昨日の夜ビッグニュースが・・・

 そう、あの埼玉・東京で起きた元事務次官殺傷事件の容疑者が、警視庁に出頭してきたと大騒ぎになりました。

 事件自体にも驚かされたが、自首と言うのにもびっくりしたし・・・

 動機も?

 そうそう、話は変わるけど大相撲九州場所は、関脇安馬が2敗を守り横綱白鵬と並びトップタイ!

 と、同時に今場所後の大関昇進を決定付けたようだうれしい顔

 前置きはこれ位にしておいて

 そうWBCの問題

 ドラゴンズの選手が、内々の打診を断った事についてだ。

 まず、原監督のコメントも頂けないよね。

 記者会見で、あの様な発言をするのは如何な者かと思うよ。

 何か有るのでは?

 と、勘繰られてしまっても文句は言えないし・・・

 第一、ジャイアンツの親会社読売新聞社が主催しているのが、WBC日本ラウンド

 これだけでも、勘繰られてしまいそうな・・・

 その事について、ドラゴンズ落合監督が反論した。

 下記の記事が、その反論の内容が掲載された記事だ。

 落合監督反論

 この記事の内容をよく見てみると、落合監督の方が筋が通っている。

 筋違いなのは、上の方。

 WBCの選手を選考した方。

 内々に打診した機構・コミッショナーサイドだ。

 原監督が選ばれた経緯もよく分からない。

 コーチもだ!

 北京オリンピックでは、国際大会を経験した監督・コーチがいなかったから負けた?

 と言う声があったが、それを生かされていない?

 それと矛盾しているではないか!

 あえて言う!

 非国民なのは、ドラゴンズじゃない!

 非国民なのは

 機構・コミッショナー

 って事だ!

 昨日も書いたけど、無理をさせて怪我でもしてその怪我が・・・

 重大な故障・野球選手として使い物にならなくなった時の保障は?

 責任は?

 保障は有りません。

 しません。

 選手の自己責任ですでは、通りませんよ。

 無理に、そういう方向へ持っていけば・・・

 物凄い金額の損害賠償請求をされて、真っ青っていう事になりますよ。

 ただ協力しろと言われても・・・

 皆が喜んで協力する方向へ持っていかないと・・・

 それがやらない・出来ないと言うのだから困る。

 一部の人の思惑でやられては困る。

 少なくとも、怪我をしている選手を世論の動向や一監督の恫喝で、出場させる事等止めてもらいたいね。

 それこそ、北京オリンピックの失敗を学んでない。

 反省していない証拠だ!

 こりゃまたダメかもしれんぞ!

 日本ラウンドで敗退涙

 って、事も有り得るぞ!

 もしそうなったら、ドラゴンズのせいにするのか?

 そうではないと思うぞ!

 もしそうなった場合は、明らかに北京オリンピックでの失敗を学ばなかった事が敗因。

 12球団・プロ野球界全体・日本野球界全体が協力しようとする雰囲気を作れなかった・態勢を作れなかった・構築出来なかった事が原因で、ドラゴンズの選手達が出場しなかった事が理由ではない。

 ダメだね〜

 こんなんじゃ

 前回のWBCの優勝はラッキー以外何者でもない。

 まさかメキシコが、アメリカに勝つとはね〜

 メキシコのおかげで、優勝出来た。

 日本の実力・自力で優勝した訳ではない事を書いておく。

 はぁ〜こんなんじゃダメだろうな〜
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・安馬が正式に大関昇進
2008年11月26日  [Web全体に公開]
・白鵬が3連覇
2008年11月24日  [Web全体に公開]
【閲覧中】改めまして
2008年11月23日  [Web全体に公開]
・こうなるのも必然だよ
2008年11月22日  [Web全体に公開]
・白鵬と安馬ついに並ぶ
2008年11月21日  [Web全体に公開]

9件のコメント


  1. byみかん on 2008年11月23日 @11時36分

    原監督のコメントを見て、考えたのは…

    たとえば、WBCで負けてしまった時に、協力しなかった某球団があったから。自分が思うチームが作れなかった、という言い訳。しかも、それを暗にマスコミに示唆することで、責任転換をはかることを少しでも考えてるとしたら…

    悪く考えすぎでしょうかね?



    落合監督が50分も説明するなんて、普段ではありえないことですよね。

    中日を一方的に悪者扱いにする、今回のマスコミの姿勢には?です。

  2. byあわてんぼー on 2008年11月23日 @11時52分

     みかんさん。書き込み有難う御座います。

     

     そう、本当にそうなんですよ。



     何で、言うのか?記者会見で?



