今日・明日と、オールスターゲームが行われる為ペナントレースの方は一休み。

 と言う訳で今日は、セリーグ前半戦総括をしましょう!

 まずは、セリーグ各球団のシーズン前の期待度と実際の結果を照らし合わせてみての評価をしてみると、このように分かれると思います。


 大変よく出来ました 阪神タイガース

 よく出来ました 広島東洋カープ 東京ヤクルトスワローズ

 もう少し頑張りましょう 読売ジャイアンツ

 期待外れ・大いに頑張りましょう 中日ドラゴンズ 横浜ベイスターズ

 といった所でしょうか?

 だけど、まさかタイガースがあれだけ突っ走るとはね〜。

 ここまでの独走状態にさせたのは、ジャイアンツとドラゴンズのつまずきが原因。

 特に、ジャイアンツはスワローズ相手に開幕3連戦3連敗を喫してしまった。

 その原因は明白で、スワローズを馬鹿にしていたというか、過小評価したのが原因で3連戦3連敗という最悪のスタートを切ってしまった要因である。

 スワローズは、一進一退の状態が続いているけれど今の位置にいるのはやはり開幕3連戦3連勝した事が大きい。

 あれである程度自信がついた。

 でも、外国人選手の不振で・・・。

 外国人選手が働いてくれたらな〜

 今頃は優勝争いをしていたのに・・・。

 それはさておき、横浜ベイスターズの負けっぷりは酷い・酷過ぎるよ。

 100敗ペーストも言われてしまい、オールスター前・前半戦終了時で92試合を戦い、30勝61敗1引き分けではね〜。

 残り52試合で14勝出来るか今のままで行くと、微妙な感じがしますね。

 この前半戦のセリーグを見ていると、タイガースが強すぎたと言うよりも・・・他球団取り分け、ジャイアンツとドラゴンズのもたつきぶりが目立ち、カープとスワローズの健闘ぶりが目立つ。

 やっぱりタイガースは、カープからFAで移籍した新井選手の加入が大きかったですね。

 新井選手の加入で、打線に柱が出来ました。

 そのおかげで、金本選手と鳥谷選手がイキイキと・いや彼らの持ち味が・特徴が生かせるようになりました。

 それと、先発投手の出来が去年と雲泥の差。

 確か去年は、先発投手が投げて平均イニングが4.90イニングで、5イニングを下回ったのですからね。

 去年が悪すぎた、と言ってしまえばそれまでですが、その差も大きいと思います。

 カープとスワローズは、大幅な戦力ダウンですよ。

 4番バッターとエース投手がいなくなった。

 カープは、エース黒田投手がメジャーリーグドジャースへ移籍し、新井選手はタイガースへ。

 スワローズは、グライシンガー投手とラミレス選手がジャイアンツへ。

 普通だったら、カープもスワローズも今シーズンのベイスターズの様な成績であっても不思議じゃありません。

 でも、よく頑張っている、今後も期待出来そうな・・・。

 この2チームに共通している事は、機動力でしょうか。

 よく走ります。

 走れるチームを作った事が、今現在の成績を残している要因ではないでしょうか?

 ただ問題は、夏本番となる8月をどう乗り切るかと、シーズン押し迫った9月に、夏場の反動をどう抑えるかがカギ。

 そこで、踏ん張れないと・・・という危険性を孕んでいるだけに、監督の手腕が試されそうな気がします。

 最後に、クライマックスシリーズ進出チームですが、タイガースとジャイアンツは、ほぼ決まり。

 問題は3番目で・・・ドラゴンズ・スワローズ・カープの3つ巴。

 これは最後まで、目が離せそうに有りませんね。

 1つのミス・1つのプレーが明暗を分けそう。

 なので、1つ1つのプレーを大切にしてほしいですね。

[Web全体に公開]
| この記事のURL
あ〜あ!言わんこっちゃ無い!

雨でコールドゲーム・コールド負けかい(>_<)

相手投手に打たれた時点で、ダメだと思ったよ(`´)

しかも、HRだろ!

悔しい負けだけど、負けて当然の試合だよな!

しかし、7回裏2アウト2塁で、志田選手のセンター前ヒットで何故突っ込ませなかったのかな?

イチかバチか、突っ込ませてほしかったですねぇ!
あの天候なんですから!

100%無理な打球なら分かるけど…。

1%でも可能性が有ったなら…。

まぁ今日の試合は、相手投手・ボーグルソン投手にHRを打たれた事に天に怒りを買ったんだな!

あのHRが、今日の試合の全てを象徴している。

はぁ〜

これで、青木選手も宮本選手も北京オリンピックでいなくなってしまう。

こらダメだな。

後半戦が始まった直後から、連敗街道を突っ走らなければ良いけどなぁΩÅΩ;
[Web全体に公開]
| この記事のURL
8時過ぎからうちの周りは、雷が鳴って激しい雨が降っています。

神宮球場は、大丈夫ですかぁ?

MBSラジオの中継によると、雷が鳴っているとか…。

雨が降りださないうちに、同点・逆転してくれ!
[Web全体に公開]
| この記事のURL
 よく勝てましたね〜

 と言うのが、昨日の試合の感想ですね。

 とは言っても、昨日は御存知の様に大田スタジアムでフィューチャーズ対四国・九州アイランドリーグ選抜の試合を観戦していたから、ラジオの途中経過を気にしながらの・・・。

 しかし、村中投手の制球難・ヨレヨレぶりには、ハラハラ?イライラ?させられた事と思います。

 立ち上がりに3つもフォアボールを出しくさり、結局6イニングを投げ被安打7、与四死球5、失点3という結果。

 よく踏ん張ったと言うか、相手のミスに助けられたと言うか・・・。

 結局昨日の試合は、3−3の同点にされなお1アウト2,3塁で平野選手のセカンドライナーで飛び出して帰塁出来なかった浅井選手の凡プレー・ミスが試合の明暗を分けましたね。

 しかし、あの試合内容でよく勝てたよ、本当に!

 ラッキー以外何者でもないよ

 ま〜それはさておき、昨日のフィュチャーズ対四国・九州アイランドリーグの試合だけど、酷かった。

 フィュチャーズの3番手以降の投手の自滅ですよ。

 特に、マリーンズ木興投手のピッチングは・・・。

 4連続フォアボールって、酷すぎやしないかいむかっ(怒り)

 んで、イニングの途中で代えられてしまった涙

 彼のおかげで試合が壊れてしまった。

 この試合に対する真剣さ、と言う観点からも四国・九州アイランドリーグの方が上回っていましたからね。

 早くここを抜け出して、12球団どこでも良いから入団するぞ!と言う気概が見えていましたからね。

 それに比べて酷かったよむかっ(怒り)

 フィューチャーズはむかっ(怒り)

 やる気が感じられない

 試合を行った意味がない

 彼らがどういった立場なのか、理解していない

 今のままなら今シーズンオフに、戦力外通告をされてしまうかもしれない・・・と言う危機感を持ってプレーをしていなかった事に驚きを隠しえなかった。

 正直昨日の試合には、ガックリきたね。

 フィューチャーズをどういった意味で、設立されたのか?

 を、昨日出場した選手は考えてほしいと思った昨日の夜から今朝にかけての私でした。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
11‐3で四国・九州アイランドリーグの勝利!

フィューチャーズ先発西崎投手2イニング奪三振5、無失点の好投\(^O^)/

しかし、フィューチャーズは後が続かず…。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

46件中 1~5件目を表示


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>