ついにと言うべきか

 今年の日本シリーズは、ファンの期待に答え第7戦へ縺れ込んだ。

 今年のシリーズを評して、ハプニングシリーズと言えるのではないでしょうか?

 理由?

 それは・・・
 
 両チームに怪我人が続出して、試合そのものに出場出来ない主力選手がいる事。

 ジャイアンツでは、阿部選手。(打つのみ)

 ライオンズでは、ブラゼル選手にGG佐藤選手。そして、昨日の試合からは、細川選手と・・・。

 それ以外にも、ハプニングが続出!

 そんな今年の日本シリーズも、今日で決着がつく。

 昨日の試合を観ていて感じた事は・・・

 ジャイアンツ高橋尚投手、ライオンズ帆足両先発投手が、佐藤球審の非常に狭いストライクゾーン特に、低目の両サイド(特に変化球)に苦しめられていたようだ。

 特に高橋尚投手は、シーズン中滅多にパリーグの審判とはジャッジを受ける機会が少ない。

 有るとするならば、交流戦かオールスターゲーム位。

 それ以外だと、オープン戦で非常に狭かったストライクゾーンに戸惑っていたように思えた。

 それは、ライオンズの投手も一緒なんだけど、もう慣れてしまっているんだよね。

 ライオンズの投手陣は。

 パリーグの審判は、セリーグの審判と比べストライクゾーンが狭いとされている。

 特に、ベテラン審判にその傾向が強いとされている。

 そのストライクゾーンの傾向が、昨日の佐藤球審は強く出たと言う訳だ。

 それにしてもジャイアンツ打線は、岸投手のカーブを打てませんでした。

 第4戦に引き続いて、してやられてしまいました。

 縦のカーブ、昔で言うドロップといわれる球に、手も足も出ませんでした。

 それプラス、原監督は焦っていたと言うか・・・

 3点を先制された1回裏ノーアウト1塁バッター寺内選手の場面で、1塁走者鈴木選手を走らせました。

 結果、盗塁失敗。

 痛かったですね。

 鈴木選手のスタートの切り方を見ていると、盗塁と言うよりはむしろヒットエンドランのようなスタートの切り方でした。

 でも、寺内選手はバットを振らなかった。

 う〜ん

 サインの見落としか?

 それとも、鈴木選手が見間違えたのか?

 実に、中途半端な作戦でした。

 最後に、今日の試合のポイントを幾つか?

 まずは、両チームの予想先発投手から・・・

 ジャイアンツが内海投手で、ライオンズが石井一久投手で間違いないでしょう。

 一部の人にライオンズは、西口投手という声も有りますが、最後に来て奇襲・これまでの流れを考慮すると西口投手の先発と言うのは、無いと思います。

 ここへ来て、ジャイアンツ・ライオンズ両チームに、あまり打てそうに無い・この球を投げられたらこのバッターは打てそうに無いと言う選手がいます。

 ジャイアンツは、李選手と小笠原選手。

 ライオンズは、後藤選手とボカチカ選手と銀仁朗選手。

 李選手は、インコースに速い球・ストレートを投げていれば、小笠原選手は縦の変化球を投げていれば、大丈夫かな?

 打ち取れそうな、その可能性が高いと思います。

 後藤選手もインコースのストレート系・シュートのボール球を空振りするし、ボカチカ&銀仁朗選手に至っては・・・。

 まあ〜何れにしても、ジャイアンツ内海投手、ライオンズ石井一久投手の立ち上がりが、第1のポイントだね。

 それを乗り切ったら・・・

 リリーフ投手・2番手以降の投手だね。

 今日が泣いても笑っても、最後の試合。

 となると・・・

 総力戦だ。

 ジャイアンツは上原投手、ライオンズは涌井投手をリリーフ投手として起用する可能性が非常に高いように思う。

 問題は、どういった場面で起用するかだ。

 早いイニングになるのか?

 中盤以降になるのか?

 抑え投手として登板するのか?

 イニングの途中からになるのか?

 ここが2つ目の注目点ですね。

 3つ目は・・・

 代打ですね。

 ジャイアンツは、阿部選手をどの場面で起用するのか?

 ライオンズは、赤田選手をどの場面で起用するのか?(もしかしたらスタメンも)


 が、カギですね。

 あ〜忘れてはいけない

 ジャイアンツ大道選手とライオンズ石井義選手もね。

 以上3つのポイントを挙げたけれど

 今日の第7戦は、どちらのチームが勝利するにしても序盤で・遅くとも試合中盤で試合の趨勢を決しているように思う。

 ワンサイドゲームになる可能性が、かなりの確立で有る様に思います。

 さて、どんな試合展開になるか?

 楽しみ!

 ジャイアンツは、岸投手が出てこない。

 ライオンズは、ジャイアンツのリリーフ投手陣に大分疲れが出てきている。

 と言うのが、心のよりどころかな?

 何れにしても、良い試合を観せてくれよ。

[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・大型トレード成立!
2008年11月11日  [Web全体に公開]
・埼玉西武ライオンズが4年ぶり日本一に!
2008年11月10日  [Web全体に公開]
【閲覧中】ついに日本シリーズは第7戦へ
2008年11月09日  [Web全体に公開]
・何だこの騒ぎは!?
2008年11月08日  [Web全体に公開]
・ベンチワークの差が出た試合でした。
2008年11月07日  [Web全体に公開]

0件のコメント

ゲスト さんとしてコメントする

お名前:
コメント:
パスワード:

※この記事へのコメントはWeb全体に公開されます。