     それが理解出来ない。



     何か有るのでは?



     ご指摘のとおり、うまくいかなかった時の言い訳としか思えないのですがね。



     どうでしょうか?

  3. byABC on 2008年11月23日 @11時54分

    国際大会の経験というが、大きな国際大会自体が少ない野球に国際大会経験豊富な首脳陣なんていないと思うが?

    他国の代表監督はどうなのか知らんけどな。

  4. byあわてんぼー on 2008年11月23日 @14時08分

    ABCさん。書き込み有難うございます。



    野球の国際大会自体が少ない…。



    確かに、それは言えてますね。



    思い浮かぶのは、インターコンチネンタル大会・ワールドカップ・WBC・オリンピック?



    第一、野球が盛んな国自体が少ない。



    アジアでは、日本・韓国・台湾くらいで、他を見渡しても、アメリカ・カナダ・キューバ・オーストラリア・メキシコ・オランダ・プエルトリコ?位ですよね。

    これじゃ〜



    ダメだよ!



    野球が盛んな国を増やさなきゃね。



    どう思います?ABCさん。

  5. byABC on 2008年11月23日 @15時03分

    どう思うと言われても、スポーツの世界的普及が簡単ではないことは容易に想像できることだろ。

    どこかの国に攻め込んで植民地化をすれば普及するかもしれんが、そういうわけにもいかん。野球が普及しないと嘆いてみても、こちらも知らないスポーツは世界に沢山ある。野球に似た、欧州で盛んなクリケットが日本で普及していないよな。



    不確実だろうが一部の利益だろうが、WBCみたいな大会をチビチビやっていくしかないんじゃねえの?

    サッカーワールドカップも設立までに途方もない時間を要したんだしな。

  6. byみかん on 2008年11月23日 @23時55分

    しかし、監督選考で世論巻き込んでの大モメ。で、不透明な人事。選手選考も、最初から、なぜか騒ぎに。中日球団に抗議電話って…

    この先どうなるんでしょうか?



    王さんが、前回も表だってないが辞退者はかなりいた、と言ってますね。表だってない、というとこですよね。



    落合監督が全て正しい、とは思わないが、岩瀬と森野の「二度と行きたくない」にはショックを受けた。それだけ北京がひどかった、ということなのか?星野さんは、これを聞いてどう思うだろうか?



    ところで、前回のWBCは開催前からここまでの騒ぎになってましたかね?イチローの話題が多かった記憶はありますが…

  7. byあわてんぼー on 2008年11月24日 @9時59分

     ABCさん。みかんさん。書き込み有難う御座います。



     ABCさん。普及が容易ではない事。それは当然です。

     しかし、日本はそれをやってきたか?野球に対して・・・。

     あまり聞いた事が有りませんね。

     去年、北京オリンピックのアジア予選の時にフィリピン代表チーム総監督の江本孟紀氏が『日本と韓国と台湾の為の大会で、他のチームは及びでない。予選突破なんて夢のまた夢、絶対に有り得ない。』と発言していました。

     その理由・主たる理由に、普及の事を挙げていました。



     みかんさん。確かにそうですよね。これはどう考えてもおかしい。

     前回の時だって、井口選手や松井秀喜選手等も辞退しましたよね。

     それを今回だけ?

     そうでした。始まる前は、イチロー選手の話題で・コメントを巡って韓国のメディアが大騒ぎしてましたね。

     明らかに、世論操作をしようとする動きが有りますね。

     如何でしょうかね?

  8. byみかん on 2008年11月24日 @10時38分

    何か、WBCを無理矢理盛り上げてる感ないですか?

    マスコミ巻き込んで。

    プロ野球界、というより一部のトップの浅はかな考えが、ちらほら見えてくるんですけど。

    WBCが盛り上がれば、昔のように視聴率が上がるなんて、もうないでしょうし。でも、放映権がかかるから他の球団も逆らえない。

    唯一、中日だけは例外だった、ってとこですかね。



    だいたい原監督みたいに若さと勢いがウリの人には、怖くて自軍の選手は預けられない、が他の監督も本音じゃないですか?半分涙目で、あんな泣き言を最初から言うようでは…



    出場する選手は応援するし、出来れば勝ってほしいですけど。

  9. byあわてんぼー on 2008年11月24日 @11時12分

     みかんさん。書き込み有難う御座います。



     そう、無理にね〜



     それは有りますね。



     前回のWBC日本ラウンドは、思ったより観衆・観客が入らずに、困った者だという話を聞いた記憶が有ります。



     まさかとは思うけれど・・・
ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。