皆さんには一日でも早く野球に集中できる環境をつくり

    プレー出来ることを切に願っています。



    がんばってください!!




  50. byみ〜な on 2011年3月25日 @13時08分

    被災にあわれた方々、まだ身内が見つかっていない方々の報道を見て心苦しい日続きました。

    私は阪神淡路大震災を経験しています。

    江草さんの気持ちは良くわかります。

    私達に何が出来るか考えたら、西日本から元気になっていくコトかなぁと思います。そしていつでも支援出来る体制体力をつけておく事も大事だと思います。

    そして、近い将来元気にプレーする江草さんの姿見たいと思いますョ。

    少し時間かかるかもしれないけど、必ず野球を見たいと思う日が来ます。

    それまでは自分達の出来る事一生懸命しましょ。

    偉そうなコトいっぱい書いて失礼しました。




  51. byTOSHI on 2011年3月25日 @21時45分

    あの時の揺れは遠く離れた埼玉でも半端じゃなかったです

    計画停電に品不足、ガソリン不足とまだまだ日常が戻りきってませんが経済を停滞させないのも大切になってきます。

    観戦予定の試合の払い戻し分で募金をし、残りでハイクオリティーレプリカユニホーム(もちろん背番号26)をT-SHOPでオーダーしました。

    交流戦では甲子園に行くので「怒りの獣神」で颯爽と登場する姿を見せてください

  52. byゆり。 on 2011年3月28日 @22時04分

    気持ち落ち着いて野球に取り組んでいますか?





    今の時期に開幕していないのはちょっと違和感あるね(笑)

    江草君がどう感じたかわからないけど震災が起きて私は価値観がちょっと変わりました。

    義援金。江草君しっかりしてましたねーっ。

    凄いなぁ。

    震災…こんな狭い同じ日本でこんなに生活が違うなんて…





    やっぱり…自分は小さくて無力だなぁて思いました。弱かったです。

    こんな大きなことが起きないと人は気がつけないこともあるんですよね。

    生きたかった人の分も頑張らきゃて思います!!

    人を大切に。無駄な人なんていないですよね。





    またブログ更新して下さいね。

    待ってる人は沢山いるからね。

  53. byちかこ on 2011年3月29日 @8時39分

    一日に何度も 江草さんのブログをチェックしています湜いつものような丁寧で楽しいブログでなくて構いません写メもいりません炅一言でも十分ですでも今が1番大切な時期だから少しは我慢しないといけないなと思いつつ

