初戦は巨人のワンサイドゲームに終わった。先制、追加点、ダメ押しと巨人打線が効果的に得点を重ね、投げては内海が多彩な変化球と130キロ台のストレートで打者に的を絞らせないピッチングで7回をわずか2安打の好投で勝利に導いた。


打線ではペナントレースでは2割にも満たなかったボウカーがホームラン、2塁打の長打で5打点と大活躍。低めの苦手とする変化球が頭になかったのか、日ハムピッチャー吉川、宮西いずれもボウカーが好きな高めのボール球を打たれている。


先発の出来の好し悪しと、クリンナップの打撃の出来が大きく勝負を分けた。巨人のクリンナップが2安打づつの6安打に対し、日ハムのそれは完璧に抑えられ全くヒットなし。これでは相手にならない。


打者の手元で微妙に変化する内海のようなピッチャーは慣れていないと打てない。ストレートは13キロ台だが交流戦で対戦するくらいでは難しい。その点ヤクルトはペントでは内海をコンスタントに打っていたし、ほとんど負けていないのがせめてもの慰めだ。

[Web全体に公開]
| この記事のURL

ヤクルトが出ない日本シリーズは今一つ個人的には盛り上がりに欠けるが、いいゲームを期待したい。セリーグ代表の巨人とパリーグ代表日ハムのCSファイナルは対照的な結果だった。


日ハムがソフトバンクに3連勝であっさりシリーズ進出を決めたのに対し、巨人は中日に3連敗し、土俵際まで追い詰められた後の3連勝でうっちゃり勝ちでシリーズへの進出を果たしたことだ。


野村元監督の予想では4勝1敗で巨人だった。そこまで両チームに力の差はないだろうが、苦しんで勝ち進んだ点では巨人に分があるような気がしないでもない。とにかく2勝目を先に上げたチームが優勝するのではないかと私は予想している。

[Web全体に公開]
| この記事のURL

日ハムは昨年巨人しか入団しない、と言っていた東海大の菅野を強行指名して振られたにもかかわらず、またもやそのリスクを冒してまでメジャー挑戦を表明したばかりの大谷翔平を指名する、と山田正雄球団GMが23日発表した。

野球解説者から一度もコーチをやったこともない栗山監督を迎えてペナントを制した余裕かもしれないが、それだけ大谷に潜在能力、可能性を信じているようだが、投打のどっちを買っているのだろう。投の方だとしたらスピードはあるかもしれないが、東浜や藤浪の方が変化球を含む総合的に判断すれば上だと思う。

ヤクルトは藤浪を1位指名で指名することを決めているということだが、賛成だ。ソウルで行われた世界選手権の結果からしても、ピッチャーとしての大谷の将来性の片鱗はうかがえなかったことからもやはり藤浪の指名は的を得ていると思う。

[Web全体に公開]
| この記事のURL

高校生初の160キロを出した花巻東のエースで4番の大谷翔平が昨日メジャーへの挑戦を表明した。いっぽう春夏連覇した大阪桐蔭のエース藤浪晋一郎は日本球界を選んだ。

高卒ルーキーがいきなりメジャーを選択は驚きだが、かなりのリスクがあることは間違いない。160キロの速球は魅力だが、それ以上の速球を投げるピッチャーは稀ではないメジャーでは、球が速いだけではだめ。精度といい変化球がなくては意味がないし、通用しないだろう。

大リーグは日本のように芽が出るまで待ってはくれない。おそらく2,3年が目途だと思う。メジャーへ渡った日本人選手が結果が出ないため、あちこちのチームを渡り歩いた末にクビになった選手の例を見れば明らかだ。

新人ダルビッシュのように日本で実績を上げている選手ならともかくいきなり大リーグへ挑戦してつぶされたら、引き取ってくれる日本のチームはないだろう。

これは打者の例だが、大リーグを代表するバッター・タイガースの今の4番のフィルダーの親父は日本のタイガースで打撃が開眼したバッターだ。帰国してからの大リーグでの活躍は目を見張るものがあった。

ピッチャーの基本も日本の方がしっかり教え込む。外人ピッチャーの投げ終えた後の態勢の不安定さを見れば一目瞭然だ。日本人ピッチャーのほとんどは投げ終えた後のフィールディングの良さは下半身の安定にある。そこが日本の基本に忠実な証だ。その意味からも日本球界を選んだ藤浪の方が先を見据えた賢明な選択をしたと思う。日本で実績を積んでからでも大リーグへの挑戦は遅くはないはずだ。

[Web全体に公開]
| この記事のURL
ようやくRSS機能が復活したようなのでこのブログに戻ってきました。残念ながらヤクルトはCSのファーストステージで中日に敗れ、ファイナルに進出できなかったけれど、3戦まで戦い、7回までリードし、あと一歩まで中日を追い詰めたことはまずまずだったと思います。今巨人を苦しめている安定した投手陣を持つ中日にこれだけ食下がったので由として来季こそリベンジを期待しましょう。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

5件中 1~5件目を表示


1