  54. byなみ on 2011年3月29日 @13時04分

    はじめまして。

    「野球をやっていていいのか」その葛藤はよくわかります。

    私はイベント企画をしている会社に勤めています。

    プレゼンや企画書、華やかで楽しい事を考えなくてはいけません。

    今、こんなことしていていいのだろうか…。

    同僚とも悩みつつも少しずつ進めてきました。

    1ヶ月、2ヶ月後、きっと復興が必要になった時に、元気付けられるように…。



    多分きっと、皆さんがそんな葛藤を抱えていると思います。

    自分にできることをできる範囲でできればいいのではないでしょうか。

    阪神・淡路大震災を経験した際、やっとの思いで大阪に着いたときに本当に普通の生活をされていたので、すごく安堵した記憶があります。



    江草さんや野球選手の皆さんにはネームバリューがあります。

    きっと私がするよりももっともっと、色んな事ができるのではないでしょうか。

    その事を誇りに思って下さい。

    野球選手は野球をするだけが仕事ではないと思います。

    夢や希望、楽しみを持たせてくれる事が仕事だと思いますよ。



    江草さんが考え、行動した事は他の人がどう言おうとも、私は支持し応援したいと思っていますうれしい顔

  55. byのり☆ミ on 2011年3月30日 @0時22分

     ☆笑顔が良かったよ☆



    3月29日 当初は京セラドーム開幕出陣の日



    以前から休みとってたので、今日は鳴尾浜へ

    杉山投手が担当してた募金箱に少しやけど

    募金させてもらいました



    試合終了時の一礼の時、

    ブルペンからえぐたんが目の前に整列

    最後も外野をず〜〜〜っと走ってましたね



    ☆あの時の笑顔良かったです☆



    京セラ開幕3連戦のあったかグッズ全て

    物資支援として決定したそうですね



    友達が言ってました

    「被災地の人たちの助けになって

    受け取ったご縁で阪神ファンに

    なってもらえるといいな」って…



    今日の京セラのチケ代は、

    4月12日の甲子園にて募金させて頂きます



    ブログの更新 いつでもいいから

    待ってるで (^_^)v

  56. byゆず112 on 2011年3月30日 @13時09分

    初めまして^^



    震災の方々は本当に心配ですね。



    でも元気があればきっと復活できるはず!



    江草さんのプレーで勇気づけてください^^



    今年も阪神を応援にヤフードームに行きますのでよろしくお願いします。



    ちなみに鳥谷選手のユニフォームでいきます。



    ウイリアムス選手と矢野選手が好きでしたがいませんのでその二人のためにもまた優勝して欲しいです^^



     大分在住 ゆずより。

  57. byいけちゃん on 2011年3月30日 @13時52分

    昨日小2の息子と一緒に初めて鳴尾浜に見に行きました。

    甲子園とは違って間近に選手が見れたことにかなり喜んでいましたうれしい顔





    野球を始めてまだ間もないですが、いつも楽しみに練習に通っています。

    試合後も選手の方々が黙々と守備、打撃練習をしている姿を見て本人も

    ヤル気がでたようです。





    ほんのわずかですが募金に協力させていただきました。

    その時杉山クンと一緒に写真撮らせてもらいました。



    プロ野球選手との初ツーショット

    子供にとってもいい記念になりましたわーい(嬉しい顔)





    江草君の登板なくてすごく残念でしたが、

    最後整列した時にやっと江草クン見られて嬉しかったですexclamation×2





    また5月に甲子園に観戦予定です。



    その時は甲子園で江草スマイルうれしい顔見られるよう願ってまするんるん




  58. byいけちゃん on 2011年3月30日 @15時30分

    江草クン ナイスピッチングうれしい顔

    お疲れさまでした。



    ノーヒットノーラン試合exclamation×2exclamation×2

    投手リレー完璧でしたね。



    試合終わってからのみんなの笑顔 めっちゃ最高でした。

    いっぱい元気もらえました。



    また明日からも頑張ってくださいね。



    やっぱ 江草スマイル最強ですウィンク


  59. by地方出身騎手はおさえとこ on 2011年3月30日 @17時52分

    ナイスピッチングでしたテレビで見てて興奮しました

    東日本大震災のあとは僕も色々考えさせられました。

    僕の仕事も特殊なんやけど、こんな時にホントに仕事をしてもいいんやろかとか江草君と同じようなことで悩みました…

    けど今は仕事をしっかりして、微力でも自分のできることをしようと思ってます。

    お互い頑張りましょう

  60. byのり☆ミ on 2011年3月31日 @2時15分

      ☆お疲れ様です☆



    30日登板 ナイスピッチング!(〃^▽^)o_彡☆

    投球内容にシビれました



    グローブの色が黄→赤に変わってましたね

    気分転換?



    ではでは!

  61. byひとみ on 2011年3月31日 @20時02分

    江草さん、こんばんはm( )m30日はナイスピッチングでした。江草さんの知り合いの方は震災大丈夫でしたか?私の知り合いは無事でしたが、会社の人はまだ行方不明の方がいて心配しています。江草さん達のピッチングを観て元気をもらいました。ありがとうございます。鶴さん、上園さん、若竹さんにもお礼を言いたいです。

  62. byティファニ on 2011年5月7日 @15時32分

    チューリップ江草さん、こんばんはm( )m30日はナイスピッチングでした。江草さんの知り合いの

  63. byFree Makeup Samples on 2012年2月24日 @10時55分

    Hey There. I found your blog using msn. This is an extremely well written article. I'll make sure to bookmark it and return to read more of 301 Moved Permanently . Thanks for the post. I will certainly comeback.
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。